2005年 02月 09日 ( 1 )

東欧旅日記 - 寒空の下プラハの夜は更ける -

昨晩何となく物足りなくて「ユトレヒト」という本屋さんへ行って参りました。チェコのアーティスト、イジー・トルンカの原作(やっぱ復刻本とは色とか佇まいが違ふ)が置いてあったので急いで手に取ったんですが、まだ値段が付いていない非売品。。残念無念です。。にわかチェコ・ファンになりつつある様子。しかし行くと住むとでは大違いです。旅中ずっと思っておりました。

-----------------------------------------------------

2005年1月23日[sun] - 1月30日[sun] プラハ・ウィーン8日間の旅

'05/ 1/23 [sun]・・・1日目の夜 - その1(←え!?) -

チェコの空港に降り立ち荷物を受け取れば、両替所でとりあえず今晩の晩御飯分程度を日本円から両替します。

空港からホテルまでは車の送迎有り。30分程でホテルに着きました。

プラハでの滞在は「イビス カーリン」。こじんまりしたホテルです。

運転手さんにチップを渡しチェックイン。まずは部屋で簡単に荷解きを。今回はメンバー其々がチェ子に差し入れを持ってきております。嫁は無印で買ったにがりと豆乳、讃岐うどん(ツユは忘れた)、そして事前に頼まれていた味噌を持ってまいりました。

大量の差し入れをチェ子に見せ、まとめが済んだらトラムに乗って腹ごなしに街へと出掛けます。

。。。嫁の記憶と地図の見方が間違っていなければ。

ホテルからトラムに乗りシュチェファーニク橋を渡りました。トラムを降りて5分も歩いていないような気がするんだけど…着いた先はガレット屋さんの「LA CREPERIE」。メニューには英語訳が載っています(HP にもメニュー有り)。

嫁は大の偏食家。子供の頃よりは大分マシになりましたが、それでもまだサンドイッチ(パンになんで生野菜をはさむか!)とか自分にしか分からない(カッポとかには臭わないらしい)肉の臭みがダメで、今回の旅でも食事には何の期待もしておりませんでした。いざとなったら果物で生きていこう。。そんな南国の猿のような気分でいつも旅をしております。

そんな嫁のためにチェ子はいろいろ考えてくれたようで、今回の旅はおいしく食事をいただけました。チェコで飲まれるピルスナータイプの黄金に輝くビールと共にいただいたガレットは過酷なフライトを終えた体には本当に嬉しかったです。おいしかったー。付け合せで付いてきた「ザウアークラウト」(紫キャベツの甘酢付け)も、いつもはこういうのダメなんだけどなー、おいしかった!メンバー満場一致で好評でした。

1:ガレット屋さんがある辺りの様子。住宅街の中にあります。
2:ガレット屋「LA CREPERIE」。中に入るとすぐに階段。半地下です。ガレットの上にキュウリのスライスがのっていたんですが、キュウリ[okurka]、旅行中「オクルリ♪オクルリ♪」と大爆発的ヒットでした。そんなに?!
3:レトナー公園から見下ろす旧市街地。
4:手前の川があのモルダウ川じゃ。

ご機嫌で食事を終えると夜の散歩へ。結構歩いたぜよ~(でも興奮してて全然苦にならず)。レストランの側にある「Svatého Antonína 教会」からまっすぐのびる Milady Horakove 通り(?)を通り、夜景のきれいな丘へと向かいます。途中コンビニみたいな小さなショップに寄って水やジュースを買い込みました。こっちのコンビニはさすがに寂しい感じがする~。

延々歩いて着いたのがレトナー公園。プラハ城から北東方向にあります。この公園をですね、公園の道なんか関係なく雪が積もった場所を横断し、雪に足を取られ大喜びし、植えられた木々の間を抜け到達した丘には。

でっかいメトロノームが!!

理由が分からぬ。チェコ、恐るべし。。と思いつつここから見下ろす旧市街地の夜景はとっても素敵でした。。このくそ寒い中カップルもおりましたが、そんなこたぁ関係ない。旅仲間と共にはしゃぎます。写真も撮ります。夜でおまけにはしゃいでいるのでブレるブレる。

しばらくそこを楽しんで丘を降りました。丘を降りたすぐの所はチェフ橋。このチェフ橋を通って今度は旧市街地へ。←初日から飛ばしまくってる、チェ子と愉快な仲間達、東欧旅4人衆。

長いからブログも次へ GO!→
by umiwarabe | 2005-02-09 14:01 | チェコ旅(+オーストリア)

海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。

by umiwarabe

雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』