カテゴリ:雑記( 80 )

迷走する嫁。行き着いた先には。。

月曜に手に入れられなくてジタバタしていたモデルの写真を up しました。写真なくって分かりにくかったかと思うので。。スクロールしてみてねん。

↓ 例のワニ頭
b0026541_10552933.jpg


6日(火曜)。引き続き「HOT TOYS」さんの12インチ フィギュア情報を求めるために旅立った嫁。今日の行き先は中野ブロードウェイ内にあります「TOY'S AIRMAIL」 さん。

飽きっぽいのと一度欲しいと思ったらどうしてもそれを手に入れたくてしょうがなくなる嫁は、兎に角この情熱が冷めない内に今日も出掛けたのでありました。

中野ブロードウェイは雑居ビルを大きくしたみたいな作り。中野駅からのびる商店街から直接入れます。だから1階は商店街そのものなんですが、ジャンル別された(特撮ものやら漫画、セル画とか。)「まんだらけ」の店舗が複数入っていたり、アメコミトイ やら食玩やら、香港トイやらのお店がひしめく宝箱のような場所です。雑居ビルなんでいい感じに小汚いですが。

この2階にあるお店が「TOY'S AIRMAIL」さん。ホットトイズ の正規代理店さんでもあるそうです。そしてお店の向かいには別館のブライス専門店もある。。作家さん物のブライス服なんかが売られております。

嫁、ブラ子☆LOVE なんで中野に来た際にはこの別館の方にはフラ~っと入っておりました。今では売られてないブラ子もおるもんだでな。

でもこのブラ子店を出る度に、今日の目的地であるお店の方に関しては

あんなリアルなおっさん顔の人形。。誰か買うんだろう。。飾っておいて楽しいのだろうか。。??ってか動かして遊ぶのか???

と思っていたんです。すみませんでしたっっ!!まさか自分が興味を持つとは思わないこの展開!人生どう転ぶか(転がった挙句に落ちちゃうんじゃないか心配ですが。)分かったもんじゃありませんね。

さて。入り口のショーケースを見ただけでワクワクする嫁。過去に発売されて今では参考商品になっている12インチがひしめいております。た、楽しい。。おっさんカッコいい。。アーミーモデルなんで人形は皆おっさん。そして彫りの深い外国人さん顔です。ファンの方の間で呼ばれているだけなのかよく分からんのですが、ヤフオクなんかで書かれてあった「ベッカム顔」のアーミーももちろんおりました。そして。。

あ!これがウェットスーツ バージョン のやつか!

b0026541_11165497.jpg
↑ @ HOT TOYS さんサイト。リアルを追求したバランスの美しさが堪らん!

そう。土曜に散々悩んで結局手に入れることがなかったネイビーの別バージョンであるウェットスーツバージョンを発見する嫁。今年の8月頭に出た物らしいですが、、売っているのかな。。ドキドキ。。

お店自体は狭いんですが、所狭しと商品がひしめく店内。何よりもすごいのが アクセサリーパーツの数でした。さすがに ホットトイズのアクセサリーが多い!挙動不審に目を泳がせる嫁。あ、ありました。ホットトイズの12インチ!で、でもウェットスーツのは無い。。

少々がっかりしながらも気を取り直す嫁。ここブロードウェイは宝箱。きっと他のお店に1体くらい残っているかもしれないじゃないか!店員さんに聞いたらもしかしたら有るかもしれないし。。

まあ他のお店も回ってこよう、と気軽に店を出る嫁。。でも結局どこにもありませんでした。ってか12インチ自体無いに等しいのね。。アメコミトイはいっぱいあるのになぁ。香港トイもチラホラ有るのになぁ。ついでに探していたマイケルラウのダンボール人形も1店舗でしか見る事が無かったよ。。

