<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しばらくそっとしておいてください。

☆がまた1つ。初歩的なミスです。アンモニア中毒のような気がする。

しばらくそっとしておいてください。

ちょっと歴代のボウ達にしばかれてきます。
[PR]
by umiwarabe | 2006-03-28 15:17 | マリンアクアリウム

覚書

ボウの顔の傷みたいなとっからモヤモヤが。。

ギャー!!モヤモヤ襲来!!

不安です。。

水質は安定。ボウの状態も安定に思われる。が。

も、もやもや。。
[PR]
by umiwarabe | 2006-03-28 09:47 | マリンアクアリウム

セミホウボウ。。ぼうぼう。

土曜に来るとか言ってたんですが、土曜に来たのはオークションでゲットしたマリンプランツどもでした。でもサボテングサの調子が悪い。。到着した時点ですでに白化が進んでいるんですが。。はて?

んで日曜にやってきたのが新しい愛息子です。彼は土曜に発送され、本日到着いたしました。
発送は東京錦糸町にある「トリトン」さん。一昨年(うわ~、昔!)、三代目かな。。のボウボウをお迎えしたのはこちらのお店で、その時はお店まで伺ったんですが。

引っ越ししてかなり遠くなったのと、お店の感じは知っているので今回は通販を利用してみました。

結果は大満足です。

b0026541_1056521.jpg
↑こんな感じでやってきやした。内容物の欄に「セミホウボウ・海ブドウ」と。運んできた人はかなり謎でしょう。。

トリトンさん。梱包もしっかりしてくれ、ホッカイロで保温もしてくれておりました。

b0026541_10573740.jpg
↑海水も酸素もバッチリです。

通販を頼む前に事前に電話してボウの状態なんかを聞いていたのですが、荷物が届いた日も電話をくださり、餌の事なんかを説明してくださいました。

今回のこのボウ。餌付けはバッチリ。状態もかなり良いです。頭の先は壁にぶつかったらしい傷(?傷じゃないんだな。。でもモヤモヤでも無い。←我が家でボウのモヤモヤは結構重要。)みたいな痕も残っていますが、本人は元気です。

ではどうじょ。

b0026541_1102631.jpg
↑こんにちは。現在個室をあてがわれている「五代目、ベイビー・ボウ」でっす。6㎝くらいのまだまだキュート・ボーイです。

餌はSURE のMサイズ(小粒)を与えていたそうで、他にアサリ、ブラインシュリンプなんかも食べるそう。そう言えば歴代のボウにはブラインシュリンプを与えた事はないなぁ。昨日は来たばかりなんで与えておりませんが、砂地をほじくっていたので本日は餌を少々。
今朝3粒程食しておりました。よし。腹の調子も良さそうだな。

b0026541_1143349.jpg
↑お店でも個室だったから大丈夫。寂しくはありません。ガシガシ歩きます。でも初めての所を歩くので警戒して目は充血してまっす。ドキドキ。
[PR]
by umiwarabe | 2006-03-27 11:05 | マリンアクアリウム

春到来か。嫁、イソイソ準備す。

久々に画像を up したら、やはり魚は可愛いとゆー事でマリンなアクアリウムにウハウハな嫁。

今日はひそ~りと30㎝水槽の立ち上げを行いました。ずっと水は回していたのだが、散々な事になっておったよ。でもバイコムアークの立ち上げバクテリアを購入したのでさっそく入れる事ができます。ウシシシシ。。

b0026541_22575314.jpg
↑まだ砂が舞っておりますな。。

さて、何が来るでしょうか。
ヒントはライブロックの少なさ!砂地の広さ!!
時期は少しズレましたが彼がやってきます。

今度こそ!今度こそマスターを目指す!!目指せ!マスター!頑張れ、嫁!!

ちなみにお目見えは土曜になる予定。お客様が来るのにな。気にすんな、気にすんな!!

