そう、忘れた頃にやってくる。

ところでこんなに画像の無い魚ブログも無いような気がします。どんな魚かいっこうに分からんではないか。

皆さん今晩ワンコ。誰が?ねぇ誰がここを覗いてくれているの?!挙手願います。感謝でございます。おそらくはなんかもう慣習として毎回ポッチリしてくださっているのだと思うのですが、こうして嫁は出現致しました。師走も師走ですが、皆様お元気?良いお年を!(早)

さて。うちの水槽は皆元気で特に更新するネタもありません。そして今画像を取り込もうにもpcを変えたので今ひとつその気が起こりません。別に「死に体」じゃありませんよ。ロンドンから戻り今年はかなりアグレッシブに動いておりますからね。大丈夫です、このブログは生きております。

一つお知らせできることがあるとすれば、それは現在のボウちゃん(セミホウボウ4代目くらいか?)がなんと半年存命を軽く超え、祝絶賛成長中!ということです。当初の倍くらいになり元気に過ごしております。

一時毎日ヒレがボロボロになってこれはかなりヤバいのではないか、、元気なようではあるがヒレが完治しないのではないのか、、それお前誰にやられたママンに話てみろ。←という状態だったのですが、これは可哀想かもしれんがいやいや命が無くなることに比べたら、、と30㎝水槽を仕切り板で2部屋に分けポンタさん(タヌキベラ。飼ってる人聞いた事ないわ)と別居させたところボウちゃん今にいたっております。スクスク成長しました。元気です。可愛え〜vv

水換えもいたって普通、むしろやってないくらいだし、活動範囲は30㎝水槽の半分つまり極悪だし、隠れる場所もなくただ砂地のみ、、という状態なんですが、それでもちょっかいを出してくる魚が居ないということがかなり重要らしくセミホウボウはかなりストレスに弱い生き物のようです。つまるところここを解決してやればマイペースに生活してくれるみたい。単体で飼ってやるべき子だったのね。。ようやくママン学習したわ。いやぁ、うちの子可愛い。

ライム坊やもインディも、ポンタもマロンちゃんもゴンベちゃんも皆可愛いのです。このまま無事皆と年を越そうと思っております。いやぁ、それにしてももう年末かぁ。
[PR]
# by umiwarabe | 2009-12-08 23:11 | マリンアクアリウム

無題

b0026541_1230161.jpg
↑ 上手に撮れてませんが。久々のライム坊やとインディ

b0026541_12305160.jpg
↑ インディ。お前の「インディ」ってなんだ。と思ったんだけど、インドカエルウオだったわね、インディは。
[PR]
# by umiwarabe | 2009-06-22 12:31 | マリンアクアリウム

元気でおじゃるよ。

今晩は。忙しさにかまけて放置。またしても放置。粘り強く地味にクリックしてくださる皆様、ありがとうございます。おそらくブルさんの常連さんだと思うけど、嫁にそれを確認する術はございませんので思う存分クリックして更新を確認してくだされば嫁のやる気にもつながります。マジ感謝(ここだけ何故かラップ調)

さて、水槽の中は特に変わりなくです。ボウちゃんも元気にガシガシしてます。今回の子は妙に頭の上の幟を立てるのが好きらしく、いつも警戒してるのかよく幟立ててます。← 後の話に地味に矛盾してることに気づいた

大きなヒレがスパッと切れている事が数回あり、大変心配していたのですが、それも勝手に完治。今までのところ「歴代を想うと、今までのがなんだったのかってくらい今度の子は丈夫じゃなの~」って思っているのですが、ストレスレスが一番うまくいっている子なのかなぁ。ご飯の時間にポンタとぶつかっている事も多いような気もするのですが、なんだか上手く闘っているようです。

前回大事だと思っていた水替えも他の子と特に変わるようでもないみたい。

砂地をかなり広げてたやっているのと、攻撃的な子がいない(マロンアネモネフィッシュのマロンちゃんは好戦的ですが、彼は自分の陣地がちゃんとあるから。。そこに入らなければ大丈夫なの。ベラのポンタは餌の時は貪欲だけど、他種族をむやみに襲う子じゃないしね。同種だと血を血で洗うらしーですが。)のでストレスが少ない事(しかもポンタは夕方になると砂に潜って水槽内に静寂が訪れるし)が以前とは違うっちゃ違うのかもしれません。水槽の位置を変えたので、嫁もストーキングすることはないし。

