人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んでね、さっきの続き

そいでもって今日。今日も昨日に引き続きあるブツの捜索を続けておりました。今日の現場は上野の科学博物館、科博です。

嫁、科博好きなんだよー。全然説明とか読まなくてもすんごい楽しい。なんかリニューアルしたってどっかで見た気がするんだけど、リニューアルオープンって何年も前にしたよな…嫁行ったし。

と思って出掛けてきました。でも、こういう施設が5時くらいには閉まっちゃう事忘れてて、昼過ぎまでむっちゃフンフン家事してました。

突然。

家事しながら何気に時計を見て、
ハタと思い出し、
早送りで動き出す嫁。

誰かに見られて笑われたかった。。すんごい早送りでした。

上野に着いたのはちょっと遅くなちゃったけど、まあ大丈夫か。と思いつつまずは科博の前にあるシロナガスクジラの等身大模型を見る。…すばらしい…
んでね、さっきの続き_b0026541_071385.jpg
↑ でっかいから建物には入らないらしい。マッコウクジラ(全身骨格)までなら入るらしい。

うんうんと新館に入りました。本館は今工事中です。いつできるんだろ、楽しみ。

入ってみてびっくり。だって以前リニューアルしてから行った時と全然違う…嫁が行った時の新館はなんだったんだろ…デジャブ?いやいや一部がオープンしてただけだったのかな。なんか素敵なミュージアムショップできてるし。科博限定の海洋堂ミニフィギュアも売ってるし。

まずはこのミュージアムショップでブツを探す。昨日散々探して無かったんで諦めてたんですが、恐竜に気を取られ、化石に心ときめき、どうしよ~何か買っちゃう?買っちゃう?マズイマズイ(?)と思いつつ何周目かに見つけました!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

もう一安心。
ブツは手に入れた。後は好きにしていいぜぃっ、てな訳で科博を覗いてきました。もうね、っごい楽しい、んっごい楽しい!!

ここでいつも思うのは展示してある剥製について。ここがまだリニューアルされる前って、本当に平日は誰もいなくて、剥製なんてほこりまみれだったんですよ。見ていて切なかった。。標本とかも全然手入れがされてなかった記憶があるんですが。でもリニューアル後の剥製は本当に素晴らしい。数も展示方法も断然良いと思うんです。何が感動するって、この剥製、あの無碍に扱われてた剥製たちだよねー、良かったねーお前たち。だからここがもっと好きになりました。今まで持ってた物を大事に使ってるあたり(使っていると勝手に信じてます)、すごく良いと思う。

では。 時間が無いこともあって、地下3階はパス。地下2階から覗きます。このフロア、たぶん初めて行ったかも。前回行かなかったみたい…

いっちゃん楽しかったのは、どでかい海の生き物骨格があったこと。絶滅した生き物達です。ごっつでかい亀がおったー!!全身骨格が宙に浮いておりました。大阪の海遊館行った事あります?あそこに展示されてる亀の祖先以上にでかかったど(何とも分からん比較材料)。あとねー、マンモスの骨でできた家が復元されてました。子供必見。

画像もいっぱい使われているんですが、この階では125倍のコペポーダのイラストが見れます。ミニマリンアクアリウム情報。

今日長いなー。まだワンフロアしか行ってないのにー…これは「LA PAZ」と同じ予感が…続けていっちゃう?
んでね、さっきの続き_b0026541_08346.jpg
んでね、さっきの続き_b0026541_084979.jpg
↓本日のアンニュイ大賞:三葉虫の仲間か?レモプリウリデス(2cmくらい) 尻尾可愛し
んでね、さっきの続き_b0026541_09265.jpg

←マンモスの牙でできた「ライオン人間」いつの世も人はおもちゃ好き

↓ ドラゴンボールの第一話で悟空に釣られていたと思われる魚の頭。頭だけで嫁くらいある
んでね、さっきの続き_b0026541_09205.jpg


嫁眠くなってきちゃったよ。続きは明日ね。でもまだ寝ないぞよ、カッポが帰ってこんっっ。
by umiwarabe | 2005-01-06 23:03 | 雑記


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31