<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いやん、ちょっとだけよん♪

我が家の「黄色の彗星」ことインディ。

一昨日くらいから真っ黒クロ助になってダースベイダーになっゃった、って話したじゃないですか。(ダースベイダーになったとは言ってないが…)

せっかくなんで今年の締めに我が家のダースベイダーをご紹介致します。

彼、我が家のダースベイダーです。

b0026541_1939409.jpg


我が家にやってきた当初はこんなに可愛いベイビーだったのですが。
b0026541_19423644.jpg

↑可愛さ TO☆KI☆ME☆KI の頃。まだ「黄色い彗星」の名は誰にも知られず…

そんな感じです。嫁はすでに正月モードでこれがホントの飲んだ暮れ。うぃ~っとな、うぃ~っと。

b0026541_19462916.jpg


デハ ミナサマ、 ゴキゲン ウルワシュウ by インディ
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-31 19:38 | マリンアクアリウム

薬浴の行方 Part.4~ インディの決意 ~

1日おきました。置いても何もできんのですが…

さて、一週間続けると言っていた薬浴ですが、今回もライムのつぶらな瞳に負けて結局メインタンクに戻してしまいました。

-----------------------------------------------------

サブタンクでは餌を食べてくれない。。魚は3日くらいは食べなくても死なんらしい(5日くらいはいけるんかな?)ですが、昨日で3日目だったんです。このまま薬浴させると拒食症になりそうで。それにきっと明日は出てこないだろうし。彼の行動も思案に入れてみて、明日も餌を食べないだろうからっと。ヒレのボロボロぐあいは治りませんが、殺菌消毒はできたとしてそんな訳で元に戻してみた。

案の定、警戒しつつ底をうろつきささっとこ汚い砂に潜っていってしまいました。就寝。底砂替えた方がいいのかなー。でも替えるとバクテリアがいなくなっちゃうしなー。でもこのままだとライムのフィンロットは治りそうにないし…苦悩する嫁。

そんな嫁を尻目にインディは大人になってしまったようです。驚きの黒さ。よく見るとベイビーの頃のクリクリお目目もただのギョロ目になっているような気が。1人だけ大人になりやがって、あとはでっかくなっていくのみか。

そんなインディですが、ライムがいないと落ち着かない模様。寂しん坊です。まだまだ子どもだな。よしよし。

----------------------------------------------------------

やっぱり出てこないライムちゃん。お正月は家族全員で迎えたいものです。年始のごあいさつも家族でやるんだよ、ライムにインディ。

って、やっぱり嫁を盗み見かいっっ!インディ!!お母さんがホロリとするような事を言ってるのにぃい。

それでは 皆様も良いお年を~
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-31 13:50 | マリンアクアリウム

薬浴の行方 Part.3~ ライム坊やの絶望 ~

年末でテレビ番組が時間割無茶苦茶です。ついていけずイライラしている嫁です。あれぇええ!!?昼の顔のあの人がこんな時間にそのまんま昼の番組で?あんだよ、何でだよ、あ、年末か、みたいな。そんでもって忘年会気分でおもしろくない。。となりのテーブルで盛り上がってるリーマンの忘年会を見せられている(強制)ようだ。他のチャンネルに合わせると必ず、必ず高島礼子と中村獅童が悲惨な事になっている…しかもどんどん悲惨な事にっっ!!

--------------------------------------------------------------

昨日のライム坊やのハプニングをカッポに報告し、二人の中で水槽からの死のダイブ、身投げ、という事になりました。全てに絶望し嫁さへも信用できなくなったライム坊やの死のダイブ。彼は今日現れません。さすがに薬浴中で死なれると泣くになけないので手探りしてみたんですが、あの子、嫌な子なんですぅ。ちょっと指が当たったくらいでは動きません。死んだフリのつもりか。気付いてないとでも思っとんか。

そんな嘘つき、嫁は許さん!とばかりにどんどん掘ってやります。そうすると慌ててもっと奥にいこうとするライム。よし、生きている。

インディはごっつ真っ黒クロ助になってとうとう大人に…なった?年越しを待たずして??でも本人が休憩しはじめると顔の先の方は色素が抜けて白くなっていく。そんでもってそっから胴体にかけてまだら模様が。いや~何だろ…感想が…可愛くなくもないが海中でこんなカエルウオを見つけたらショックだな。そっと、誰にも教えず見なかった事にするんであろう…そんなまだら具合だ。今日初雪だったから?温度計は25度だけど微妙に寒いのかな。