ボウちゃんは餌も自ら取りに行こうと頑張っているので良い傾向のようです。自ら取りに行った結果、明後日な方向にいってしまう事も多いけど。。(泳ぐのへたっぴ。あと目も悪い)

今のとろこは問題なく皆元気にビッチビチしてます。よしよし
[PR]
# by umiwarabe | 2009-06-19 01:10 | マリンアクアリウム

セミホウボウ 覚書

ボウちゃんがようやく餌取りに主張を発揮するようになってきた。

ポンタが勢いよく浮き餌に食いつくのでその反動で落ちるエサをアワアワ追いかけるボウちゃん。たまにポンタの襲撃にあうも、ヒレを伸ばして幟も立てて応戦。ポンタの尾ビレの一振りでフワフワよろけるのも可愛いんだけど、そんな事言っとったらいかん。ポンタには自重を促したいところ。

ずっと地味に探しているんだけど、シェアーとかの浮き餌じゃなくて、最初から底に落ちてくれる餌ないかなぁ。今は浮き餌を増やしてポンタの動きでいくつか餌が落ちるようにしてボウちゃんが頑張って餌取りに参戦してくれるよう練習中なんだけど、どうしても足りないから後でボウちゃん用に餌を落としてやっている状態。
もっと自立できるようにならないと旅行なんかの留守時が心配よ、ママンは。

ライドン(旧 ライム坊や)は

今までずっとヨメの視線を一心に感じていたのに、最近どうも下の水槽ばかり見てる。。餌も下の水槽の方が多い気がする。。僕でかいのに。。ヨメ、何見てんの?

って感じで、よく上から見下ろしてます。ヨメを。
[PR]
# by umiwarabe | 2009-06-06 10:19 | マリンアクアリウム

奴がやってきている。

そうか。。先代のボウちゃんは4か月は生きたのだな、と思いました。自分のブログ見直して。あと昔あったドガログがなくなっちゃったから動画がすっかり消えて謎のコメントだけ残ってたりしてるんですね。ッギャーッス

今週はずーっと出ずっぱりで何かと忙しかったので更新も滞っておりました。(ここはいっつも滞ってますね知ってます)
やりたい事もいっぱいあるんだけど、何せ部屋が。。モノを広げる場所がっネェ(無)ー!!フラストレーション溜まりまくってます。

そんな中、家族が増えました。おぅおぅおぅ、、この時期にボウちゃん見つけたよ!
セミホウボウ何代目かのボウちゃんがやってきてそろそろ1週間でしょうか。今は特に問題もなく元気にしています。

顔のモヤモヤも元からなく、小さいながら落ち着いている子です。ポンタとマロンちゃんが同居魚。30㎝水槽はライブロックが少なく、ポンタは朝から夕方前までしか水中にいないし(ベラだからね。夜は砂に潜ります。朝見たらよくボウちゃんが砂被ってます。突然砂の中から出てくるんだろうな、ポンタが)、マロンチャンは勝手に縄張りを作ってそこを守っている。。という状況なので砂地も広げやすく、小さなボウちゃんには今のところ問題ない様子。

ただあの子、ご飯認識するのが遅いのよね。。あと低血圧(?)なんか?朝ご飯やってもいまひとつです。砂地に餌が落ちる前にポンタが華麗なるキャッチするのも問題なんですけど。。
皆の腹が落ち着いた頃に、近くに餌を落としてやるとようやくモッソ~と食べ始めます。食べ始めると結構しっかり食べてるけどな。
来た当初は「冷凍シュリンプやってて人工飼料は試してない」とのことだったのですが、人工飼料への移行もスムーズにできました。
セミホウボウはどうも動いてないと餌と認識してくれないところがありそう(砂地に落ちた餌が水流でコロコロ~って転がるとそっち見てます。)ですが、同時に匂いも拾ってくれているようで、地味ーに忘れた頃に餌を探しだします。その間にポンタが食べちゃうことが多々あって、まだ留守番をさせられる感じではないけど。。

