<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アワワアワワ ;

今朝からあわわあわわしとる男が一人。

最近の水の減りには目を見張る物があります。水槽が大きくなった&比重を押さえてあるんで、そんなに心配しなくてもいいんですがそれでも毎日水差しをしております。

今朝もえらく水が減っていたんで浄水ポット・ブリタより、エコロジーなお水を水槽にトポトポいれていたんですが、一人、アワアワしとる男が。。

やはりライム坊やでした。いつもは水槽の蓋に手を掛けた瞬間砂に潜りその日の貴重なご飯の時間を逃す痴れ者ですが、今日はトンネル内で息を潜めていたらしい。

水差しを終え水槽の蓋に手を掛けた瞬間に顔を出しておりました。

本人的には顔を出すタイミングが早かったらしく、嫁と目が合いそれはもう鬼のように慌てておりました。ギョッとした顔をして目をひんむいていたよ。冷や汗かいてるな、あいつは。

他のオチビどもはもちろん普段と変わらない一時を過ごしておりました。

誰か言ってやってくれ。

あの人はママンで、僕達の世話をしてくれ、

ライム坊やの事をいつも心配(便秘さえも!)してくれ、

何よりもあんたが一番古参なんだから。

だいたい闘病生活もママンと乗り越えたそうじゃない!


と。
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-30 10:06 | マリンアクアリウム

写真 up したー。

今日は昨日撮った写真のご紹介なんぞを。

皆マジマジといつも見ているつもりなんですが、水槽がきれいになると見ているこちらは気持ちいい♪中のオチビどもがどう思っているかは分かりませんが、ヨメは優雅にも水槽の前で朝飯なんぞを食す余裕が。いつもはキスマークの付いた(インディのもの)水槽を見るのもつらかったんで「あ~すっきりした!」って感じです。

そんな訳で全景から。

b0026541_11375380.jpg
↑ 微妙に集合写真。藻場がどんどん広がってきました。ちょっとヘライワヅタ調子乗りすぎ。(写真小さすぎたね)

b0026541_11391570.jpg
↑ 藻場ではいつもこのような光景が。。恋人同士のようです。たわむれとります。
(噴出しは「僕を捕まえてごらん。アハハハハー。」「待てったらー。」そんな感じでどうぞ)

b0026541_11402851.jpg
↑ ちょっと藻場を馬鹿にしている節があるマロンさん。でも本人はイソギン達にべったりでまだまだ甘ちゃんです。

b0026541_11421627.jpg
↑ 最近ツーショットの写真は少ないですが、仲良しこよしな二匹。でも実はインディは。。

b0026541_11434177.jpg
↑ キャラの被っているゴンベさんにジェラシ~です。

b0026541_11442644.jpg
↑ ライムさん!!ずっと一緒に居ようって、そう言ったじゃない!!

b0026541_11454865.jpg
↑ チープなメロドラマには興味が無いモッチー。彼の正体は。。

b0026541_11464532.jpg
↑ ウルトラマン顔した悪ン坊。

こんな仲良し家族です。
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-28 11:47 | マリンアクアリウム

掃除したー

本日ようやく気になっていた水槽の軽い掃除を実施(昨日やると宣言したが、やっぱり今日になった)。

美しくなりました。それまではうっすら生えていた緑苔にインディのキスマークが無数に浮かび、ちょっといかがわしいウフ~ン♪アハ~ン☆な店構えのようになっていたもんで。

明日には水槽の写真を up できそうです。

何だかくすんでるなー。。ライム。

とか思っていたライム坊やもクリアになりました(爆)
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-26 20:38 | マリンアクアリウム

リンク間違えちゃってたや。。

済みませんですー。

必死に作ったリンク先で、辿れないリンクがありました!たぶん直りました♪

良ければ是非いろいろ覗いてみてください。どこのリンク先もおもしろいんだよ!!


私信 : ma2さん、ありがとうございましたー!気付かずいつまでも放置しておくところでした(笑)しっかりしろよ。。嫁…
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-25 20:52 | 雑記

藻場's

今日は写真をチョコチョコと。

水槽の掃除と水換えをせねばならぬ。。面倒くさいが可愛い我が子のためにママンはやるぞ。やると言ったら絶対今日やるのだ!!やらねば。。。

b0026541_11244249.jpg
↑ チビどもの遊び場に足を踏み入れるライム坊や。ちょっと恥ずかしそう。。

b0026541_1125531.jpg
↑ ゴンベのストーカーっぷりをキャッチ。ライム坊や、気付いておりません。

b0026541_11265682.jpg
↑ お兄ちゃん、ゴンベにようやっと気付きました。シレ~っと藻場を離れます。

b0026541_1128842.jpg
↑ 珍しいツーショット。最近モッチーは大きくなってきた、とゆーよりもかさ高くなってきました!「相撲さん」のようです。

b0026541_11295416.jpg
↑ ブレブレですが集合写真。何気にライムの目つきが可愛い。
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-25 11:29 | マリンアクアリウム