き奴にはもう一つのアジトがあります。その潜伏先のまん前に同じく小さい穴があるんですが…インディがアジトから顔だけ出して監視している時に嫁の影を見つけてサッと隠れることが多々(いやほぼ絶対)あります。その瞬間、同じく前の穴でも何かが隠れるんです。絶妙のタイミング。ヒョコッピョコッって。知り合い?みたいな。何がいるのかさっぱり分からんが、インディと何かコネクションがあるようです。

---------------------------------------------------

お友達ができたらお母さんに紹介しなさい!
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-29 22:55 | マリンアクアリウム

薬浴の行方 Part.2 ~ ライム坊やの憂鬱 ~

さて。昨日準備したサブタンク。

エアレーションが激しくて隣のメイン水槽にびっしり塩の跡が!

ええ、怒りましたよ。嫁。必死で磨いたよ。そのままにしとくと塩って取れなくなるから。

-------------------------------------------------------

昼過ぎからライム坊やを拉致開始。こやつを捕まえるにはライブロックをほとんどどかせねばなりません。どうせどかせるならいつもちゃんと掃除しない砂を軽く掃除する事にしました。と言っても昨日少し水を換えたので今日はもっと少なめにポンプの先で砂をザクザクやるだけ。ほんの6ℓを換水です。

今までなんでライムのフィンロットが治らないのか不思議でしょうがなかったんだけど、その理由がよく分かりました。きったないの。汚いのよ、ちょっと聞いてよ奥さん。水槽の底砂にはバクテリアが住んでおりますが、それって水槽の宝だと理解しています。このバクテリアが硝酸なんかを分解しくれるんですよね?だから砂をこまめには洗いません。洗ったらバクテリアもいなくなっちまう。
でも、洗わない分、とんでもない事になってました。老廃物の宝庫だったー。こんなとこで夜寝てたらそりゃ病気になるぜよ。言ってよ、ライム。掃除してって言ってよ!これから先悩むわー。どんくらいの周期で底砂の掃除すりゃいいんだろ…本とかには年に一度の大掃除の時でいいって書いてあるんだけど。うち水槽立ち上げてまだ4ヶ月弱くらいぜよ。

こんなことを1人突っ込みしつつ砂底をザクザクやるのを終え、捕まえたライムをサブに移動させようと両手ですくった途端、悲劇がやってきました。ピチンッとはねたライムが床にビチャッと。ギャー!!はねてはねてどこまでも。。

必死で捕まえサブに落としましたが、しばらくは充血した目でエアストーンにもたれかかるライム。当然じゃ。その姿はどこまでも怯えています。前回薬浴させた時は30分くらいだったんで様子をしっかり見続けますが…床に落ちたのは本人忘れたようで、それよりか見知らぬ所に入れられパニクッてる感じ。目の充血は警戒色だということを経験で知っているので(←こういうとちょっとカッコ良い)、意外に砂にも潜らずホヨホヨ忙しなく動いているライムを見ながら、こんな事ならもっと早く薬浴してもよかったなーと思ってしまいました。と言いつつ明日異変があったら泣く嫁。

なぜかこんな時でも餌をねだっているような気がしなくもないが、今日は餌抜き。明日の様子を見て元気そうだったらやってみようかと思っています。でも濾過槽を付けていないのであんまりやって水を悪くしてもダメだろうし。3日くらいはやらなくてもいいそうですが、拒食症になられたら死 有る のみだし。すごく神経使ってます。ライム坊やに嫌われて。神経使って。あぁ、今日もカッポに「賞賛と賞賛」をもらおう。

こんな時に年賀状作り直しちゃったよ。今日何日だよ。。

-----------------------------------------------------------

唯一この重労働なライム薬浴作戦で嬉しかったのはひっさびさにナマティを見かけたことです!ナマティは何匹かいるんですが、その中でチイコイのとインディがよく座っている穴の足元で触手をのばしているナマティが。なんだ、いるんじゃぁ~んっってえらくくだけてしまいました。

b0026541_025841.jpg
← チイコイ方、うちのナマティみんな白い。もやしっこ。

でも逆にエビーの事忘れてライブロックガシガシやってしまった。。生存しているのか大変不安です…エビー、帰ってきてー、お母さんが悪かったよーーー。

P.S さっきNHKでやってた番組に「アナホリフクロウ」なるフクロウが出ていました。プレーリードックの掘った穴を巣にしてそこらにいるバッタやらを走って捕まえます。生まれて初めて見たー。あんまり可愛いのでサイトを検索してみたら意外にも「さっきNHKでやってた」ネタがちらほら。やっぱ可愛いモンはたまらんのー。みんながひとつになったと感じた一瞬であった。。ここを見ているそこのあなた!あなたもきっとアナホリフクロウが好きな筈だ!!動いている様子はむっちゃ一生懸命で可愛いゾ。悪そうな顔がたまらん。
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-28 23:56 | マリンアクアリウム