小一時間程フラフラしてまたしても「TOY'S AIRMAIL」さんに舞い戻る嫁。ショーケースを見て愕然とします。先程は見落としていたらしい。

ウェットスーツバージョンに値段が書かれていない。。ってか値段の部分が白いテープで隠されている(=販売してない)。。

予想はしていたのです。サイトの方でもウェットスーツの方は完売みたくかかれてあったし。でも実店舗に来たらもしかして。。と甘く考えていたんですがーっっ。フラフラと店に入る嫁。店員さんに何と聞けばいいか分からず、聞いた答えも予想しているのでなかなか言い出せません。。無意味に商品を眺めること数分。

あの~、お店の前のケースにあるウェットスーツのネイビーのやつは在庫は無いんですか。。?2005と書かれているやつなんですが。。

意を決してお店の方に声を掛けます。あちゃ~、もう無いな~という顔をする店員さん。

でもこのお店(「TOY'S AIRMAIL」さん)の店員さんは素晴らしかった!

嫁の質問の仕方と挙動不審な動きで何となく察してくれたんだと思いますが、

あちらはもう無いんですよ~、というかキャンセル待ちの方が何人かいらっしゃるんですが。。初めての方ですか?

(そ~なんです!私全くもっての初心者なんですよ!よくぞ聞いてくれました!!)

心の中で叫ぶ嫁。一昨日初めてホットトイズさんの事を知り、一目惚れしてしまった旨を伝えます。そして根掘り葉掘り商品について説明を求める嫁。少々疑問に思っていた「12インチフィギュアとはどうやって使う(遊ぶ)ものなんだ?いろいろアクセサリーも単品であるみたいだけど、女の子の人形のように着せ替えて遊ぶもんなんか??」とゆー基本的事も店員さんの一言で納得できました。あれは着せて飾って楽しむものなのか!着せる過程を楽しめばいいんだな!!

店員さんが「初めての方ですか?」と聞いてくれたのも、ウェットスーツは特に着せるのが難しいというのがあったみたい。この商品、ある程度着せてある人形が一体入っていてあとは細々したものが付属してくるんですが、ウェットスーツのは出来上がるのに2、3時間かかったらしいです。プラモみたいな感覚で遊ぶらしい。G.I ジョーがガシガシ動かして遊ぶものなら、こちらは着せた後は飾って楽しむとの事。よかった。。それならアーミーについて何も知らん嫁でもなんとかなりそうだ。飾って楽しむとゆーのも嫁のニーズに合っている。でもどうやってどのパーツをどこにくっつけるんだ?

特に説明書が無いのでだいたいは箱絵を見たり実際の写真を見たりしてますね。と言っても軍関係なんで分かり易い写真ってのがある訳じゃないんですが。。(と2冊程雑誌を教えてもらった)

おお~、嫁にも分かり易く説明してくれる。。感激じゃ~。

その後ショーウィンドウに移動し、さらにいろんな事を詳しく教えてくれる店員さん、ありがとうございました!

満足な一時であった。。家のワニ頭を眺めながらさらに「欲しいぞウイルス」が増殖してゆくのを感じる嫁であります。
[PR]
by umiwarabe | 2005-09-07 11:09 | 雑記

其の二: 人は失敗を重ねると賢くなるのか。(ちなみに月曜の話の続きだ編)

注意!: ここから ↓ は前のブログの続きになりますので、絶対 前の投稿から読んでくだされ。嫁に付いていけなくなるぞ。

------------------------------------------------------


よく分からないジャンルながらも出来の良さに惚れてしまい、思わずその12インチを手にする嫁。最初に嫁が手に取ったのは「HOT TOYS」(こん時はもちろんブランド名なんて知らなかった)の初の女性兵士がいっぱい荷物も持ってるやつでした。最近発売された物らしい。う~ん、これは買ってもいいような気がする、、ってか欲しい!でも相場が分かんないな。。今買わないと手に入れにくい物なのかしらん。。(一応「数に限りがあります」って書いてあるけど)

手にする物をじっと見つめて動かない嫁。欲しいんだけど突然出会っちゃって一目惚れしたから告白しますってのはドキドキするなー。あとで後悔してもやだなー。それに突然12インチでアーミー物ってカッポは何て言うだろうか。。「どうせすぐ飽きるんじゃないの。」なんて言われたら泣いてしまふ。。だいたいアーミーってっっ。趣味違うしっっ。

ものごっっつ悩みながら目線が泳ぐ嫁。と、隣に同じブランドの12インチが1体だけ残っている。やややっっ!こちらはネイビーじゃないかっっ、フィンやらダイビングウォッチやら持ってるぞ、こいつ!

