人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライムおならをするの巻 - by カッパの嫁 -

ライムやインディを見ているとホンッとに驚かされます。魚の事知らなすぎ?

長期旅行から戻ってきてライムの健康状態をチェックしていたのですが(インディは相変わらず健康優良児のようだった。問題ナッシング)、体に浮き出ていた茶色いシミ?はよく分からないまま治っていました。なんだったんだろう…見た目、内出血のようだったんですが。体の真ん中を通っている神経やら血管やらの集まりがありますよね、あそこから尾ヒレに向かって広がるように見えていたんですが…本人は気にしていなかったようなんで、いいんですが。旅行の出発前にそんなものを見せてくれたので度肝を抜かれました。え?いってらっしゃいの模様?痛すぎる、嫁。

旅行後は、ちょっと下っ腹がプックリと。肥満気味だったんですが、正直便秘かと思っていました。いや、思いたい。でも魚の便秘は難儀だし…と、夕方。ふと何気に水槽を覗くとプクプク泡が上がっていくのが見えたのです。???泡?よくみるとライムの黄緑なお尻(実際には下腹?でも下腹は白いんですが)が…もう、何も言うまい。そこまで、そこまで俺様チックなライムに無言の視線を向ける嫁。健康チェックの話なんでここんとこ下の話ばっかで申し訳ないですが、嫁にとっては最近の最重要項目ですから。ライムはその後ちゃんと落し物もしてくれました。便秘ではナイラシイ。ただの満腹くん?

でも魚の下腹部の腫れは怖いです。どれくらいから腫れというのか分からないけど、ビブリオ菌なんかにやられた日にゃあ。助けようが無いんですよね…だからいろいろ探しました。「腫れ」とか「便秘」とかでいろいろと。便秘は淡水浴で治すようですね。そうそう、いろいろサイトさんを巡って魚の顎が外れてるらしい方の掲示板も見つけしまいました。その方は餌を食べるのも難儀そうだったようです。うちは餌は食べているんで魚自体をいじってはいないんです。そんな訳でカキコはできませんでしたが…他の方のコメントも無かったんで、顎が外れたら治しようがないようです…知っている方がいらっしゃれば是非!教えて下さい!!無理やり掴んでグリグリしてみたら、やっぱ死んじゃうんでしょうか…


ここで耳寄り情報です!ライムラスって、警戒してると目が充血するようです!
嫁、発見しました!!薬浴させた時に目が充血してビビッた時があったんですが、薬浴の影響というよりいきなり知らない変な海に連れていかれて怒っていたようです。
最近ようやく気付いたこの変化、気付いた理由が切ない…水槽の横でじっと中を見ているとライムがソ~ッと寄ってくるんです。あぁ、おやつが欲しいんだな、と思いつつその時はTVもそこでボーっと見ていたんです。ハッとして水槽を覗くと、横でそろ~りとしているライムの目が真っ赤っか!!えぇ~~??どーゆーこと?さっきまで何事も無く遠慮がちに、でも確実におねだりしてたよねぇ、嫁にしてたんだよねぇ??何?なに?ナニ?と思いつつ気付いてしまった…こ、こいつ手の平を返したように警戒している…満腹くんみたいにプクプクしてきたライムちゃんに睨まれると、可笑しくって仕方ない。本人は真剣なんだろうなぁと思いつつ愛しくなる嫁。可愛い可愛いvv


ところで…地震の被害に遭われている方々、パソを開いている余裕も無いかと思いますが本当に大変というか、どうしていいか分からず途方にくれている方が多いと思います。文字で伝えるのは簡単で申し訳ないんですが、頑張ってほしいです。アクアリストの方は自分達の魚(と言えども家族ですもんね)を亡くされたり、泣く泣く家に置いたまんまという方も多いでしょう。魚を助けてやれないつらさを思うと無念だと思います。犬や猫のようにアクアリウムにもサポートできる会があればいいんですけどね……ものすごく無理な事を言っている自分に…乾杯…すみません…
by umiwarabe | 2004-11-09 09:11 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31