<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ライム、ひょっこりひょうたん島状態。

短い文章で済まんとですが。。


一昨日一瞬だけライム坊やの姿を確認しました。

死へのカウントダウン

が始まっている激痩せぶりでした。。(号泣どころか涙も枯れるわっっ!!!)

そして嫁の姿を見つけると慌ててまた砂の中へ。。

どうしたいんでしょうか。。餌食べないと死ぬと思うんですがーーーっっっっ!!!
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-31 12:56 | マリンアクアリウム

初盆を前に次々と倒れる我が子。。?号泣

嫁だす。

現在ライム坊やを姿を現さなくなって5日目。。もうダメでしょうか。。

砂をほじる勇気がありません。ひっそり☆になった子がいないのでよく分からんのですが、お魚が☆になると水質って一気に悪くなるものなのかしらん。。

ライムちゃん。。ど~しよ~~。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-28 09:29 | マリンアクアリウム

訃報。。そして不安。。

クーラーは順調です。やっぱり水温を気にしなくていいのは快適ですね。。

ところが、そんな快適な筈の嫁に衝撃がっっ・・・

気が付いたらオタマが☆になっていました。。昨日から動いた気配のないオタマを持ち上げてみたのです。か、軽い。。

嫌な予感にワナワナしながらオタマをひっくり返してみると。

中身がない。

う、うわぁああ!!見てはならない物を見てしまったぁああ!!!

まさにそんな感じです。気付かずにいたかった。。(号泣)

ここんとこ元気が無いように思えたんですが、本当に元気がなかったようです。残った貝殻は切ないので今も水槽に残しているんですが、オタマが入っているかのようにツルツルのピカピカ。。ずっと放置しておくと苔むしてくるんだろうな。。その前に取り出さないと。。

ああ、つい先日前の家で飼っていた我が家の歴代のチビチビ~'s (最初に来たヤエヤマギンポの「太郎」だけは前の家の近所に埋めたのでおらず)を我が家の敷地内に埋めたので、今年は初盆だな。。とシミジミ思っていたんですが、ここにきてメンバーが増えてしまいました。。(ToT)

そしてとにかく恐ろしいのがライム坊やの所在。

今日入れて3日間見かけておりませんっっ

クーラーの設置やらで水槽を引っ掻き回したからだと思い込んでいるんですが、せめて!せめて一瞬でも顔を見せてくれい!!

ライムちゃんが居ないと本当に地味すぎて、笑えないのです。。嫁はライム坊やに会いたいのです!!ライム。。ライムよぉ~~。。

嫁の悲痛な声が台風を呼びます。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-26 01:17 | マリンアクアリウム

つながった~~!!!フゥーッッ。。。

ようやっとクーラーを設置できました。久々に実の有る内容をお届けできそうです。

でもちょっと落ち着いてから。。←嫁がこーゆーと必ず up されない可能性有り

感想としては、

見た目が最悪。

でも水の蒸発にハラハラ☆ドキドキしなくて済むのは精神的に楽。

でも見た目がひどすぎて、カッポと2人でブルーになってみた。

「立ち上げ当初の 『おされ水槽』 コンセプトは一体どこへ。。」

そんなとこです。レイアウト変更の必要性を感じつつ、LR 買うお金がナッシングです。。数日間白湯茶漬けにしたら買えると思。。ふ。。

頑張ります。

---------------------------------------------------------

そうそう。我が家でとうとうこんな生き物を発見してしまいました。

存在はしっているが図鑑でしか見たことがなかった幻(?)の生き物、ナナフシさん、カモ~ン!!出でませっっ!!!

b0026541_10122122.jpg


おお~、本当に枝のようだ。

ただし、この人は網戸に止まっていたために嫁に見付かってしまいました。

嫁:ややっっ!あんなとこに不自然な枝がくっついているではないか!

そう。存在が不自然だったのです。。

嫁:あれはもしや!何とかってゆー、枝のマネしてる虫ではあるまいか。カメラ。。カメラを持ていぃ!!

ナナフシさんが居た場所は例のカナヘビ☆ルンルンさんを捕獲した場所。う~む、どうもここは生き物達のブラックホールになっているらしい。。

カメラを持ち恐る恐る近づきます。でけぇ!!

b0026541_10161649.jpg
↑ 顔ももちろん枝そっくり。

ナナフシさん、微動だにしません。だって枝に擬態してんもんな。でも場所が不自然です。

ナナフシ: むむっっ、なんじゃこのチビっ子(嫁)は。早よう去れぃっっ!ワシャ、虫じゃが虫に見えんけんのぉ~~。

顔まで枝なんで爺むさいナナフシさん。背の低い嫁は必死でカメラを撮ります。

ナナフシ: なぜ、ワシが生きていると分かるんじゃ!!擬態は完璧なはず。もしや、おぬし忍びの者?!