夜行性だったような気もするのですが、夜はずっと砂地でノペッとしてるみたい。来た日の夜はフワフワアワアワ水中でホバリングしていたのでおそらく壁にぶつかったりしたんじゃないだろうか、ブルーライトを照らしてやる必要あるだろうか。。と思っていたのですが、最近は動かずジッとしてるっぽい。
ストレスレスが一番大事みたいだなぁ。因みに換水はボウちゃん来た日に半分くらいしたのですが、それ以降はまだやってません。

朝確認するとでっかいンコが毎日落ちてるんですけど、あれはボウちゃんのかポンタのか。。ボウちゃん来た翌日の朝からだから、ボウちゃんのだと信じてちゃんと栄養吸収してくれてることを願います。

画像ね、画像はちょい先になりそうです。

あ、関係ないけど、考えてみればライドンも2代目なんだよね。嫁って執着心強すぎ。でもライドンはライム坊やの完成形だからよく育ってくれました。いつまでもインディと仲良くしてくらはい。ちょっとお前でかすぎだけどな。ポンタもライドンみたくなるのかしら。。そしたらポンドンって呼ぶんかな。ナンカ イヤナ ナマエー
[PR]
# by umiwarabe | 2009-06-03 22:11 | マリンアクアリウム

水槽埋もれとります。

今帰国後の引っ越しの片づけ中。先々週末に船便が到着し、約75個の段ボール、屋上用のトレリスが我が家へ。元々荷物も残したままでロンドンに行ったので、もうパンパンじゃよパンパン。寝る所さえ正直ありまへ~ん。

そんな中、チビチビ~s が心配ではありますが、なんとかエサやりはできるものの、水槽の前にも荷物が山積み。奴らはそっちの方が覗かれる心配もなくのびのびやってるみたいですが、水槽には藻が生えてまいりました。。あぁ、藻を、、藻を掃除したい。。

あとはライト、そうライトが弱い。メタハラが足りまっせ~ん。そしてメタハラを取り付ける場所がありまっせ~ん。家が片付いたらもう一度設置を考えた方がいいかも。

そんな中、実はウーパールーパーを飼いたい。留守中の心配もあるので買わんだろうけど。
そしてカブトガニとか買いたい。古代のロマンを家で感じたい。ガウン来てブランデーとか回しながらペルシャ猫抱いて青白いライトに照らされたカブトガニがいる水槽を眺めたい。葉巻くゆらせて。そしてたまにポワロのような立派なひげをいじってニヤリとかしてみるんだろ。

そんな感じです。
では掃除に戻ります。

と思ったらセミホウボウ情報発見。ボウちゃんっっ!!ママンはお前をお迎えするために頑張るよ。
[PR]
# by umiwarabe | 2009-05-27 10:17 | マリンアクアリウム

暑いわっっ!

どうみょ。さっきまで死闘を繰り広げておりましたが無事に勝利を得ました。あー、これで食器しまえる。しかし自動延長の時に突然ビット始める新たな敵には正直戦々恐々でございました。負ける気はせんかったが(必要なんで切実なんで)落札額がどんどん上がるからなー。自動延長になったらそれまでビットしてなかった人に参加権与えるの止めない?

さて、先日やぼ用で学芸大駅に降り立ったのですが、商店街の端に新しくアクアショップができていました。淡水海水両方あったよー。魚の数は少なかったけど、美しいベラがおりました。美しいベラって高いのよね、突然に。ライドンやポンタなんて千円ちょいとか2千円ちょい だった記憶あるんだけど、美しいベラは一万超えるからなー。突然高嶺の花です。優雅だったわー
それにしても美しいベラとゆー言葉が思わずツボって笑ってしまいそうにまでなるのはベラを愛してしまった者だけの特権でしょうか。奴らが美しいとか可愛いすぎる。。いや奴らは可愛いのですよ。それにライム坊やは美しかったし(サラリと過去形)。ポンタは柄とか色が地味だけどそれでも綺麗な子だと思うし(なんとなく他人事っぽく)。
でも「美しいベラ」ってなんか紅をさしてそうじゃん?頬紅とかさしてほっぺも丸く赤くなってそうじゃん?