もちろんネイビーにも興味は無いんですが、ダイビンググッズを持っているとなると話が違う。突然そっちまでも欲しくなってしまう嫁。でもアイテムが細々いっぱい入っている女性アーミーには乙女心を揺さぶられる。。

2体買いましたっっ!!

って、有りか?有りか??趣味違うんだよ!でも出来が良くてむっちゃカッコいいから欲しいんだよ!後悔しない?ね、後悔しない??(「ぼのぼの」のシマリス君の声でお願いします)

もう魂が揺れまくりでした。ネイビーの方は残り1体。これを逃すともう買えないのかな。

うだうだ長々とすんませんが、本当にこんな感じだったんですよ。諦める事もできず、かと言って今まで何も興味のなかったフィールドに踏み込むには勇気もお金もなく、キャッシュカードを手の平の汗でダクダクにしながら嫁は悩んでおりました。

ちょっと頭を冷やしにお金をおろしてこよう。

おお、間違っている嫁。一応頭はフル回転です。とにかく情報を集めねば。どこのブランドで他にどんな物があり、アキバでの相場はどれくらいなものか。希少性もできれば知りたい。。カッポにメールしまくりミツに連絡を取りまくります。

ドウシテモ ホシイノナラ カッテモ ヨイ。

嫁のしつこい勧誘メールにカッポも戦々恐々だった事であろう。とにかく第一関門は突破したぞ。よし、ブツの情報はどうなっているか。

雑居ビルの上の方にあるフィギュアのお店をフラフラはしごする事約1時間弱。お金を握り締めてボークスに戻る嫁。

ブランド名は「HOT TOYS」。そしてここのフィギュアは格段に出来が良い!いくつか見た12インチの中でもやっぱり女性兵士のはアイテムも多くて良さそうだ。でもネイビー兵士の方が在庫1体だったから今日はこちらを買ってみて様子を伺おう。

意を決してボークスに戻る嫁。と、ところがー!

ネイビーの方売り切れてたー!!_l ̄l。。○

b0026541_11311550.jpg
↑ @HOT TOYS さんのサイト。 フィンとかダイコンが装備されてます。

ワナワナする嫁。またしても動きません。そ、そんな。。今日はネイビーの方で我慢しようって思ったのに。。(ちょこっとだけネイビーの方が安かった)心はネイビーで固まっていたのに。。

これはご縁が無いのかもしれない。帰ってネットでもっと情報を集めよう。女性兵士の方がまだ在庫もいっぱいあるしどうしても欲しくなったら明日(つまるところ今日)来よう。明日からは40%オフになるし平日だから夕方前に行けば問題なかろう。

こうして最初の判断を見誤った嫁は、この判断をずっと引きずる事になるなど想像もせずに帰路に着いたのでした。むしろ我慢してえらいじゃいか!フンガッフンガッッ

そして一夜明けて結局アキバに舞い戻ってきた嫁。今日からは40%オッフ~~♪

ところがです。

女性兵士まで売り切れてたーー!!!_l ̄l。。...○ ↓ fall on!

b0026541_11344533.jpg

↑ @HOT TOYS さんのサイト。小物が細々ついてて乙女心をくすぐられる。。

ボークスさん、勝手に(!)USフィギュアを8割引きになんかしてくれたもんだから、嫁が行った時にはすでに跡形もなく消えておりました。昨日結構在庫あったのにぃぃいいい(鼻水)なんで8割引になんかするんだよぅう。。ばかー!!