微妙にフェードアウトしようとするナナフシさん。。いえ、ここコンクリ壁なんでどこに行っても不自然です。。

なんか、ここに来て子供の頃さへも見かけなかった虫やらえらく立派なカナヘビやらを見かけております。

野生の血が騒ぐ。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-25 10:21 | 雑記

暑中お見舞い申し上げます。

ここいら何日間かは曇りが続くようですが。。

b0026541_13235057.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-23 13:25 | 雑記

クーラーの設置を試み大変な目にあった挙句の失敗に打ち震える嫁之図

昨日大変な目にあいました。

あ、その前にコエダナガレサンゴの死んだと思われる部分をスポイトで吸い取ってみました。

本当に溶けている。。しかも腐っている。。

スポイトで吸い取る作業自体は結構白熱する(サンゴの基盤に力なくくっついている腐ったポリプをチュルンとスポイトで吸い取る)んでんですが、どんどん溜まっていく、見るも無残なサンゴの変わり果てた姿に涙します。ちょっと吸い取り損なうと水槽内にフワフワ糸状の物が漂うし。。何よりも吸い取った部分は匂いがありました。

ああ、死んでるな。

まさにそんな感じ。

「九相図」ってのがあるんですが、これは路上に放置された女性の死体が段々と腐敗し、最後には骨になるとゆー巻物(説明適当。仏教の教訓的な意味合いがあるそう)

なんですが、ふとそんな絵のことを思い出してしまいました。だって、今日スポイトで吸い取るまではジッと様子を見ていた訳だし。それにサンゴは骨(基盤)の部分が丸見えですからね。。サンゴには悪いことをしました。。早く安定した水温を供給しなければ。

で、これが本題。

嫁、一気奮発して自分でクーラーを取り付けてみようと思った訳です。カッポが「できん→接続部品を購入する必要有り」と思い込んでいるパイプとポンプの接続も根性でなんとかなりそうな気がするし。。(いつもだいたいこうやって乗り切る嫁。ビバ!根性!!ただし滅多に出さず)

ちょっと簡単に思い込みで説明すると、

水槽があります。んで、この中の水をクーラー(水槽用。クーラー内で水を冷却する)で冷やしたい。ただし、クーラー自体には水槽内の水を吸い込むポンプの部分がないので、水槽内の水を吸い出すためのポンプが必要。そしてポンプとクーラーをつなぐホース、クーラーから水槽内に水を戻すホース、この2つのホースを接続する必要も有り。そんな感じなんでしょう(全てカッポに任せたので今一つ仕組みを知らず)。で、

うちの水槽用クーラーは → ゼンスイ ZR-75s
ポンプは → カミハタ Lio1100
ホース → 内径が16㎜らしい。。パイプ本体に網状の補強が入っているすっげぇ頑丈なやつ

以上全部同じとこで買ったのでこれだけでつながる筈だが。。このポンプとホースがつながらん。。とカッポが言っていた訳です。あー、確かにポンプとホースの内径を比べるとつながらなそうな予感。そしてここでクーラー設置が断念されたまま何日か放置されていた訳ですが、嫁がここで取り出したるは根性!!

この程度の内径差なら根性かドライヤー(ホースが頑丈なのでドライヤーの熱ではびくともしない可能性有り)で何とかなる筈!!

そう確信した嫁は、必死でホースをポンプの口にねじ込みます。うりゃうりゃぁぁあああああーー!!! よし、つなげた。

なんとか全ての部品がつながりました。いよいよポンプを水槽に投入 →

モッチー(ニセモチノウオ)とウニ丼(LRに勝手にくっついてきた居候ウニ)の寝床であるLRを移動しポンプを配置。う!ポンプでかすぎっっ!そしてホースの力が強すぎて(フォースに非ず)ホース自体が細かく曲がらないのでポンプが浮いている!!

ここで既に嫌な予感はしていたものの、必死でホースをつなげた事もあって最後までやってみたい嫁。あらゆる予感に蓋をして作業を続けます。きっとあとで修正できる筈。。

なんとかクーラーで冷却された水の排出口になるホース口も水槽に投入。う!ホース固っっ!!

最悪です。でももう海水に付けちゃったし。。とにかくクーラーが動くか試してみよう。。

この判断が最も悪な最悪でした。ポンプとクーラーを作動させた途端、水が濁ります。なんでじゃぁあ??!!

