人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐ろしく長い時間

昨日はポンタの拉致を。

タヌキベラのポンタは砂に潜るので、拉致もごっつ大変です。砂地を掘りまくらねばなりませんが、砂地を掘りまくる、とゆー事は砂地に溜まっている汚い物が水槽に舞い散る→魚が病気になる可能性が出てくる。。とゆー事が考えられます。

そんな訳でまず他の魚どもを捕獲。その後ライブロックをどかし、ついでに換水も兼ねて(&ポンタの捕獲がしやすいように)海水を半分近く減らしました。

ただインディはライブロックの隙間から出なくって。。逃げ惑う時だけは泳ぎも早いので放置。ライム坊やは砂に潜っているのでこっちも放置。ボウちゃんだけ先に拉致してのポンタ捕獲大作戦となりました。

意外だったのは、ポンタがすぐ捕まった事。普段どっから砂に潜るのかチェックはしていたのでそのあたりをズササーっと掘ったのですが、スタートから10分程度で捕獲完了。

お、これならあと30分で水槽作業が終わるな。

と意気揚々とやっていたのですが、結果は4時間かかりました。ありえない。

理由はライブロック。。なんだと思います。何故あんなにかかったんか正直分らん。ライブロックは上手に組んでいたんですが、一度崩すともうじぇんじぇん分らん。どうやってあんなになっていたのか謎になってしまいました。

途中からカポーンを投入。彼が元々のライブロックを組んでいたのでライブロックの組み直しを要求したのですが、約1時間ほど奮闘した結果、全く違う組み方にしようという事に。

なんのために交代したんだか分かりゃしねー。

とは言えこの時点で既に7時を回っておりまして、もう4時くらいから水槽の前で奮闘していたヨメはどうでもいい感じに。

いいんじゃない(どうでも)

住むの嫁じゃないし。。(ひどっ!)まぁ、インディ達の遊び場とボウちゃんが暮らす砂地がちゃんとあればそれでいいよ。。もう早くしてくれ。嫁ちかれた。
えぇ、嫁は飽きっぽいってか途中でどうでも良くなってくるんです、何かやるとだいたいいつも。

夜8時にはなんとかようやく終わりました。砂地も広がったのでボウちゃんは今朝からガシガシ歩きまくってます。片方の大ビレが大変な事になってんのでそっちはあまり広げないようにしているようですが、何はともあれ飯もしっかり食ってました。ライム坊やもインディも元気。新しいライブロックの組み上げをじっくり見物。隙間を行ったり来たりしながらリフォームした我が家の様子をチェックしております。

ポンタは。。小さい水槽に隔離して60㎝水槽に沈めておりますが、ウロウロウロウロ、生きた心地もしない様子。でも砂をちょっと入れてやったら途端に落ち着きました。

何あんた砂の妖精?

ホワイ、そんなに砂地が。。ホワイ。。
by umiwarabe | 2007-03-04 12:39 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31