ああ、昨日の判断は間違っていたのか。。昨日の店員さんのセリフ

「何が出るか分かりませんから!」

あのセリフが憎い。。泣く泣く別の戦利品を手にして帰る嫁でありました。

え?だって8割引ですよ!そりゃワニ頭買うでしょう!!
[PR]
by umiwarabe | 2005-09-06 01:22 | 雑記

其の一: 未知の世界に踏み込む時には犠牲も必要か。

うっほほ~い。

昨日未知の世界への扉が開いてしまったため、今日もさらに深みにはまるべくアキバへと足を運んでまいりました。

結果。疲れた。そしてほんの一瞬の判断ミスによって全てを失ってしまったため、精神的にも疲れた。 首が転がります_l ̄l。。○

そんな訳で今日更新しようと思ったブログはこんな言い訳を続けさせていただきます。嫁の浅い知識と訳の分からない言葉で綴られる言い訳のため、分からない単語が出てきたらスルーしてください。気にすんな。しかも写真も無いしな。

お得情報ですが、今アキバのボークスさんでは(駅前のラジオ会館?だっけ?ここの上の方の階にある)リニューアル閉店のため、11日までセールやってます(夜8時まで営業)。フィギュア好きよ、急げ。プラモ好きも急げ。道具も安いぞ。ナイトメア(クリスマスの方だ。)好きよ、急げ。オイスターボーイ好きよ、急げ。グルーミー好きよ、急げ。エミリー好きも行っとけ。SD好きよ、行っといた方がいいんじゃないか。ファイブスター好きよ、もう残り少ないぞ。もちろんガンダム好きは行ったよな。(おおまっかにくくっちゃったけど)とにかくボークス好きな奴は皆行って来い!

ここ。昨日までの土日は30%オフだったんです。全商品が。そんでもって今日と明日は40パーセントオフ。明後日と明々後日は50%オフ。。全商品ですよ!(一部除外品もあるようですが、そんなの探す方が難しいぞ。)それ以降11日まではどうなるんか思わせぶりなんですが、合間に

雨の中ご来店ありがとうございます。。感謝を込めまして○○をお買い得価格にて提供させていただいきます。

どんどん一部商品が安くなっていく恐ろしさ!ついでに売れたら補充するんですが、棚の上の方から出してきたりするもんだからショップの方も「何が出るか分かりませんから!」と投げやり(でもお客さん思い)なセリフを吐きながら在庫を補充されております。

昨日たまたま用事で秋葉原に行っていた嫁は大喜び(でも財布忘れてた)。途中まではカッポと一緒だったんですが、カッポが別の用事でアキバを離れるため、財布を忘れた嫁は心細く思いながらも、カッポから授けられたキャッシュカードをしっかと握り締めて店内をうろついておりました。

欲しい物はたくさんある。。駄菓子菓子、今まで我慢してきた物を30%オフになっているからといっておいそれと買っていては、いくらお金があっても足りぬぞな。。

財布を忘れた自分に怒りつつも、財布があったらあったで狂ったように買い物してそうな自分を想像しちょこっとだけ「まあこれで良かったのかな。。」と思っていた嫁であります。いや、もしかしたら財布があればちょっと余裕を持って商品を見ていたかもしれない。。飢餓感マックスの嫁。

正直目星を付けていた物が多すぎて、結局セールになってても大金を使うことに変わりないな、と思っていたんです。だからまあ我慢できるよね。。大人だしっっ。

ところが。セールだったのがまずかった。いつもは足を踏み入れない場所へと足を踏み込んでしまったのでした。その名も

THE 12インチ USトイ。

各関節がちゃんと稼動してポージングできるドールですわ。洋服とかもお着替えできるんですが、着せ替えドールはすでに「ブライス」がたくさん家で眠っているのであえてちゃんと見たことは無かった嫁。それに素体がマッチョなのばかりでノーサンキューだし。顔の彫り深いし(外国人顔だからな)。チッチッチッ、、嫁がドールに求めるものとは相容れんな。