薬浴の行方 Part.1 ~ 付録:スポンジケーキの活用法付き ~

さっきここのメインを開いたら「本日はイブですねー。」といきなり書いてありました。イブに書いたからだけど。ちょっと あぁ?と思ってしまった。自分が悪いんだけど。

クリスマス当日とか更新したかったんですよ、本当は。更新する暇も無いほど楽しんでいた訳ではなく(いやむっちゃ楽しんでいたんだけど)、準備があって祭りが終われば後片付けもある訳で、おまけに土日でカッポも休みだったんで定期的に腹が減る人間もいるわけです(嫁はそうでもない)。そんでもって祭りで余った食材の二次利用に必死に追われておりました。しかも、もう暮れ。これまた祭りっすよ、祭り!新たな旅立ちをしていた訳です。次の祭りに向けて!

そんな訳でここんところは部屋をウロチョロしてまくり、疲れては「応援と賞賛」をカッポに要求する。。とまったくちゃんと主婦が成り立っているのか謎な嫁炸裂でした。「応援と賞賛」がないと(ただ声をかけてもらうだけっすよ)すぐ飽きる嫁。

そうそう。クリスマスケーキなんかで作ったスポンジ、皆さん必死で食いまくりました?嫁は今回18センチで2個も焼いてしまいました。失敗したからです…しかも、うちは2人なんで18センチのケーキをセルクルで抜き、直径10センチくらいのケーキにしたもんで、スポンジケーキだけが大量発生!いくら土日と言えど毎食スポンジを出すわけにもいかず、週が空けるととたんに消費量も激減。これはまずい…

そんなんで、今回は思い切って冷凍保存してみました。サランラップに包みジッパー付きの袋に入れて保存です。長持ちはしないと思うけど、1週間くらいは全然いけそうよん♪。昨日はその半分を解凍してティラミスを。ついでに例えば生クリームまで残ってていちごを買ったりなんかできたら、今度はボウルにサランラップを敷いてちぎったスポンジと八分立て生クリームといちごをポポンと突っ込みサランラップで蓋をして冷蔵庫に寝かせておきます。生クリームが落ち着いたらできあがりじゃ。

-------------------------------------------------

冷蔵庫での格闘はこんなもので、さて本日。前々から考えていたライム坊やの薬浴を実行すべく準備にとりかかりました。ね、意外に忙しそうでしょ?ライム坊やがすでに寝てしまったので今日はサブタンクの準備まで。

今回は長期戦を覚悟しているのでちゃんとサブタンクを準備してみました。といっても濾過槽とかは使わない。使わないので、2日に1回はサブタンクを全換水する覚悟です。

バイザウェイ~。これは嫁の独断で初めての試みなんで、参考程度にしてください。

: 必要なもの :
・ミニ水槽
・ポンプ(チューブとか細かい泡を出すためのエアストーンもいるぜよ)
・サーモスタット付きヒーター(夏ならファンかな)

あとライム坊やは砂に潜らないと情緒不安定になる(ベラ)んで砂。砂は本当はメイン水槽で使っているものがいいようです。サブタンクなんで体が隠せるくらいでいいような気が。メインタンクの砂を取るのは大変なのと、ずっとパウダーサンゴ砂を使ってやりたかったので新しく買ってみた。でもあんまり入れませんでした。

海水は同じくメイン水槽で使っていたものを使用。新しく作った海水だとショックを起こす事があるとのこと。だから今日作った新しい海水はメインタンクの水換えに使い、そこでできた排水をサブタンクに入れます。前回の水換えからまだ1週間なんで水質は安定している筈。

薬はエルバージュを使用。フィンロットは細菌が関わっているようなので、殺菌消毒を狙ってみようと思います。ヒレが完璧に治るまで入れておくと何ヶ月もかかりそうなんで傷口らしいところが落ち着くまでと考え1週間程を予定。と言ってもエルバージュは比較的弱い薬のようですが。。