・・・嫁、土曜日切り盛りできるだろうか。

追伸:ちなみにできればチビチビ~'s の誰かを流刑しようかと思っております。捕まればの話だけど。
[PR]
by umiwarabe | 2006-03-23 22:39 | マリンアクアリウム

備忘録

昨年から我が家の子、「ブラックキャット」さん。(←嫁、去年の今頃もやっぱりアホだったか。。アホアホなブログでかなり引きました。皆さんもどうそ引いてください。)

タロイモ科の彼女は結構お強いらしいですが、どうも冬の間の育て方を間違えてしまった模様。
最近調子が良くありません。寒すぎただろうか。。玄関。

そんな訳で根腐れしてないか心配だったのと、チマチマ子株ができていたんで本日株分けすることに。

うし。根腐れは皆していないようだな。だが根っこが植木鉢の中でパンパンだ。

しばらくしたらもう一回り大きい植木鉢にしてやった方がいいのかな~と思いつつ、とりあえず株分け。と言ってもザクッと切って植えるだけ。こんなんでいいんだろうか。

とりあえず3家族にしてみました。このまま春の訪れと共に元気になって欲しいですが。。心配じゃ。

今年は花を咲かせてくれるだろうか。。ってか今年を乗り切ってくれるだろうか。。
[PR]
by umiwarabe | 2006-03-22 12:32 | 雑記

たまには原点に帰れよ。

ひっさびさのチビチビ~'s 水槽。何ヶ月ぶりでせうか。ひどいな、嫁。

b0026541_9342661.jpg
↑でもさ~、変わり映えしないんだよぅ。でっかいイソギン、イソジとその息子イソヨンは健在。ちいこいイソギン、イソイチも息子イソゾウは☆になったものの親父は健在。

一昨日久々に水換えを行った我が家。ちょっとサボっておったとです。でもうちのは皆強い子(勝手にそう思っているだけだ。)なので、元気いっぱい。それがいかんかったんじゃ。

水をいつもより多めに換水し、水槽を磨き上げ、サンゴどもに当たる光の調整なんぞを行う嫁。フンフ~ン♪ですがな。

そしたら換水して水槽が落ち着いたら皆ハイパー元気でやんの。

え?何??そんなに水の調子悪かったの?!皆元気だから全然いけてると思ったよ!!

チビチビ~'s : 馬鹿嫁っっ!!

す、すんません。。

皆ビュンビュン泳ぎまくっております。サンゴもイソギンもワサワサして、なんか、竜宮城のテンションってこんな感じか?

大変申し訳ない事をしてしまいました。ゆ、許せ。。

b0026541_9392466.jpg
↑もう影みたいに真っ黒になってきたマロン。相変わらず意地悪。食い意地も張って「何様俺様」ぶりも健在。

b0026541_940263.jpg
↑体は一番派手ながら、最近存在が地味なゴンベちゃん。やはり相変わらず意地悪。

b0026541_941242.jpg
↑貫禄のインディ。今年の夏くらいで2歳か。早いものだ。(真っ黄色の幼魚の頃からうちの子なので、確実に今年で2歳。)

b0026541_94252100.jpg
あんなに可愛かったインディもこんなになっちゃったよ。。ライム坊や。。(と亡き愛息子に弟の成長を報告する母)

b0026541_9453496.jpg
↑元気に泳いでいるものの、ちょっと成長が遅いのではないかと思われるモッチー。やはり苛めが原因か。。とは言え苛めっ子二匹に嫌がらせの心を決して忘れない、強い子でもある。駿足のためブレブレ。

b0026541_9471943.jpg
↑あからさまに換水を喜ぶ珊瑚ども。竜宮城気分ながらちょっと地味。
[PR]
by umiwarabe | 2006-03-22 09:48 | マリンアクアリウム

相変わらず。。

すまぬ~!
とりあえずコメント返しをしておるでな。

久々に水槽写真も up する予定っす。って、去年と全然様変わりしてないけどな。

旅行記も忘れてないぜ。
[PR]
by umiwarabe | 2006-03-16 22:53 | 雑記

バザールとアンティークのお店

雑誌「装苑」の2006年3月号(つまるところ先月号じゃ)にミナ・ペルフォネンの皆川さんがチェコに行った記事が特集されておりましたが、ちょうどヨメが「チェコちゃん」に連れて行ってもらったアンティーク・ショップに皆川さんも行ってたらしー。

チェコには「バザール」と「アンティークショップ」の2種類のお店があるようで。
チェコちゃん曰く、「バザールは何でも売ってて安い(こんなもんまで!と仰け反るような物も多々有り)」「アンティークショップは良いものが多いけど高い」んだそうです。