と流し目で歩いていたんですが、たまたま目に入った12インチがおったとです。これが第二の罠だった。。その名も

MTALE GEAR SOLID 3 - SNAKE EATER -

これの12インチ。ゲームキャラですよね、嫁やった事ないんでよう分からんですが。これが何故嫁の目を釘付けにしたのか。。カモフラージュ用の「ワニ頭」を付けていたからだ!おぉ!ゲームは知らんが、これ、見たことあるぞ! CM でおっさんがワニ頭被ってたよな!(詳しい説明は致しません。。知らなくていい事も世の中にはあると思う、嫁。)こんなノリで釘付けに。しかもワニ頭の出来がいい!!でも素体の顔の作りが甘い気がする。。

恐ろしいくらいワニ頭を見つめる嫁。顔がな。。ワニはいいのにな。。しかもこれ、定価が高すぎて割引してるから買いたいとかそんな値段でもないな。。そんな事を考えつつ同じケースに飾られている他の12インチを見てみます。。そうなんだよ、、12インチって顔とか今一つなんだよな。リアルな顔つきのくせにバランスがしっくりこないし。。ナヌヌヌッッッ!!これは凄いーー!!!

突然心まで奪われる嫁。そこで見た物はもの凄くリアルな12インチ。何が凄いってアーミーなんですが、アイテムの細かさがすごいのです。そしてバランスがいい!!

うわっっ、これすげぇ~~!こんなの家にあったらおもしろいなーー!!

一気に色めき立つ嫁。12インチってアーミー物が多い(ってかアーミーばっかりなの?)と思うんですが、アイテムはリアルなんだー。これってブライスに使えるかも。。そんな思いでアーミーのアクセサリー(単品売り)を見て回る嫁。そして見つけたのです。嫁の心を奪った12インチ。あ、これも安くなってしかも売ってあるんだ。。

---------------------------------------------------------

その時は分かんなかったんですが、この嫁の心をガッチリ掴んで離さない12インチは「HOT TOYS」とゆー香港トイ(合ってます?)のブランドの物でありました。嫁、マイケルラウのダンボール人形が好きなんで(もう無茶苦茶ね。気にしないで嫁の話を続けて聞いてくれ)香港トイっていい物が結構あるんだなーとゆー感想です。

---------------------------------------------------------

→ 一息ついたら「其の二」を読んでね!オチを見逃すな!!
[PR]
by umiwarabe | 2005-09-05 23:34 | 雑記

生きてます

皆生きてます。

チビ蓮ビオランテが3つ目の葉を広げました。ちゃんと泥に植えてやっておりまする。

まだ葉が水から伸びてないんで水面でプカプカしているんですが、頑張って茎を太くしてもらいたい。

また写真 up しま~す。

そうだ!昨日ブルの散歩途中、土手の真ん中で中途半端に育っている亀を発見。保護しようかと思いましたがカッポが

亀はでかくなるから。。

といつも亀を飼う話をするとのたまうセリフを昨日も言ったんで断念。本当に亀が好きではないのか。。子供が乗れるくらいの亀が欲しいんですがー。

まあそんな理由で草むらにだけ移動させてやりました。

いい事したと勝手に思っているんですが、

ややや!ようやくさっきのとこまでいったのにっっ~~。あの女!!

とか思われてないか心配です。その後見つけてたでっかいショウジョウバッタもブルが銜えようとしたんで保護し草むらへ。。同じく

さっきから見てるとなんなんだこの女は!なんでもかんでも草むらに放置すればいいと思いやがって!!

とか思われていないだろうか。

そんな事が心配な嫁でした。
[PR]
by umiwarabe | 2005-09-04 12:02 | 雑記

エプソン品川アクアスタジアムのお次はドイツ気分。

水族館を出た後は高輪プリンスホテルで今開催しているドイツ展みたいなもんに行きました。フ○テレビジョンが開催しているようでしたが、水族館並みに入場料を取られるので要注意です。嫁、一旦は入場するのを止めようと入場券売り場の前で引き返してみました!!だって、明らかに寂しそうな雰囲気が漂っていたんだもん。。でもカッポの

熊見たいんでしょ?