エルバージュの箱には淡水魚用の量が書かれてあるようなんで、この書かれている量の半量を使用。

全ての準備が整えサブタンクの海水にエルバージュを入れたら今日からエアレーションをします。ライム坊やを入れるのは明日。海水はC.Cレモンのような色でいかにも「今晩のバスクリン、色が薄くない?」って感じ。

--------------------------------------------

うぁ~緊張する~。薬浴大丈夫かな←今さら後ろ向き発言。

ついでに付録にあるまじきメインな付録
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-27 21:50 | マリンアクアリウム

メリクリ・イブ ☆

本日はイブですねー。皆さん準備に追われていますか?1人の予定の人も引き込もってちゃいけませんよ! 明日まではクリスマスで浮かれている2人のためにいろんなショップがいろいろミニセールやってたり、ちょっといい物を店の奥から出してきてるんですから。今からセールの下見ってのも大切ですぜい。

さて、我が家も嫁がこんなんなんで例に漏れずお祭り騒ぎをたくらんでおります。とゆーよりか、祭りの準備が好き。だから1人で準備して楽しんでおります。

そんなこんなで今年の秋から始めてみたクロスステッチもサンタさん。明日まではドアに貼り付けられております。
b0026541_12191321.jpg

↑ 「ウォーリーを探せ」的な間違い有り。

こっちがチェコの友達に送ったやつ。でも残念ながらまだ届いてないらしい…郵便局にだ~ま~さ~れ~た~~。でも本当はもっと早く送っておかないとどっちにせよ飾っておく時間がないってもんだい。。
b0026541_12232497.jpg


実は他にも普段滅多に会えない方のために何点が作って送りたかったんだけど、間に合わんかった…しゃあない。でもチャート(ステッチするための図)だけはどんどん増やしている状態なんで気長にやりマス。ちなみに上の2点は両方とも THE PRAIRIE SCHOOLER の「SONGS OF THE SEASON」からの物。こことフレメのチャートが好きです。

さて、今日はこれから準備して買出ししていろいろせねば。どう考えても時間が足りない。。
ま、いっか。

--------------------------------------------------------

インディ好き好き隊の皆様。

先程インディがエビーにタックルしている姿を目撃。

宙に舞うエビー。

宙に舞う!どんなタックルじゃ。なんでじゃ。

食べ物が一緒なんでライバルなの?嫁が怒っても悪びれる様子はなく、インディはもくもくと腹を満腹にすべくベッタラベッタラしております。体が小さい分、食べた端から♪なんで満腹になるのがいつの日かよく分かりませんが…

そうそう、昨日脱皮したカニキチが何を思ったか水槽内を大冒険(今までしたことがない)。濾過槽へのスロットにはさまって四苦八苦しているのはまぁいいとして、そんなカニキチにもインディはわざわざ寄って行ってタックルをしかけておりました。インドカエルウオって気が強いと聞いていたけど…本当に自分と同じ大きさの生き物には何様俺様チックだな。

誰もインディにタックルしたことないのにな。

[PR]
by umiwarabe | 2004-12-24 12:23 | 雑記

カニキチ決死の脱皮

今朝起きて水槽を見たらぶったまげました。カニダマシのカニキチが2匹いる!しばらく前からちょっと様子がいつもと違うような気がしていたので、てっきりライブロックに潜んでいたどこぞのカニがとうとうカニキチの領域を荒らしに来た!助けねば!!と思い込んじゃった。

でも2匹はそっくり。。カニって言うかカニダマシだし。実はライブロックに潜んでいたのはカニダマシだったのか??違いと言えば、新しい子はハサミが一つ無い。コ汚いのはうちのカニキチだな。最近苔むしてきてたからなー。新しい子はきれいね。じゃあ君も今日から家族だっ(キラーん)

と顔を近づけると、カニキチの調子がおかしい。心ここに有らず。大丈夫かなーともっとよく見てみると。中身 が 無い。。

おおぉー!脱皮したんかーっっ、おーしおしおし。頑張ったなー。

でも片方のハサミは上手に脱皮できなかったんだね。なんとなくおまぬー。しかも今日はえらい元気。もう嬉しくってしかたないって感じ。ホッセホッセと捕食しております。

と、突然!自分の抜け殻を片方のハサミでつかみ、ライブロックから投げつけた!!


b0026541_2173893.jpg
b0026541_2175580.jpg
b0026541_2181734.jpg

↑「ハサミの恨み、晴らさでおくべきかぁあ~」 ていやっっ!!

