カテゴリ:LA PAZ( 2 )

ようやく成田を出発するぜよ - by カッポの嫁 -

LA PAZ のカテゴリーでご覧の皆様。何気に - by カッポの嫁 -になってます。カッパを改名してやってからのログ付けだ(なんの事だか分からない君はイカン!アクアリウムカテゴリーへGOだ)!さあ、年内にラパスダイビングの旅日記は終了するのか!

--------------------------------------------------------

さあようやっと出発です。成田からシンガポール航空を利用してまずはロサンジェルスまで。約10時間の旅です。先に配られたメニューに「シンガポールスリングをお楽しみ下さい」とあるので(さすがシンガプア)迷わずお願いします。おいしかったです。機内販売にもラッフルズホテルのシンガポールスリングキット(?)があるので、たぶんまさにそれを使ったやつではないかと勝手に思っているのですが。むか~しシンガプアに観光旅行をしに行った時、買って帰りたかったのに高くて買えなかった記憶があるので、嬉々として飲みました。

あとは食事をして、各自好きな事をせよ、ってな感じですが、ここんところ旅行と言えば携帯する本が嫁にはあります。京極夏彦さんの文庫版 妖怪シリーズです。内容は古本屋を営みつつ憑き物落しを生業とする主人公が謎の怪事件を解決していく妖怪サスペンスと言っていいものか。。読み応えあります。分厚いし!妖怪好きな人集まれ!!みたいな感じです。と言っても本当に妖怪が出てくる訳ではなく、そこに登場する人物が起こしてしまった事件を妖怪の定義を用いる事で謎が謎でなくなっていく…というあぁもう説明になってない(泣)陰気な話ですがおもしろいよ(←簡単)。だいたい1冊で十分10時間はつぶせる。てか往復1冊で済む場合も多々有り。旅の良き相棒ですvv

では飛行機に乗っている間に今回の持ち物検査をば。あったら便利なもの、無くて良かった物もあるかも。。

: 機内編 :
→ 嫁は飛行機の中の暇つぶしに使います。文庫本派
眼鏡ケース → コンタクトは機内では使いません。乾くし。時間長いし。カッポはよく忘れます。というか嫁が用意しないと忘れる。眼鏡を平気で前のカゴにはさんだりする(怒)
ミストやら油取り紙やら → ペッタラペッタラするくせにカサカサになったりするので。暇つぶしにカッポの嫌がらせにも使います。
ウェットティッシュやら目薬やら → 上に同じ
カーディガン → 毎回いらないかなーと思うと意外に寒くて重宝します。
常備薬 → 嫁は滅多に薬を使わないので考えもせず預ける方の荷物に入れたらカッポに怒られました。カッポは気圧ですぐ頭が痛くなるのです。びっくりしちゃったよ、自分が持っておけよ~(汗)
水やらお菓子やら → 今回機内では必要なかったけど、前の旅ではお腹が空いて死にそうでした(今時…)。非常食カップ麺をもらってる客人が多々おりましたが、カレー味が機内に蔓延し、次から次へとその匂いの虜になる客人が…そこら中がヌードルをすすっているという国際線でした。そんな訳で一応非常食。

-------------------------------------------

: ホテル編 :は? フフフ、長くなっちまったんで次に回すぜ。でも先に言っておこう。ダイビング目的でクラウンプラザホテルを使うみんな!バスタ オ ル は 忘れんな!!ビシっとな。
[PR]
by umiwarabe | 2004-10-27 10:40 | LA PAZ

ラパス ホテルを探せ!の巻 - by カッパの嫁 -

ようやくラパスの旅について語るぜよ(現在11月18日也)。ブログの設定でリアルタイムな日程で書けるようになっているぜよゼヨ。

ラパス旅の情報を探している人は参考にしてちょ(2004年現在)。

---------------------------------------------------

さて、ラパスへの旅立ち。10月26日にスタートしたこの旅は、ちょこっと延泊して8日の旅となった。今回お世話になった代理店は「パニーニ」さん。初めての利用である。代理店を探す時はいつも雑誌から情報を入手していたが、本予約を入れるまさに直前、たまたまカッパが送ってくれた HP にて見つけたサイトさんであった。こちらにお願いした理由は金額が雑誌で紹介されているところより安かったから。そしてホテルの種類。