あっ、と気付いて水槽内を見た嫁は絶望でした。。ホースから排出される水の量が多すぎて底砂が舞い上がっているのです!避難しまくりのチビチビ~'s。皆ササッと岩陰に隠れ、

またしても嫁が。

こんな事を思ってそうな感じ。

うわっうわぁああ!!とギャグのような事態にあせる嫁。おまけにこんな大変な時に末息子の「ブル」がウン☆っちをしてしまいました。。しかもトイレから微妙にズレてるんですが。。お腹も壊しているみたいなんですが。。。(号泣)どんどんオチが広がってゆきます。。

両腕をどっぷり海水に浸している嫁。なんとかポンプとクーラーの電源を切り、まずはブルの粗相の後片付けに走ります。海水が床に点々と。。

ブルの片付けが終わって水槽に戻ると、今度はさてどうしたもんか。とにかくこのホースを直接水槽に突っ込むのはよくない事が判明したので(もっと早く気づけよ!!)今日はクーラーの設置を断念しよう。。もっと細いパイプが必要じゃ。

モッチーらの寝床LRを元に戻し、巻き上がった砂もならします。腕を動かす度に海水が飛び散る我が家。くっっ、無念。。

--------------------------------------------------------------

b0026541_13174455.jpg
↑ 先週の日曜にご紹介した「男前豆腐」。豆腐自体はいつも「写真撮らねば」と思いつつ、ついつい食っちまうので画像ナッシング。二子玉川の高島屋にあります。

本日は文章が長いので小休止です。

--------------------------------------------------------------

水槽の方もなんとか元に戻り、さてクーラーを何とかせねば。ここで問題。クーラー内に水が溜まっていると思われるのですが、その海水はどうやって排出すればいいのでしょう…はてさてほほぅ~~♪

とりあえず空回りさせてみるか、バケツにポンプを入れ、片方のホースは水槽内に残したまま作動させて見ることに致しました(←アホ)。
と。突然ポンプが入っている方のバケツにどんどん水が入ってくるではないですかっっ!え?え??どっから。。??第二ラウンドの開始です。

全く意味が分からず慌てる嫁。ポンプは海水を汲み上げる方じゃないのか?なんでそのポンプ側のバケツに水が増えていくのか??それは置いといてこんなにクーラー内に水が入っていたの??いえ、ふと水槽を見るとどんどん水かさが減っているではないですか!!

ぎゃー!!なんで排出口と思っていたホースから水槽の水がクーラーを通りバケツに入っていくんじゃーー!!

もう第二ラウンドになってくると、嫁が何をしているのか皆様も理解不可能になってきているかと思いますが、要するに、嫁は自らのお馬鹿によってどんどん墓穴を掘り進んでいる訳です。。

そしてバケツから水がこぼれそうな勢い。止めるにも両手がふさがっていて電源が切れません。うわっうわーっっとバケツを持ったまま両腕を上げます。水がこぼれたら家の構造上、1階にまで被害が及ぶ。。

うちの水槽はラックの上にあるんですが、この水槽よりバケツを上げたところで水が止まりました。。あ、そうか。。とっととこうすれば水の出を止めれたんだ。。

もう自分でも訳分かりません。。冷静に考えれば分かるんですが、この時はそんな余裕すらありませんでした。。

身も心もボロボロになりつつ片付ける嫁。。いろんな意味で悲しい。。の一言です。。
嫁はどうしてこんな風に育ってしまったのだろうか。。

大変な目にあいました。怒りも忘れる程の大事件でした。そんな訳で今週末「パウパウ」に行ってきます。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-23 12:59 | マリンアクアリウム

いつまでもたっても新米主婦かっっ

「新米主婦」とゆーと初々しいかもしれませんが、嫁を花に例えると

「かったかたに乾いて皺くちゃになったなんかの花の実」

みたいな感じらしいっす( by ブルバア)。。もはや花でもないし!!

そんな嫁の、もはやこれは主婦とゆーか人間的にかもしれん致命的な常識の無さを露見する事件が発生。

-----------------------------------------------------

実家が田舎なもんで、実家にいた頃は梅酒、梅干、味噌なんかは作っておりました。特に味噌は冬に仕込んでいたと思うんですが、大豆を茹でるためのでっかい鍋が台所に出たり、つぶすための餅つき機が出たりなんかして子供心に血沸き肉踊るイベントだったように思います。(ただし豆煮るような地味な作業なんですぐ飽きていた)。