…何が気に喰わんのじゃ

そこには満足気に下を見下ろすカニキチの姿が。やっぱりスターの光と影がつきまとうカニキチであった。。
b0026541_21112860.jpg

[PR]
by umiwarabe | 2004-12-22 21:07 | マリンアクアリウム

ビバ!プレメリクリ!!

もうすっぐクリスマスですね。

街も浮かれてなんだか楽しい感じですが、本日とっても嬉しい方々に会いました。我が街よ、そんな君達が大好きだ。
b0026541_2144920.jpg


言わずとしれたスターウォーズ。ストームトルーパー、ボバ・フェット、赤い人はロイヤルガードですね。

この写真の後ろにはもちろんたくさんの人が一緒にフラフラついて行っておりました。どこまでついて行く気だ…迷子になるんじゃないよ。。と思いつつお使いに戻る嫁。私の推理としてはすぐそこのアメトイショップまで行くのではないかと…写真見て場所が分かった人いるかなぁ?こうゆー洒落ならウェルカムですよね。嫁は大好きです。

さて、お使いを終えてそのまま渋谷のパルコへ。ただ今パルコギャラリーで開催中のmountain mountainさんの東京初個展「“Maule Bear and friends”and more…」を見に行ってきました。今は中目黒にアトリエがあるそうですが、実はその前はごっつ近所にアトリエがあったんです。たまたま向かいの部屋(!)でやっているカフェに寄った帰り入ったアトリエ(なんたって向かいの部屋でしたから)がmountain mountainさんだったんですが…
それ依頼のファンです。お洒落で可愛いキャラクターが素敵。

ギャラリーは小さいスペースですが、おなじみのキャラクターに加えアーティストモデル(どうしてもやっぱり高い!)や新作もありましたよー♪残念ながらヌイフィギュのクリスマスバージョンは完売しておりましたが…

それよりも嫁が欲しかったのはLeeとのコラボレーションバージョン。ごっつ可愛い!ごっつ可愛い!でっかくて嬉しい!でも…どうしても高い…嫁には高すぎる…残念ながら「うちに来たかったよね~」と話しかけつつ捨て猫を拾えない、そんな気分満々でギャラリーをあとにしました。

あの子はテディベアなんだろうか?ジョイント式なのかなー?カッコ良かったな。。

嫁もテディベア作るんでぬいぐるみに興味しんしんでした。キャラフェチ、ぬいぐるみフェチの人は急げ!今月27日(最終日は5:00pmまで)までですよー!!入場無料!よしっ!

----------------------------------------------------------
今日再度本屋で「ドラゴンラス」の大人を見てきたんですけど…

我が家の図鑑よりもっと気持ち悪く育っている写真が載っかっていました。ショォオックー!どうしても踏み切れましぇ~ん(涙)

[PR]
by umiwarabe | 2004-12-21 21:43 | 雑記

年末っすね。。

年末。毎日のようにカッポが忘年会だの打ち上げだのと帰ってこない。あげく、我が家の子達(主にライム坊や)にごっつ嫌われる…もう世話を任せられない。。

いったいいくつ忘年会があるのさっ!何で同じメンバーで何回も打ち上げをする!!世話をしろっ、世話を!うちの子の世話をしろぉおおおおおーーー!!!
---------------------------------------------------------------

と思いつつパウパウ(東銀座のショップ)で待ち合わせしました。新しい子が連れて帰れると嬉しいなー♪

しかし。今回も惨敗。残念だ。。めぼしい子が居たにもかかわらずー。その名も「ドラゴンラス」。ベイビーでした。大きさは4cmくらい。ライム坊やと同じベラ科ですが、あたまに幟(のぼり)のような物が立ってます。そして泳ぎ方が微妙。やる気ナッシングな感じでフワフワ、たまにヒョコヒョコ…なんのつもりでしょうか。何かの擬態か??他のギンポのような子達に近づきすぎて怒られている…→海藻の擬態だそうです。さっき調べてきた。
b0026541_1432508.jpg


大きさもいいし、今の時期ならライム坊やともケンカしない、餌付けもすでにできている、ととっても素敵な子だったのでカッポと二人色めきたっていたのですが。「今の時期なら。。?」話を続けて聞くと「でっかくなりますよー。」との事でした(店員さんの苦笑付き)。

あぁー、でっかくなるのはいかん。しかもベラは大人になると気持ち悪くなる(本当のマニア向け顔?)。こいつもそいつかー!!と嫁は心の中で絶叫していたわけですが、カッポは質問を続けます。「いや~、こんぐらい(25cmくらい)にはなりますよ。」オゥッ!痛恨の一撃。。
でも、魚って水槽に合わせて多少自分の体長をコントロールしますよね、ね?「う~ん、そういう賢い子もいるんですけどね。こいつはそういうタイプ(秀才肌)じゃないと思いますよ~。」ゲフッ!会心の一撃!!「大きくなるの結構早いですからね~。」もはや聞きたい事はない。。