確かにそうだった。両者の商品の値段の差は激しすぎた。

そりゃ、言っても日本のアンティーク屋さんみたいな高さの物は見かけませんでしたが(そんなにたくさんお店を回った訳じゃないけど。それにそんな高い物には興味ないんで探してもないしな。)、チェコにしては結構いい値段が付いてたなー、アンティーク屋さん。

でもどっちもすごく楽しかったです。ヨメ、アンティーク屋さんではチェコちゃんに手伝ってもらってアンティークのチェコ製ガラスボタンを探したりしたし。

おまけにボタンを店にぶちまけてみたり。やりたい放題ですな。

そんでもって見つけたヨメのお宝がこちらでげす。「ART DECO GALERIA」にて。

b0026541_16441043.jpg
↑フレブルのボタン、ヘッドがガラスのまち針はフランスで。今では作られてないみたいだけど、チェコスロバキア時代のガラス製ボタンは趣きがあって好きじゃ。

ガラス製のボタンはずっと探していたんですが、なかなか見つからなかった。。雑貨のサイトさんでたまに見かけますが、すぐ売り切れちゃう。。そして結構いいお値段。でもそれは仕方ないと思いました。あんね。見つけるのがアホのように大変でした。ボタンが入った箱をどーんと貰って「ここから探すが良い」と言われます。手は真っ黒になるぜ。

こっちは皆川さんも行ったとゆー、アンティークショップで。「ANTIQUE AHASVER」。

b0026541_16443478.jpg
↑ボビンレースが美しいのとか刺繍が素敵なのとか。もっと欲しかったなー。

ヨメがチェコちゃんに頼んで連れて行ったもらったアンティークのお店は「zakka catalog」とゆー雑誌の2月号に載っていた所。(バックナンバーは最新号を含む3月号前までしか取り扱ってないそうなんで、欲しい方はお早めに。と言いつつ、行った所はこのブログで紹介するぜ。)

たまたま「ANTIQUE AHASVER」に入った時にオーナーさんがこの雑誌を持ち出してきて訳してくれと言ったんで、チェコちゃんが翻訳してあげていました。ここはリネンや古着が多かったなー。さすがにテーブルクロスみたいな物はいい値段でチマチマ買い物し続けていたヨメには買えませんでしたが、ハンカチくらいなら買えたぞ。1枚700円くらいかな。

そいでもってこのオーナーさんが「日本のデザイナーさんも来て「ソーエン」とゆー雑誌でまた紹介してくれるんだ。」と言っておりましたがな。「テキスタイルの好きなデザイナーさん」と言っていたのでもしや。。と思ったらその人でした。クリティカルヒット!(意味不明)

でもそん時は夏くらいに紹介されるんじゃない。。と聞いたんですが。帰ってきたら即行で紹介されとりましたよ。さすが、チェコと日本の時間の進み方は違うな。

「バザール」の方はいろいろ歩いていたら見つかるようですが、ヨメはチェコちゃんのお気に入りの場所に連れて行ってもらいました。すんげー楽しかったよ!鬼のように安いし。でも汚いけど(爆笑)、商品が

b0026541_16445793.jpg
↑なんだか可愛いとか使用法不明な物も多々。その代わり奥の花瓶なんか100円しませんっっ!!横のピッチャーも300円くらい。


ART DECO GALERIA
Michalska 21
14:00 - 19:00 土・日休み
だいたいの場所 : 旧市街広場の南西。キュビズム美術館の近く。

ANTIQUE AHASVER
Prokopska 3
11:00 - 18:00 月曜休み
だいたいの場所 : カレル橋をプラハ城側に渡ってマラー・ストラナ橋門塔を抜けたすぐの通りを左(南)に曲がる。少しすると小さな広場に出るので道沿いにプラハ城側へ。合間に見える「レモネード」(だっけか?)とかゆーおされっぽいカフェのクレープはうまかった。


かなり適当な「だいたいの場所」なんで地図見て確認してねん。
[PR]
by umiwarabe | 2006-03-01 16:10 | '06 チェコ・フランスふらふら旅


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31