でベラの話なんですが、ショップのおじさんに何を飼ってるの?って聞かれたんで「ベラ、、ライムラスとかタヌキベラとか。。ベラです。」って言ったら「ベラだね。」って言われました。どんだけベラだよ。
タヌキベラは珍しいね、って言われたんですが、綺麗だけど地味なベラなので考えてみれば確かにそうかも。「タヌキベラ」などとゆー、ふざけた名前のベラはポンタ(これうちの子な)しか見たことねぇなぁ!
そー言えば、あの子が最初でおそらく最後のタヌキベラだな、と思った嫁なのでございました。

ベラは怖がりで縄張り意識も強く、砂に潜るのでなにかあった時に捕まえるのも大変な子たちで写真に撮ろうにも常に動いているのでブレる奴らですが、丈夫で大食漢で大変愛らしい子達です。緊張すると目が充血するのも人間味溢れてますね(元から充血してんのもいるけどな)。人に慣れると「おなかすいたー何か食べたい食べさせてー」ダンスを見せてくれるよ!☆
[PR]
# by umiwarabe | 2009-05-20 23:31 | マリンアクアリウム

暑かとばい。

暑いですね。昨日なんてありえなくない?嫁、ちょとムッとしちゃったね。だって前日に「クーラーはまだ必要ないでしょうから」とか書いちゃってたよ。いるよ、もう設置しといた方がいいよ。

こんなに暑いとダイビングしたいなー、て思う訳ですが、宇佐美は今19度くらいみたいですね。ウェットで潜るには寒いっす。やはりさすがにそこはまだかぁ。結局ドライスーツはもたずじまいでずーっとリゾートダイバーしていますが、日本で頻繁に潜る方はドライ持ってる方が多いのかな。ドライも講習受けた方がアドバンスとか取る時の一つの項目として使えるし、とは思うのですが、以前思っていた程にはアドバンスのライセンスもいらんか、いらんな、って感じのカッパ家です。

さて、マリンアクアリウムにて水槽のクーラー。毎年この時期ごろから検索かける方も多いかと思いますが、うちは今60㎝と30㎝、両方の水槽に各1台使用しています。留守にしておくとかなり部屋が暑くなるのでもはや必需品。ご存じのように水量が多い程水温も安定する訳で、ファンでは水量の減りが早いですし、下がっても2,3度。1日程度の留守なら部屋のエアコンをオンにしておけば良いかもだけど、旅行行く時には電気代も気になるところです。
久々にショップに行ってチラ見したりしているのですが、最近は小さくて安いのも増えてきたのでしょうか?そんな淡い思いを抱いてみました。安いけど高いけどな。

さて全くクーラーをいじった事がない方へ。
クーラー本体も結構場所を取りますが、あれとは別にクーラー本体に水を吸い上げるためのポンプを別途水槽内に入れる必要があります。おそらくはクーラーと一緒に梱包されていると思いますが、Rio とかそーゆーので水を汲み上げています。なのでカッパ家で使っているバイコム水槽なんかだとバックヤードが小さくクーラー用のポンプはメインの水槽の中に入れねばならない、という事に。ライブロックで隠したりしていますが、結局太いパイプが水槽の上から出てきて水槽に付属の蓋が綺麗に閉まらない、、等と見た目いろいろ問題が。
そんな事があります故、クーラーを選ぶ時はいろいろ検討なさってみてください。(因みに最新のクーラーもやはり外付けポンプがいるんですよね?よく知らないけど)

見た目でいえば、そろそろライトもちゃんとした物に統一したいです。水槽台も小さくて使い勝手がよくないので慎重したい。。やりたい事がたくさんあれど、先立つものがござりません。

なにより新しい子を入れたいんだけど、やはりもうちょっと待つべきよね。ライドンが大きいから新しい子を入れたらいじめないか心配です。いじめっ子ではないみたいだけど、何せ見た目がすでに怖い。
[PR]
# by umiwarabe | 2009-05-11 09:03 | マリンアクアリウム

今更ながらこんばんワンコ

一体、、誰、、が。。?Who?Why?? ってくらい覗いてくださってありがとうございます。それとゆーのも ようやくちびちび~sが戻って来た旨を弟分ブログでお伝えしたからですね、ほんまスンマセン。こちらの更新進んでなくて。

