人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イソギンチャクの毒

眠い上に暇で仕方ありません。本を読む元気もない…のでネットサーフィンしてみました(何故?!) 起きている人がいれば嫁も心強い。4時です。

そんでもってせっかくなんでイソギンチャクの毒について調べてみました。

ボウボウは相変わらずゼーハーゼーハーしています。背ビレもピルピル動いて(普段はあんまり動かない)、イライラしているようです。即死は免れましたが、力尽きないか、それだけが心配です。
----------------------------------------------------------

イソギンチャクのような腔腸動物には「刺胞」という細胞があります。外から受けた刺激により、この「刺胞」から毒のある刺糸が飛び出て相手に突き刺さります。お、おそろしひ~~!!

刺胞内の主な毒は小型タンパクで、神経毒と血液毒の二つがあるそう。


これはもう間違いなくイソギンの毒にやられたんではないかと思います。イソギンの領域を荒らしちゃったんだな、ボウボウ。狭い所に連れてきてゴメンよ。。

も一つ。

「これらの毒は、甲殻類には致命的に効きますが、軟体動物・両棲類・哺乳類には生命にかかわるような効き方はしません。 」

これも毒持ってるやつの種類によって大きく違うんでしょうが…ところで魚にはどうなんでしょうか。

ボウボウ大丈夫かなー。一昨日に引き続き災難続きだな。。

ボウボウの引越しは最後にしよう。そうしよう。


------------------------------------------------

備忘録でした。いつか「セミホウボウ飼育日記」としてまとめられれば良いなー。

でも真っ暗闇でパニクる魚なんてありえないんだけど。広い場所での暗闇が嫌いならライブロックの隙間に隠れればいいと思うんだけどなー。

潜った時に見るホウボウは、いつも広い砂地でガサガサ歩いている子を見るんですが、あの子達はどこで寝ているんだろう。。砂にちょっと潜って寝るんじゃなかろうか。エイとかヒラメみたいに。

そういやぁうちのボウボウ、砂にちょっと潜ってるとこなんて見たことないなー。

追伸 : そうそう、ライム坊やが便秘なんじゃないかと疑っています。最近ライムの☆を見ない。。本人はいたって元気ですが、お腹もでっぷり。フリフリ・ダンスしたり、底の方で何かを待ってる気がしなくもないんで便秘な気がします。淡水浴なんてヤダからママンに☆を確認させてくれ。きっとお前のお腹には2匹目のエビー's がいるような気がするママン。パパンが先週泣いていたぞ。
by umiwarabe | 2005-03-03 04:19 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31