ダイバーが旅行客として一番比率が高いんじゃないかと思うけど、ラパスのホテルって紹介されている所がだいたい決まってる。日中ダイビングでホテルに居るわけじゃないので、全然安宿でオッケーなんだけど、それでもせっかくのお休み。カッパ夫婦としては水周りの悪さだけは気を付けたい。そんな訳で探し始めたホテルだったが、ラパスのホテルってバスタブが付いてないのが当たり前なんですよね。残念ながら(←行った後なんで言えるけど、ダイビングから戻って夕方街に繰り出すならバスタブは必要なかったな。。バスタブでまた~りと眠ってしまいそうになるから)。

結局最初は結構利用者が多い
ホテル ロス アルコス
・ホテル マリーナ
・ラ コンチャ ビーチ リゾート
の中で検討していた訳ですが、パニーニさんのところにはもう一つ気になるホテルがあったのです。それが今回利用した「クラウン プラザ」。ここはラパスで一番のホテルらしく、部屋はスウィートのみ。4タイプある部屋は、ランクによってバスタブも付いている。しかも予約を入れようとしていたところよりも料金が安い(そのサイトさんではラ コンチャでお願いしようと思っていたのだ)!ホテルのランクが上がって料金が安くなるならこれはもう決まりでしょうと、こちらの代理店を利用することになった訳です。予約を入れた時にはすでに1週間切っておりました…だから飛行機が取れなかったり、ホテルの予約が取れなかったりとちょこっとヤキモキしましたが、日程を変更したり部屋のランクを変更したりと…まあ行けるようになった訳です。

ラパスから戻った今、この4つのホテルを検討してみると、次回利用するなら「ホテル ロス アルコス」を試してみてもいいかなー…とこれは嫁の感想。部屋は利用してないのでよく分からないけど(利用された方のサイトが結構みつかるので検索してみてね)、ダウンタウンの真ん中にあるのでアフターで絶対的に便利。クラウン プラザは部屋が広くて快適でしたが、正直こんなにでかくなくてもいいぞよ、と思ってしまう程大きい。ダイビングに来てるんだし、アフターを楽しむならタクシーを利用しなくていい所の方が便利かな、という感じです。ダイビングショップからもちょっと離れてたので、帰りはみんなを送った後になるのも、まあそんなたいした事じゃないけど、早ければそれだけ早く遊べる訳で。それに…

「クラウン プラザ」のご飯、初日だけ利用したんですが、つらかったっす。口に合わなくて。ウェイターさんと気まずくなるくらい食べれませんでした。だから、結局ダウンタウンに行ってご飯を食べる羽目になるんです。ラパスは物価が安いし遅くまでやってるお店もあるし。治安もいいらしいです。それに日本人の口に合う味が多いと思う…自慢じゃないが嫁は偏食家なんで、私が食べれる物はみんな食べれると思ふ。

マリーナとラ コンチャはクラウン プラザと同じように、ダウンタウンから結構離れてます。だからマリーナは記憶が薄いんだけど、ラ コンチャとクラウン ホテルはタクシーを利用しないとダウンタウンにはいけません。我が家は毎日ロス アルコス までタクシーで行って街を彷徨い、帰りもロス アルコスの入り口にあるタクシー乗り場からホテルまで帰っておりました。

クラウン プラザからダウンタウンまではだいたいタクシーで10~15分くらい。料金が6、7ドルだったな、確か。それ+チップ代です。

-----------------------------------------------------------

実はまだ東京を出発もしてないのに。ホテルだけで1日終わっちまった。。

↓「クラウン プラザ」エントランス。う~んなんだかクラウンb0026541_183415100.jpg
[PR]
by umiwarabe | 2004-10-26 10:00 | LA PAZ


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31