の一言に嫌々ながら(なぜお前が見たがっているのに「嫌々」なのだ。。)入場。
中はお土産屋みたいになっているんですが、ショップもたくさんある訳じゃないです。ただテディベアのシュタイフ社の展示があるんですがこれは良かった!このドイツ展(みたいなの)の入場料は全てシュタイフのためと思うのが良かろう!シュタイフが好きな人は行くと楽しいと思います。8月末まで。念願のヴィンテージアニマルもいっぱい見れて写真も撮って「来て~よかった」と思いました。ただし!

シュタイフが好きじゃないと入ってはならぬ。。

b0026541_9563545.jpg
↑ 長い!圧巻!! こんなのが3つくらいあります。からくり縫いぐるみどもが仕事してたり忙しなく動いていて感動。。

b0026541_9583222.jpg
↑ 憧れのBULLYども。。是非我が家の「ブル」と一緒に愛でたい。。

b0026541_1002928.jpg
↑レプリカと言えどすでにヴィンテージ。 ヴィンテージならではの色あせ感、生活感がたまらなく良いです。時代を超越しているぞ。

b0026541_1005898.jpg
↑ グラスアイの「いっちゃった」感が好きなのですが、1匹、悪そうな奴を発見してしまいました。。そこの赤いの、お前だ。

クリスマスの時期なんかに展示するらしい全長20メートル以上のシュタイフのからくり(20メートルの街並みの中で動物達がからくりで動いています。圧巻!)なんかも見れて楽しいんですが、テディベアに興味がないと本当に無駄金使った気分になると思うんですが、、フジ○テレビジョンさん?って感じじゃ。
[PR]
by umiwarabe | 2005-08-23 10:01 | 雑記

ついにビオトープする嫁!

こんにちワン。末息子のブルでち。実はママンはまだヒソ~リと長男のライムお兄ちゃんが生きていると信じているでち。ブルのミニミニ情報でした。。

今日は植物のお話をば。暑さと湿気が大好きなブラックキャットさん(タロイモ科)は少々バテ気味なんですが、現在、ブラックキャットのルームメイト(?ブラックキャットの居る玄関先で植え替えの待機中)時計草さんが初めて花を咲かせてくれました。

b0026541_1124192.jpg
↑何やら催眠術を掛けられそうな時計草さん。。目が回ります。

時計草ってこんな花なんですね。。この時計草はベランダの目隠し用にアケビの横に植えてやろうと購入したんですが、購入した時は葉とつると、あと、、何だ?よく分からん緑の双葉をでっかくしたみたいなのがあったんで、てっきり緑一色の植物だと思い込んでおりました。むしろ双葉の形した何かが花かと思っていたよ!我が家のベランダは一応白と緑を基調にしていたんでちょうどいいと思ったんですが。。時計草の花に気付いた時には驚きましたが、大層ノスタルジックな形と色の花で思わぬプレゼントをもらった気分になりました♪

そして。ようやく我が家もビオトープに手を出すことにいたしました。と言ってももう8月も半ばですが。。たまたま入ったホームセンターで安くてでかい睡蓮鉢を見かけまして、ずっと素朴な睡蓮鉢を探していた嫁にズキュンドキュンだった訳です。睡蓮鉢って高くない~?大きいのもなかなか見つからないし。ずっと探してはいたんですが、

「思うような大きさではないが、仕方有るまい。。一体いくらだね?高っっ!!!

こんな感じが続いていたんですよ。。何せここんとこの嫁のカバンには必ず憧れのADAの「水辺通信(ビオトープのパンフ)」が入っておりましたから。もうこのパンフ、ボロボロですわ。ADAの物自体は高いんで、これを参考に植物やらを探していたんですが、睡蓮鉢の方はこの前来た時には無かったホームセンターで思わず見つけてしまいました(後日、家に届けられた鉢にADAのパンフが付いてきた。。ADAの一番安いタイプの鉢だったらしい。結局ADAだよ!)。しかも鉢が見つかったんでようやく中身を購入できる。。という訳で先日我が家のビオトープ候補第一号を連れ帰りました。