ちびちび~s の引っ越しもとりあえずは終了し、まだクーラーの設置はしていませんが、しばらくは必要ありませんしね、今日ライトの設置してようやくひと段落といったところです。とは言えあと数週間後にはクーラーの設置もしといた方が良いでしょうから、必要そうな道具(ホース慎重したり、ポンプの稼働を確認したり)もチェックしなくちゃいけないんだけど。

1年程 親に預けて結局古株ばかりが残りました。戻ってきたら、ありゃ、ダンゴムシ見掛けないねー。時期かな、セミホウボウみたいく。
代わりに今はアワビのシーズンとかでちびっ子アワビは見かけました。なかなか苔対処に力を発揮してくれるようです。

残った古株ですけど、やはりベラどもは怖がりですね。一日のうち一瞬しか見かけません。まだママンの顔が慣れんらしい。お、お前ら、、どんなに世話してやったと思っとるんじゃ。

そして相変わらずインディーが謎の番長です。皆と良い関係を保っているらしい。引っ越しの際の水合わせで既に「ライドン」と改名せざるをえん程でかくなってるライム坊やもずーっとインディに寄り添ってました。
寧ろその姿がキモイと思ったママンです。仲良すぎ。

下の水槽のマロン(なんとかアネモネ、すみません、お酒で酔っ払い中)ちゃんとポンタ(タヌキベラ)ですが、依然は仕切り版が必要だったのですが、今では一緒の水槽で大丈夫みたい。特に喧嘩もせず一緒の空間にいますが、やっぱりポンタがママンの姿見つけると砂に戻ります。もー。そのリアクション飽きた。

しかし久々に見るライブロックは面白い。やっぱダメです。綺麗な魚よりライブロックが面白い。ケヤリムシが地味に開いてるの探して喜んでる嫁です。

写真撮らんといかんね。でもとにかくまだベラどもが怖がりだからね。

ところで時期違いとは思いつつ。。どこかに ちびセミホウボウいないかしらん。。嫁、本気でさがしてるのよー。
[PR]
# by umiwarabe | 2009-05-09 23:31 | 雑記

ご無沙汰しております。

↑ この言葉も頻出、それ以上に長らくの放置で恐縮です。

でもここを覗いてくださる方がいてくださって、それも定期的に火曜と水曜は多い、、という事は固定の方がいらっしゃる?!
嫁、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ウス
ありがとうございます。

ロンドンに来て約半年。あと約半年で帰国です。

ロンドンのお魚事情を。。と思っていた訳ですが、お魚売ってません。1件だけ見つけました。あと1件未確認ですが、お店があるみたいです。

1件は中も確認したのですが、写真撮影がNG なのでしっかりしたご紹介はできなそうです。

あとは。。ロンドンZOO のお魚館と、ロンドンアイ近くの水族館でしょうか。

そうそう、数年後、大きなビバリウムがロンドンにお目見えするようです。

------------------------------------------------------

我が家のチビチビ~s は何匹か殉職している模様です。残念ながらヒゲ男爵とダンゴ郎は☆に。。でも頑張ったんだよね、ママンは知っているぞ。ありがとう。

ライム坊や、インディは元気なようです。あとポンタとかマロンちゃん、ゴンベちゃんも元気らしい。なんだろう。。このメンバー歴代の戦士みたくなってんですが。。
皆頑張れ。嫁とカッパと弟分のブルさんを待っていておくれ。

ロンドンでは末息子のブルさんが頑張っております。元気に楽しくブヒブヒしております。
こちらもだいぶ寒くなってきたので、フレブルには良い気候のようよ。

b0026541_4545252.jpg
トイカメラにて撮影。また~りモード

それでは。また虎視眈眈と投稿します。(いつでも好きな時にできるんだけどな。)

あ、嫁は元気です。ぎゃはははは元気元気~~!!♪ってくらい元気。ロンドン生活楽しいです。そんなに嫌な事もないかな。。凹む事はあるけどね。
え?嫁の英会話?それなに食べれるの?
[PR]
# by umiwarabe | 2008-10-08 04:47 | 雑記


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31