ライムの憧れ

ちょこちょこブログを休んでおります。実は新たな生き物が我が家にやって来て、そっちの世話に必死になっております。よければリンクから探して覗いてみてね。あっちのも愛嬌たっぷりよん♪

そんなアピールをしつつ、理由は他にもある。。まだ電話回線なんっすよ。。だから電話代かかって大変なんっすよ。テレ放題も夜11時から朝の8時までだなんて、最近はめっきり疲れちゃってそんな時間から何時間もパソコンつなげられないよってんだ。一体何やってんだ、管理会社(←Max 怒ってマス。うちの担当は剥げ上がる呪いをかけました)早く回線つないでくれよ。

------------------------------------------------------

さて。最近そんな訳で(?)チビチビ~'s の水槽のある部屋になかなか常駐しておりません。前は何気に遠くの方から(ライムちゃん達からは絶対気付かないような距離)ずっと見ててライムの黄緑色で目を癒していたんですが、最近はそれもままならず。家の中を移動中に水槽を眺めるような状況でございます。

寂しがっているだろうか…オチビども。

そんな淡い期待を打ち砕くかのように、チビチビ~'s は皆元気良くビチビチ仲良く泳いでおります。嫁が居なくなって逆に皆水槽前面を活用しまくりだしました。何てアカラサマに水槽の前面通路を利用しまくってんだ!!ちょっとした賑わいでありまする。

この前面通路ですが、夏を目前にモッサリとヘライワヅタが根を伸ばしております。藻場はチビっ子に大人気。モッチーも大好きだし、インディも大好きだし、ゴンベちゃんだって藻場では本当に子供のように悠々としております。無邪気に見えるよ。

この藻場を活用してないのはマロンくらいかな。。マロンはイソギン命ですから。ライブロックの上に乗っかっているイソギン達の隙間から、優位に立ったかのような目線で他のオチビどもが藻場で遊んでいるのを見ているようです。でも、藻場とイソギンの違いだけですから!

この、チビっ子達の輪に入れない男が一匹。

嫁的にはまだまだ坊やなんですが、ライム坊やはどうも藻場で遊ぶ回数が少ないような気がします。ヘライワヅタが伸びだした頃はよく藻場の様子を見に来ていたような気がするんだけどなー。すごい勢いで伸びていってからは、藻場に近寄る事も少なくなって、トンネルを行ったり来たりしているような事が多いようです。

でもね。今朝は違いました。ライム坊や。ちょっと勇気をだして、水槽前面の通路に伸びてきた藻場に身を寄せてボーっとしておりました。砂地スレスレでございます。

どうだったのだろうか。。ライム、ちょっと嬉しかったのだろうか。。

嫁が水槽に近づくとピュっとトンネルの方に行っちゃって、一人忍びのようにトンネルの隙間から充血した目で嫁を見ておりましから。どこまで機嫌良く藻場に居たのかは今一つ把握できませんでした。

それにしても、なんだかどんどん憶病になっていってるんですが。。どんなつらい過去があるとゆーのか。そしてお前にどれ程の記憶力があるとゆーのか。。

謎。

謎です、謎!
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-24 14:05 | マリンアクアリウム

緊急浮上!!

今朝の事でございます。

嫁が一仕事終え(?)水槽の部屋にいった時のこと。。

オチビどもが一斉に緊急浮上してまいりました!! 誰の合図かは分かりませんが、思うにライム坊やを筆頭に緊急浮上したものと思われます。

もちろんお目当てのブツはご飯

皆 : 嫁、早くご飯出せよ!!おなかすいてんじゃねぇ~かっっ。

皆の冷たい視線に耐えながら餌をやる嫁。嫁、そんなにヒモジイ思いをさせているのだろうか。。

毎日たらふく食っている様子に思えますが。。はて何か?

モッチーまでもが緊急浮上でございます。

チビどもはよう分からん。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-19 09:36 | マリンアクアリウム

ライム坊や、兄の威厳を見せつける、の巻き

どうもライム坊やが隠れライどんな気がします。。病的に神経質でしょうか。。?

さて。そのライムちゃん、今日はどうしても fox な(≒ずる賢そう)ゴンベに兄の威厳を見せつけたかったようです。

太陽光が地味~に差し込む朝(今日はうっすら雲に隠れておりました)、ゴンべちゃんは砂地で物思いに耽っておりました。末っ子モッチーとの確執、黒い野獣(?)インディとの友好関係、心の狭いマロンとの壁。。悩みは尽きません。

それにどう見ても賢そうには見えない長男ライム坊や。彼の腹は一体何なのか。長男なら長男らしく健康管理くらいできねばならぬのではないか。皆のお手本ともなるべき男のあの腹は何なんだ!!

