カテゴリ:雑記( 80 )

帰ってきましたん。

さっき帰ってきました。旅行に行っておったとです。

ぼちぼち旅行記を up しますのでお楽しみに。ダイビングでいろいろ見てまいりました。

そう、そして懐かしの出会い。。ライム坊やにも。。うぅ。。

取り急ぎっす!
[PR]
by umiwarabe | 2006-11-04 14:32 | 雑記

こにゃにゃちわ

こにゃにゃちは、嫁は元気です。

1ヶ月放置プレーのブログですが、ぼちぼちレポしたい事もありますので11月半ばくらいにぽちっと up 予定です。

レポ予定↓

・ 水族館「アクアマリン福島」に行ってきた!

・ 憧れの地でダイビングをしてきた!(まだ行っておらず)

こんな感じ。ちなみに今日は東銀座のパウパウに行くので真新しい何かを見つけてくるかもしれません。

うちのちびちび~'s は元気さぁ。マロンちゃんんが30㎝水槽が気に喰わないようで怒っているけど、飯はバクバク喰ってます

では。

あとちょっと思ったんだけど、皆様、イソギンチャクが分裂する条件(水槽内)って解明されているのでしょうか。嫁はある法則に気付いた気がするんだけど。。これどうかね。
[PR]
by umiwarabe | 2006-10-26 09:48 | 雑記

いろいろー。

爬虫類好きなあなたにお送りするネタはこれだ。ヨメ、大喜び。

↑子豚のブログでも紹介するほどのはしゃぎっぷり。

----------------------------------------------

虫が好きなあなたにお送りするネタはコジンマリと我が家ネタじゃ。

昨年初めてナナフシさんを見たヨメ。初見ながらも立派なでかでかナナフシさんでした。

そしてこの夏また奴は帰ってくる。。(by 金曜ロードショー気分)

例の半地下ドライエリアで何やら細っこいもの が絡み付いている蜘蛛の巣。。

勘弁してくださいよ。今あそこ やぶ蚊の巣窟っすよ。

絡み付いているものがそこそこでかいので放っておくのは主婦としてどうだろうか。。まぁ気付いているのは嫁だけだし良いか。。いやいやそれでは留守を預かる主婦としてどうか。。いやしっかしカポーがあんなものに気付くはずもない。。いやいや。。気付いたところでカポーは気にもしないであろう。。いやいや。。

軽く2分程自問自答を繰り返しておったのですが、見守っているうちになんだかその細っこいものが動いているように見えました。

あらあら嫁さん、耄碌?

目をしばたかせますが動いているようである。。来た!!奴が帰ってきたのか!!

さっそく救出に向う勇者嫁。やぶ蚊には蚊取り線香をお見舞いし蜘蛛の巣に到着。(そんなに距離ないっすよ。ベランダサイズですから。)

奴でした。しかも息子(娘?)か。

ナナフシさんでした。しかし去年とは別虫です。大きさがちょっと小振り(とは言えでかい)でした。ナナフシ本人を触るには勇気いる大きさだったので箒の柄を使って救出。

蜘蛛の巣より開放されたナナフシさんは放心気味で、嫁が置いてやった棚の上でぐったりです。

嫁 : あの。。大丈夫ですか?

ナナフシ : 気にせんといてつかぁさい。ワタシャ今「枝」ですから。。

嫁 : ・・・こんなドライエリアに枝なんてありません。

ナナフシ : ・・・

相変わらず存在が不自然でした。そして顔は爺むさかったです。←ひどい言われようじゃ。

嫁 : 去年のナナフシさんより小さな。。はっ!!もしや親子?!母を訪ねて三千里状態っっ??!

ナナフシ : ・・・

嫁 : え?違うの??あっっ!!!あんた。。もしかしてあんた。。

去年の彼の成れの果て??!!!

ナナフシ : ・・・・!!!

2日間くらいジッとしていたようですが(時々動いていたので死んではいないようでした)、いつの間にかどっかに行ってしまいました。。

彼(彼女?どっちでもいい)の無事を祈ります。そして我が家にご恩を返すのじゃ。
[PR]
by umiwarabe | 2006-09-07 10:12 | 雑記

お元気でしょうか。。

皆様、お元気でしょうか。。

我が家は皆元気にしております。ブログ、滞ってて済みませんとです。業を煮やして子豚(フレブル)ブログの方へ来て下さっている方もチラホラ。。本当にありがとうございますです。

8月も半ばにようやくこんなメッセージを残す嫁ですが、

このブログを封鎖する気は毛頭ない。

毛ほども思っておりませんぞ。寧ろどうやって今の状況を脱却すべきか考えておりまする。早く考えろってか。ほんとな。

そんな訳で。。

--------------------------------------------------------

ところでちょい前の事だけど、東京在住の方、停電大丈夫でしたか?3時間以上電気が止まっていた所もあったようで、水温の上昇が気になった方も大勢いた筈。

そんな我が家も止まりました。電気。幸い30分間の被害だけだったのですが。

しかしながら30分の間にあれよあれよと水温が上がり、嫁ガクブル。
チビチビ~'s も何事かと岩陰から覗いておりました。
もっともチビチビ~'s は水温云々よりも、ポンプの音や振動が止まって 何故に??何が??みたいな感じのようでした。お前ら本当に分っとんか。