そんな記憶があるもんだで、おら、梅干しを作ってみようと思っただ。

梅干し用の梅の前に出ている梅酒用の梅で梅ジュースも作っており、どうもこれは成功している模様。梅から出るジュースも透き通り、見た目は上々です。

気を良くした嫁。時期が梅干しの時期になってきたんで梅干しの下ごしらえをしておりました(ちょい前の話)。梅干はうちの父がよくチャレンジしているようですが、カビが生えたり白梅酢とゆー梅から出る汁が濁ったりと失敗することもあるようです。たぶん梅ジュースより気を使うのかな。。と思っていたんですが、案外うまく途中まではできあがっていた訳です。以下、これまでの経過。

梅と塩を入れ、皿を乗せます。重石を置きますが我が家にはそんなもんはない。なんで、嫁が作っているテディベアに使う重り(ガラスの粒を詰めた袋)を使いますが、この重りに梅の汁が付いてはいかん。重りをビニール袋に入れ、保険として皿の上にアルミ箔を敷きました。

アルミ箔。。このアルミ箔が事件を引き起こしたのです。。

この梅干し。仮漬けして梅からの白梅酢を十分に出した後に赤じそを入れたり干したりするような段階があるんですが、そろそろ赤じそを入れるべえ~という頃でした。赤じそを買う前に梅酢の出をチェック。おお、いい感じではないか。。よしよし、近いうちに赤じそ投入だ!

その後、1週間たたないくらいでした。赤じそを購入しようとしても赤じそがスーパーから消えている!!時期が終わってしまったのか!どうする~~、アワワアワワと慌ててブルバアに電話する嫁。え?今が時期だからたぶんまた出る?それに赤じそは色付けだからなかったらないでも梅干はできる??

よかったーっとホッとなでおろし、その日の夜も梅干を愛でようと重しののける嫁。ここで悲劇が露見しました。。

あ、アルミ箔が溶けている。。

知りませんでしたっっ!!っつーか、考えもしませんでしたっっ!!白梅酢でアルミ箔って溶けるんだ。。だって、梅の汁っすよ??!!

その前に見た時はアルミ箔も溶けていなかったんで考えもしていなかったんですが、皿の上にしいたアルミ箔が出てきた白梅酢のせいで溶けてしまったのです。。ものごっつきれいに漬かっていたんですが。。

梅の汁恐るべし。。そんな梅干を食べる人間も恐るべし。。

梅干になるために育った梅達よ、すまん。。だが、お前たちをたとえ洗って漬け直したとしても、それを食べてメカ人間になってはいかん。許せ!!

結局処分することになった梅。。あー、もったいない、もったいない。今晩はもったいないお化けが出ても甘んじてそのお叱りを受けようぞ。

また一つ賢くなり、こんな感じだと、(日常での発見が多すぎて)どんどん賢くなりそうな嫁でした。ナムサン。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-22 11:43 | マリンアクアリウム

テレ放題なんかクソクラエ!!

おはようございます。。嫁です。。テレ放題を頑張って使っていたつもりでしたが、やっぱり無理!

夏になって日が昇るのが早くなってるじゃないですかっっ。末息子「ブル」はマズルが無いので熱に弱いんですっっ。アスファルトの照り返しにも弱く、朝の散歩が早々朝散歩にならざるをえませんっっ。暑くなってからは朝の散歩を控えて夜だけ散歩しているんですが、そんなのちょっとつまらないんじゃないだろうか、と。できれば朝も散歩に連れて行ってやりたいんで、嫁はもっともっと早く起きたい訳ですっっ(全てを吐き捨てるように、どうぞ。)

って、夜11時からパソコンやってたらいつまでもズルズルしちゃって、おまけにいらんヤフオクやら e-BAY やら見ちゃってビットしてみたりしちゃって大変じゃんっっ!!

オークション見てんのにブログ書いてたら乗り遅れるじゃんっっ!!

だからもう気にするのを止めました。いいよ、いいよ。いちいちちまちま電話つなぐから。。エッッグエッグ(ToT)

-----------------------------------------------------------

b0026541_10484090.jpg
↑ ライムちゃん、お元気ですか?僕は元気です。夏になって藻の収穫も増えてきました。。ライムを想うインディさん。

さて。悲しい事にコエダナガレサンゴさんが半分☆になってしまいました。。たぶん原因は熱帯夜で水温が上昇したんだと思います。。まだクーラー設置できてないんです。。物凄く不甲斐無い

最近は日中嫁が居る時は家中の窓を開けて風を通し(風が通ると涼しいのです)、夜寝る時はクーラーを付けてリビングを去る。。と切ない生活を続けていたんですが、この日は翌日は雨だろうと思ったんでクーラーを付けずに寝てしまったのです。。

