人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わす~れな~い~う~ち~に~~♪

あまり喜べたもんじゃありません。

-----------------------------------------------------

前々から何となく思いつつ、どうしよっかな~と悩んでいた事。

それはボウボウとライムを引き離す事です。

引越しが完了すると、水槽が2つになる。。1つは60㎝。もう1つは30㎝キューブ。これはチャンスかもしれん。

我が家の水槽家族の現問題。

其の一 :
ライム坊やがボウボウのエサをスライディング・ヘッドで食べまくる ← その結果かどうかはともかく、食いすぎの肥満と便秘の疑惑あり。


其の二 :
ボウボウの鼻先の怪我。夜中の大暴れ


其の三 :
トラブル続きのボウボウ。この対処をする際水槽の蓋を持ち上げただけでライム坊やの1日が終わってしまう。


どうもこいつ等は一緒の水槽にいるのに向いていないのではないか。

そして、コメントでいただいたアドバイス(コメントいただけるといつも本当に嬉しいっす!)やら、某掲示板で嫁がカキコしていたものにレスが付いた事からこの「水槽分け隊」魂がムラムラと湧き上がって。。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

どうもセミホウボウは怖がりらしいです。ちょっと飼育も難しい子かもしれない。。掲示板のレスで一番ピンポイントだったのは「イソギンチャクと一緒にしてはならぬ」という本の引用をいただいた事。まさに昨日のあれじゃん。。

もし水槽を分けるのであれば。

ライムは体も誰よりもお兄ちゃんで、うちで唯一泳ぎ回る子。だから水槽は大きい方になる。大きい方の水槽なら今の子を全員収容してもまだ余裕があるので、イソギンももちろんこっちに引越し。

そうするとボウボウが30㎝キューブを今よりもうちょっとのんびり使える。

ライムを捕まえる時の事を考えると(ライムの悲鳴が聞こえそう。。)30㎝キューブに居てくれる方がありがたいんだけど、ライムを小さい方に入れるのは可哀想だよね。。

悩みまする。

分けると言っても、引っ越しした後の30㎝キューブ水槽の使い道はちゃんと決まってはなかったし。。(嫁的には勝手にフリソデエビなんぞどうか、と思っていた。)すぐに準備はできんなぁ。

でも二匹の事を考えると。。悩みまする。

とりあえず、ホウボウは障害物の概念が無いらしいです。マンボウと一緒っす。。

ああ、それから「LRなんかのデコレーションをガラス面の近くに配置してはならない。」という本の引用も教えていただいたんですが。。これもボウは既に経験済みでした(泣)

ある夜、いつものごとく電気を消したらビチビチしていたんで水槽を覗いたんです。そしたらボウボウが(ToT)…水槽の壁とライブロックに頭はさんでなおも突進しようとしていたんですー!嫁がLR を必死にどかした(気をつけないと下にライムがいるかもしれんとです)ので事なきを得ましたが。

相談してみて良かった。。掲示板って最初は抵抗があったんですが、いろいろ先輩方に実際に経験した事を教えてもらえますし、自分が思いつかないような事も書いてくれるのでためになります。コメントでいただくアドバイスや励ましもそう。嫁、ボウボウの鼻先が「何かにぶつかってできたものでは」とは思いもしませんでした!(なんで思いもしなかったのか、それはそれでどうなんだ。嫁に世話されている魚どもは大丈夫なのか)

いただいたアドバイスは鵜呑みにするんじゃなくて、自分で考える糧にしていかないとなーと思いつつ、アドバイスをいただいた側からなるほど~とビチビチしてしまう嫁です。

嫁よ。大丈夫か。
by umiwarabe | 2005-03-04 02:23 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31