考えをまとめ、いつかはママン達と話し合いの場を持たねばならぬ日が来る。そう確信しているかのようにゴンベさんの顔は深刻でした。

そんな彼の大事な朝の時間を奪ったのは長男ライム。彼は

え、どっこいしょ。

と言わんばかりにその巨体でゴンベちゃんの上に乗っかってきたのです!なんじゃそりゃぁああ!!

驚きつつもどこか冷めてるゴンベ。

義兄さん、冗談は止めてください。

冷静にすぐさま移動しますが、まだまだ考え事があるらしく、ちょっとしか移動しません。ライム坊やは容赦なく

それ、どっこいしょ。

と奇遇な振りしてまたもやゴンベの上に。。おいライム。その行動を説明しろ。

自分より体のでかい(そして腹が出ている)馬鹿のように明るいライム色の男が嫌いなゴンベはとうとうどんどん広がっている藻場に移動してしまいました。そこでは朝早くから藻の回収に精を出しているインディさんが。。

ゴンベ : いいかんげんにしろよっっ(怒)

インディ : はて、何か?

ゴンベの苦悩はまだまだ続きそうです。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-17 20:31 | マリンアクアリウム

久々に登場!膏薬インディ

本日ようやく久々にスクープ致しました。移動するハゲの謎ギャラリー!

b0026541_1311113.jpg
↑ ブレちゃってゴメンなさいね。興奮して手を固定できなかったのよ。

写真ブレちゃってますが。。分かりますか?ちょうど目の横あたりの背ビレの始まりの部分です。一昔前のおばあちゃんのような膏薬が貼られております。インディ、苦労が絶えんのでしょうか。。

苦労に一役買っていると思われる(?)我が家のベスト オブ チキン「ライム坊や」は午前中に砂に潜っちゃって、他のオチビどものお守りをインディ一人に任せちゃってマス。

そうそう、ライム坊や、知らない間にうん☆が出てくれたようで(ブツは見てませんが)ちょこっとお腹がスリムになってました。だから便秘最上形態「ライどん」から「ライム坊や」に戻っております。よかったー♪毎日毎日人の便秘を心配する身にもなって欲しい…いつもライムの尻を凝視するために目で彼を追いかける嫁は変質者なんじゃないかとつい悩みます。

ところで東京は梅雨に入ったのでしょうか。。?なんか天気が今一つ読めません。今は太陽が出ているんですが、さっきまで曇り空で寒かったし。パラパラ降ってみたりどんより雲が続いてみたり。。と気温差もあります。

つい最近の陽気に気を良くした嫁は、水槽のヒーターも外しちゃった(汚れがこびりつくと長持ちしなそうなんで。主婦らしい。)んですが、今日は思ったより寒かったらしく、そのおかげでライム坊やが砂に潜ったんだと嫁は思っております。

いや待てよ。。朝寝坊してエサをやらなかったから不貞腐れて砂に潜っちゃったか??こーゆー事も平気でするんで、ライムちゃんは読めません。どこの世界にエサがもらえないからと言って砂に潜る不貞腐れ魚がいるとゆーのか。

砂から出てきたら説教せねば。。と結局ライムの姿を探しているストーカー的嫁でございます。
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-15 13:24 | 移動するハゲの謎

カナヘビ るんるん のその後

ご報告を忘れておりました。

つい最近ヨメのハートをガッチリつかんでいたカナヘビ「るんるん」さん(勝手に命名)。

ブログで伝えた次の日もやっぱりそこにおりました。

ややや。そこのお主、帰れないで困っておるな。

動物保護に目覚めている嫁が放っておける筈がありません。横で眠っているカッポのイビキをBGM に「るんるん」さん捕獲大作戦でございます。

さすがに素手でしょっぱなから掴むのはデンジュアラッス!なんで、近くにあった袋状の物を使います。嫁、こういう生き物ってどうも掴む力加減が分かりません。グゲッ!!とかって言われておかしな色の何やらをどこかしらから出されても嫌だし。

そんな訳で逃げ惑う「るんるん」さんを必死に説得しながら捕まえます。。嫁よ。

一体誰が聞いているというのだ。

案の定、るんるんさんは必死の抵抗を見せ、嫁を幾度と無くビビらせます。ああ、子供の頃は掴めていたのになぁ…(遠い目)

ようやく捕まえ、落ち着いて頭を撫でてみます。もちろんカナヘビなんで喜ぶ訳が無い。それでも気を良くした嫁はカナヘビに指令を飛ばします。

お前はナメクジ王国のキングとして君臨するが良い。そして有事の時こそは嫁にご恩を返すのだよ!!(またかよ!!)

こうしてカナヘビ「るんるん」さんの第二の人生が始まりました。彼は今、何匹かのナメクジを従え、常に嫁の住処を守ってくれている筈。

嫁の家に悪事を働くつもりで近づいたら

ナメクジに襲われ、カナヘビに咬まれ、

消えることのないトラウマを持つことになるぞ。往生せいやー!!!
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-13 00:38 | 雑記


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