次の日から元気が無さげなサンゴさん。サンゴが弱いのは知っているんですが、スターポリプさんが元気だったため、こんな事になるなんて嫁、知りませんでした。(←生き物を飼う自覚が足りない)スターポリプってコエダナガレに比べると半端なく強そうですね。。今もフッサフサです。たまに機嫌を損ねて禿げる時があるんですが、そんな時はオタマに苔を食ってもらい、その後機嫌良く毛(ポリプ)を出しています。コエダさんは3つある塊のうち、1つが☆に、もう1つが半☆になっているようです。本には

「たまに突然一部が死ぬ時があるが、その時は死んだ部分を吸い取ってやらないと腐敗が進み皆死ぬ」(嫁、てきとーに要約)

と書かれてあるんですが、生きてるとこまで吸い込みそうで怖いです。。たぶん生きてるとスポイントくらいじゃ吸い込まれなそうですが。。

ついでにちょっとよく分からんのですが、カッポはこのコエダナガレを大変気に入っていたらしく(魚ももっと大事に欲しいんですが。。大事にするって、世話しないんでおかしな話なんですが)、朝から機嫌悪く出勤してしまいました。エェ~イっっ、ジメジメチマチマ、鬱陶しい!!

嫁がジメジメチマチマ サンゴの死を悲しむならそれは良い。
だが世話を全然しないお前が何故にそこまで凹むかっっ!!


こんな気持ちですが、そっと伏せておきましょう。

働かざる者食うべからず。

恐ろしい言葉ですがそれに近いものを感じる嫁。駄菓子菓子、直接的な世話をしなくとも、カッポは我らとの生活のために頑張っているのでそんな事思うのはそれはそれでおかしいぞ、嫁!!(「働かざる者食うべからずはお前じゃっっ」とゆーコメントは痛すぎるので却下)

そんな我が家です。

ライム坊やは今日も姿を現さないし。。すんげ~朝早くから起きてる気もするんですが、

ご飯くらい食べないと。。

と引きもこる家族を想う母でした。


ところでどうでもいいんですが、専業主婦が「パラサイト・ワイフ」と言われている昨今。。そんなんなら嫁は家で時給貰うよな。ギャハハハハと思ってしまいました。目には目を!非常識には非常識を!!ハンムラビ法典ですな。


次回はそんな嫁の「ありえない常識の無さなのか、何なのか。。」の巻きです。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-21 10:50 | マリンアクアリウム

暑い!

暑い!
ブルがワンコ臭い!!
毛がうざい!!

以上三点の理由でブログの更新は今日はお休みです。。3連休も同じ理由で更新なかったんじゃ~。許せっっ!!
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-19 22:49 | 雑記

ビバ!高島屋

今日は水槽内が静かすぎ(ライム坊やは姿を現さず)なんで雑記をば。

ここの所引きこもっていた嫁。週末の食料調達に向けて、久々に二子玉へ行ってまいりました。暑いんで夕方からですが。。

ところが。とんでもない日に二子玉に行っちまったようです。どうも今日から3連休の間、高島屋が楽しいバーゲンをやっている模様。今日はその初日とあって、金曜の夕方にもかかわらずわんさかいっぱいお祭りわっしょいな人の数でした。

まったく予期していない高島屋の様相にちょっと乗り遅れている嫁。だいたい今回のバーゲンではお目当ての物も無いので皆の波に乗っていらん物を買う方が怖い。ただでさえ嫁は買い物好きなんです。そして何よりもこと買い物に関しては翻弄されまくるのです。買い物しまくるのです。誰もそんなには買い物しておらん!!

結局必要な物を買えたのか買えなかったのかも分からぬまま帰ってきてしまいました。しかもバーゲンにもなっていない本までわんさか買い込んじまいました。

そうそう。「男前豆腐」ももちろん買いましたよ。「男前豆腐」をご存じないあなた!結構おもろい豆腐屋さんですが、中身は男気溢れる漢な味で

つい野太い声で「うめぇ!!」と言いたくなる。

そんな味です。最近はおいしい豆腐も増えてきましたね~。売り子さんもこれまた男気溢れた親父ら。。なんですが、「親父ら」なんて失礼な。いやいや、とっても素敵なおじ様方です。明日にでも写真 up しま~す。すごくおもしろい豆腐屋さんです。ちなみに今日の嫁は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という寄せ豆腐のような滑らかなお豆腐を買いました。おお!そういや~、バーゲンになってたな。50円安かったっす♪

ここの前掛けが欲しい嫁。売っているんでいつか手に入れるように思います。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-16 00:11 | 雑記


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