それでもまだ望みはあるのです。来年引っ越したら大きい水槽を立ち上げようと夢見がちですから。不思議な泳ぎ方で他の魚達にも引かれているでもないドラ(カッポが飼うなら「ドラ」と名づけようと思っているとその時言っていた。なんで、この時点ですでに我が家では「ドラ」になってた。)
を眺めながら二人でコソコソ相談が始まる。

(・σ・)- どうする…今いる子達もみんな大人になったら可愛くなるなるのばっかだし、いいんじゃない。連れて帰ったら可愛くなると思うよー。ベラは気持ち悪い顔になるけど育てたらうちの子じゃない。

(・Д・)- う~ん。でも1つはコーラル水槽、1つは鮫水槽にしたくない?鮫と入れる?25cmって結構でかいよなー。

(・σ・)- 大きくなった時の顔が分かんないね。図鑑で調べてからにしようよ。

と結局連れて帰らずじまいで家に戻ったカッポ家の二人。さっそく調べてみると…

ゲッ!NO~NO~!!

さらば、ドラちゃん。もとい顔ちゃん(すさまじい騙されっぷりなんで、「カオちゃん」と改名。オマエは誰だ!!)あまりの気持ち悪い顔さかげんに打ちしおれる二人。
b0026541_14334933.jpg


気持ち悪いのです!好きな人もいるでしょう!でも!!でも!!あぁっ、わっかんなくなってきた。この顔って、この顔ってありなんっすか?可愛い?ねぇ、実は可愛い??

-----------------------------------------------------------

もういいよ。。欲しければ明日にでも買いに走るよ。。正直嫁には自分の心が分かりません。だんだん見れば見るほど大人姿に惹かれつつある自分の心も分かりません。

そうそう、昨日の備忘録。ライム坊やの餌を新しくしました。ちょっと古くなっていたような気が。食べっぷりが違うような気がするのは私だけか?

このブログ、備忘録がメインじゃないの?!
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-20 13:42 | マリンアクアリウム

ライム坊やの孤独

我が家では、夜8時になるとライトが自動消灯となる。

---------------------------------------------------------------

ライムは7時半ごろに就寝するので、あとはイソギン達のためにライトが付いている状態だ。
ところが、水槽は部屋のカウンターにあるためライトが消灯した後も部屋の明かりで水槽内はほの暗い程度。イソギン達は強い光を好むようで、この程度の明るさでは就寝体制をとってくれる。

しっかし!インディは不良っ子。再三嫁の「寝なさい!不良になりますよ。」という声も聞こえる訳がなく、いっつまでも起きている。

そんな訳でしばらく前からライトが消えると同時に布をかぶせてやるようにしているのだが…

いつもは寝る前にその布をはずすのが、昨日は嫁が先に寝てしまったため朝になってもそのまんまの状態であった。

嫌な予感が…

案の定、布をそっとはずすとビクつくライム坊やとインディが。その後餌をやろうとするとビビッたまんま砂に潜ってしまったライム坊や。。マジっすか、マジっすか!

2時間くらいしたら出てはくるんだけど。本人がいいならいいんだけどさ、もうちょっと信用して欲しいやね。

ついでにかの坊やは最近底の方で休憩している事が多い。水温は安定しているし、換水も先日したので水質の悪化が理由ではないような気がする。フィンロットで片ヒレが小さくなっているので長く泳ぐのがつらいのかしらん…そ、そんなに!!?大変すすまないのだけど、薬浴した方がいいのかなー。。ライムがものすごく嫌がるからやるの嫌~~。
悩む嫁。

--------------------------------------------------------------

何気に思っていたこと。どうもカッポがいる時は、2匹とももの凄く警戒しているような気がする。見たことない人間がいるからかしら。特にライム坊やのビビリようはすごい。

そんな訳で我が家では水槽の前では二人が並ばないようにしている。いや、それ以上にライム達が見えるであろう範囲内では二人で水槽に向かわないようにしている。ちょっと水槽の前で二人で話をしているだけで、ライム坊やは充血した目をオドオドさせて水槽の奥でジッとしているから。ぬぅ~自分ちなのに~~。

こっちの心臓にも悪いぞ!
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-19 13:57 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