ビオトープっちゅーと蓮や睡蓮、ガマやトクサですよね。カッポが睡蓮が好きらしいんですが、嫁はどっちかと言われれば蓮の方が好きなんで(あの下に何が埋まっているか想像を掻き立てられるところがたまらん。。蓮根しか埋まってないんでしょうが。)、睡蓮鉢でも買えそうなを探しに出かけました(カッポの希望も近いうちにきっと叶いますよ!!)。

が。

ショップに行って目に留まったのがでかい!「古代蓮」。嫁即購入。。でございます。しかも水生植物は配達してもらえないだとかで、どうやって帰っていいかも分からんまま(ま、近所だしタクシーで帰るか、と思った)カッポのお休みの日までお取り置きです。問題はそれだけではありません。すでにでかいこの蓮。たぶん睡蓮鉢では浅すぎるような気がします!

が。

それもまあ何とかなるさ、でご機嫌麗しゅう帰路に着く嫁。むちゃくちゃです。結局我が家にやってきた古代蓮は、古い桶を探して今入っているバケツごとカポッとはめる事に致しました。そんな訳で桶探してます

蓮 : う~む、、これは大変な家に連れて行かれそうだ。。何よりもあの女(=嫁)、要注意人物だな。。

先週の土曜にようやく連れ帰ったこんな古代蓮。なんと今日見事に花を咲かせてくれました。

b0026541_1133126.jpg
↑ 住めば都。。きっとあの女(=嫁)も大事に余を扱ってくれるであろう。。豪快なだけで悪気は無さそうだしな。

ついでに。先に花が終わったところに種らしき物が入っていたんでとりあえず水栽培してみる事にしました。以下手順↓

1.蓮の種は外皮が硬いので、小さな穴があいている方をカッターかヤスリで削ってやる(ヤスリは熱くなるのでなるべく熱くならないように冷やしながらやってね)。

2.あとはコップに水を張ってトプンと入れておく。

これで2,3日後くらいから芽が出るそうです。水は毎日取り替えてやりましょう。水がひどく濁るようなら腐っているかもしれません。嫁は手順1で中身が見えるほど穴を広げたんですが、今日見事に芽が出てきました。

b0026541_114869.jpg


蓮って、種から発芽して大きくなった物は前の蓮と違う扱いになるそうです。。嫁、いろんなサイトさんを回って流し読みしていたんで詳しくは分からないんですが、例えば今回嫁んちで発芽したこの子。「古代蓮」とは言わないって事なんかなー。レンコン分けてもらって育った子は親と同じ種類として扱われるそうですよ。なんか、嫁が間違えて理解しているようにも思うが。。まあ気にすんな!

このまま上手く育ってくれると嬉しいな~。頑張れよ~♪と蓮ベイビ~をキッチンにある

「お前たち自体は食えんが、我が家にひょんな事からやってきた種さん家庭菜園」(菜園じゃないけど)

の場所へ移動。横には前の家から御一緒のアボガド1号と、蓮ベイビ~と同じ日に育て始めたアボガド2号が仲良く並んでおります。アボガドは底が広い方を水に当ててやればオッケー。ただし発芽には時間がかなりかかります。うちの2号は実は食べれる部分が腐っていたからもしかしたらダメかも。。でもまあ水を毎日取り替えてやるだけなんでしばらくは様子を見てみます。頑張れベイビ~。

b0026541_114857.jpg
↑ 実は1号も瀕死の重傷中。根が折れた。


[PR]
by umiwarabe | 2005-08-20 11:04 | 雑記

ブルしゃん 親善大使

地味~に隠していた末息子「ブル」を紹介させていただきます。以下、ブルち専用ブログ↓

フレンチブルのわんこそば

この海水魚ブログが大層おちゃらけ日記になってしまった(本人はそんなつもりはないが。)ので、末息子のブログは新たに作ってちょっと大人なアーバンライフ・ワンコな日記を目指しておりました。

