人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランツのその後

本日はプランツのその後をば。

我が家の水槽、2つあるうちの1つはセミホウボウのボウ専用水槽(ボウは既に他界。我が家の守護魚として君臨中)として立ち上げております。常に、いつでも、次のボウボウが引っ越しできる準備は整っております。

このボウ専用水槽、現在は主のボウが居ないため空き室状態。たま~に、気まぐれに島流しの流刑地としても機能している30㎝水槽でござりまする。

さて。例え主がおらずとも機能しているのがこの水槽。そしてセミホウボウは障害物の概念が無いそうで、それゆえ信じられないような事故を起こすことも。そんな訳で嫁はずっと気になっていたマリンプランツを思いついたのでありました。→植物が壁沿いにあれば、多少ぶつかってもクッション代わりになってくれるかな~と…

とりあえず試しにと購入したウミサボテン(とは言え、ウミサボテンは壁沿いに芽を伸ばす訳ではりません。淡水水槽のような植物メインの水槽を作りたいだけ)。育成はちょっと難しいとショップの方に言われたんですが、今のところは元気に育っているようです。

プランツのその後_b0026541_22262529.jpg
↑ 夕日のガンマンばりです。

でも縦に伸びないんだよね。横に伸びてんの。

ヘライワヅタさんもライブロックに付いていたのが、元気に育っております。メタハラ様様。

ところが…好調なようで意外に訳分かんないもんも育っております。↓これら。

プランツのその後_b0026541_22282460.jpg


プランツのその後_b0026541_22273184.jpg



モヤモヤって明らかに潮溜まりで見かけますよね。。こんな物の種、一体どこから。。いや、海の緑物って意外に何でも好きなんでラッキーではあるんですが、駄菓子菓子。

ボウさん。。嫁にプレゼントをひっそり残してくれていたんでしょうか。。いやいや、それともいつぞやカッポの怒りを買ったオタマが詫びのつもりで置いていっ。。た。。?

まあ真相はライブロックにでも付いていたとか、ウミサボテンが持ってきた、とか、意外に自然発生!!とか。とかとか。。し、自然発生。。

そんな感じです。

結構順調に育っていますが、ちょっと思ったのは30㎝水槽の水流だけではちゃんと水が回ってないかもしれない、という事。しばらく前まではウミサボテンにまで茶ゴケが付いちゃって小汚い物がフワフワしておりました。魚がいた方がちゃんと水が攪拌されているように思います。え?常識っっ??

プランツつながりで屋上の植物について。

なんと、順調に育っちゃってくれて、嫁、嬉しい。ホロホロ(涙)モッコウバラなんて育ちすぎてデロデロしてます。嫁はちょっと荒れちゃったくらいの庭も好きなんで秋まではそのままにしておこうと思っているんですが。秋にはモッコウバラの枝を誘引してやるつもりです。

プランツのその後_b0026541_22375672.jpg


記念樹のつもりで植えたミモザもちゃんと育っているようで、このミモザという奴は、花が重いため自立ができないとゆー、

自然界ではどないしてんの?

と思われるような樹なんですが、プランターの中でもスクスク育っております。でもね、にっくきアブラムシがいっぱいおりまして。。

なんかよく分からない赤いアブラムシ(きもっっ!!)みたいな虫もいたりして

殺すぜ!!

とばかりに殺虫剤を握り締めていたんですが、なんと救世主では!と期待できる虫もワラワラ育っております。其の名も

ザ・テントウムシ

プランツのその後_b0026541_2233248.jpg


お天道さんの虫っすよ。このテントウムシ、害虫と呼ばれる種類もいるようですが、今日発見したのはまっとうなナナホシテントウでした。ブラボウ~ッ♪カモ~ン、カモ~ン!ウェルカム
ー!!

プランツのその後_b0026541_22335356.jpg


そして近くにはテントウムシのベイビ~と思われる幼虫が。おお、何だか昔小学校の教科書で見たような気味の悪いベイビ~だ。

プランツのその後_b0026541_22343461.jpg
↑ 脱皮しようと頑張っております!気も悪いっすが、頑張ってます。

実はこのベイビ~ども、意外にたくさんいるような気がします。家の窓際なんかでもたまに見掛けるんで。。は!もしかして囲まれている??!!

とうとう、我が家には庭にカナヘビルンルン率いるナメクジ部隊、ベランダには大量出産されているテントウムシ軍団がカッポ家を取り囲んでいる、いやいや、守りに入っているようです。

な、何か、大きな力を感じます!!
by umiwarabe | 2005-06-14 22:28 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31