が、

やっぱ無理だったよ。。おいちゃんには無理だったよ。。

こっちのブログと大層変わらん文章になってしまったがためにど~せなら覗いてもらうべか、と思い紹介させていただきます。っつってもこっちの「リンク」で紹介してあるけど。。

b0026541_85029100.jpg
↑ 間違い探しの写真じゃないっすよ。。メインは子豚ですが、「男前豆腐」の前掛け、カクレクマノミのミトン、どれもおされ(!)ポイントですぜ。。

現在7ヶ月と半月くらいのブルち。正式名称は「フレンチブルドッグ」の「クリーム」でございます。子豚じゃないよ。ワンコだよ。

我が家では「ブル」と呼んでおりますが、まだまだパピーなため、

ブル → ブゥしゃん → ブゥち → 子豚 → 豚!!

と用途に合わせて使い分けております。どれも「ブ」がついているので本人に混乱はないようであります。

いびきかきます。オナラもぷうぷうします。甘えん坊です。我が強いです。漢です!

以後お見知りおきを。ブログにはいっぱい写真を up してあるんでお暇な時にチラ見してみてねん♪
[PR]
by umiwarabe | 2005-08-13 08:57 | 雑記

つながった~~!!!フゥーッッ。。。

ようやっとクーラーを設置できました。久々に実の有る内容をお届けできそうです。

でもちょっと落ち着いてから。。←嫁がこーゆーと必ず up されない可能性有り

感想としては、

見た目が最悪。

でも水の蒸発にハラハラ☆ドキドキしなくて済むのは精神的に楽。

でも見た目がひどすぎて、カッポと2人でブルーになってみた。

「立ち上げ当初の 『おされ水槽』 コンセプトは一体どこへ。。」

そんなとこです。レイアウト変更の必要性を感じつつ、LR 買うお金がナッシングです。。数日間白湯茶漬けにしたら買えると思。。ふ。。

頑張ります。

---------------------------------------------------------

そうそう。我が家でとうとうこんな生き物を発見してしまいました。

存在はしっているが図鑑でしか見たことがなかった幻(?)の生き物、ナナフシさん、カモ~ン!!出でませっっ!!!

b0026541_10122122.jpg


おお~、本当に枝のようだ。

ただし、この人は網戸に止まっていたために嫁に見付かってしまいました。

嫁:ややっっ!あんなとこに不自然な枝がくっついているではないか!

そう。存在が不自然だったのです。。

嫁:あれはもしや!何とかってゆー、枝のマネしてる虫ではあるまいか。カメラ。。カメラを持ていぃ!!

ナナフシさんが居た場所は例のカナヘビ☆ルンルンさんを捕獲した場所。う~む、どうもここは生き物達のブラックホールになっているらしい。。

カメラを持ち恐る恐る近づきます。でけぇ!!

b0026541_10161649.jpg
↑ 顔ももちろん枝そっくり。

ナナフシさん、微動だにしません。だって枝に擬態してんもんな。でも場所が不自然です。

ナナフシ: むむっっ、なんじゃこのチビっ子(嫁)は。早よう去れぃっっ!ワシャ、虫じゃが虫に見えんけんのぉ~~。

顔まで枝なんで爺むさいナナフシさん。背の低い嫁は必死でカメラを撮ります。

ナナフシ: なぜ、ワシが生きていると分かるんじゃ!!擬態は完璧なはず。もしや、おぬし忍びの者?!

微妙にフェードアウトしようとするナナフシさん。。いえ、ここコンクリ壁なんでどこに行っても不自然です。。

なんか、ここに来て子供の頃さへも見かけなかった虫やらえらく立派なカナヘビやらを見かけております。

野生の血が騒ぐ。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-25 10:21 | 雑記

暑中お見舞い申し上げます。

ここいら何日間かは曇りが続くようですが。。

b0026541_13235057.jpg


暑中お見舞い申し上げます。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-23 13:25 | 雑記

暑い!

暑い!
ブルがワンコ臭い!!
毛がうざい!!

以上三点の理由でブログの更新は今日はお休みです。。3連休も同じ理由で更新なかったんじゃ~。許せっっ!!
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-19 22:49 | 雑記


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31