個別だとこんな感じでした ↓

60㎝水槽、新入りタヌキベラのPさん → 即行砂に潜った様子。だからお前、砂に潜らんのとちゃうんか。

60㎝水槽、我が家の最長老、インドカエルウオの ○ンディーさん → ライブロックのてっぺんにまるでライオン○ングのように鎮座し世の中(水槽世界)を傍観しておりました。いつだって合言葉は「ゴンゲー」。もはや下界に興味無しっっ

60㎝水槽、セクシーシュリンプの皆さん(計2匹) → 我はこの水槽の運命と共にする。。いつもと変わらずケツ振りダンスで過ごしておりました。

流刑地30㎝水槽、スパインアネモネチークのマ○ンさん → 一番ビビってたこの人(笑)。イソギンの隙間からちょっと体を前に出して嫁に猛抗議。「嫁、何があったんだよ!こえーよっっ!!早く元に戻せよ。」いつもは嫁なんてあてもしてないくせに、この時ばかりは嫁に助けを求めておるようでした。フフン、思い知ったか(←鬼ママン)。

流刑地30㎝水槽、 サラサゴンベの○○べちゃん → やはりいつものふてぶてしさもなく、ちょい怯えていた模様。無言の圧力で嫁に助けを求めます。ゴン○ちゃん、それは助けを求める態度ではないぞ。

総括 : 流刑地は流刑地として機能しているようでした。

やはり水槽が小さいと魚への影響もダイレクト、という事でしょうか。水温の上昇も早く正直嫁もハラハラドキドキガクブルでした。

何よりも、マロン!お前の態度がドキドキさせんだよっっ!すんげー弱い子みたいな演出すんなよっっ心配するだろ。元に戻ったとたん、態度も元に戻りやがって。。
[PR]
by umiwarabe | 2006-08-21 16:40 | 雑記

いろいろあんだがね。

放置中。いつもか?

ポンタ、出てきました~♪フフフ、放置した者勝ち。

が、やはりポンタが出てこない理由が分りました。そしてき奴らは流刑地へ。。

またご紹介致しますです。
[PR]
by umiwarabe | 2006-07-23 11:32 | 雑記

実はちみっと進化アリ

今月は3日更新。。前の月に比べれば ちみっと頑張っておりますぞ。(ちみっとすぎだけど。)
先日パウパウに行ったんですが、思う子がいなくて。。リボンイールが居たんですが、まだ餌付けできてないとの事で、カポーは諦めました。

ヨメはコロコロしたエビを欲しがったんですが、地味すぎて却下。でも実はカブトガニを家族に迎えようか思案中です(これまた色も生き方も地味か)。ねぇ、トロピカルな魚は・・・?

そんな月末なのです。
[PR]
by umiwarabe | 2006-06-29 21:43 | 雑記

ブルブログと同じ内容か。否、下を見るべし。

週末からせっせと撮っていた画像がメモリーカードと共にに。アディオス、思い出。。

そろそろ夏も本番か、と

其の一 : 水槽のクーラーの設置画像

やら

其の二 : 新しくタンクメイトになったセクシーシュリンプ(ケツを振ります。)の画像、

其の参 : 戦時下に作られ使用されていた陶器製のフォークとご縁(同じシリーズのスプーンは持っていたのだよ。相棒を探していたのがたまったま実店舗で見つかった。)があった話

やら

其の四 : 喜んで作ったトゥーランドット、脇谷シェフの冷やし中華(「上海のヌードル」より)

等々撮っていたいたんですが。。はてどこへ?あ?何だって??

去年のダイビングで水没したカメラに入っていたメモリーカードだったんかいっっ!!まじでかっっ!!!!

カポーよ。。何をするか。

どうりで取り出したメモリーカードが何だか白く粉吹いてるみたいになってるYOH!

-----------------------------------------------------

を手に入れて(さっそく事故も起こして)から大喜びで運転しております。6年ぶりの MT運転に加え、AT も半年は乗っていない事もあり、周囲にこの車の運転者の危険度合いをアピールすべく、ホントは付けちゃいかんらしい(心は初心者♪でも初心者じゃないから)「初心者マーク」を付けております。

そんな訳で宮前平のビッグサムにもかなりの時間短縮で行けるようになったカッポ家。
ここにはスペースは小さいけど海水魚がいるのだよ。フフフ。。

週末ここでカポーが運命の出会い。いつも見る度に欲しがるのです。そして必ず連れて帰る。にも関わらず、今まではライム坊や(ヨメの最愛の息子。☆になりました。。号泣)とインディ(最長老。インドカエルウオ。こいつも立派になりました。)の最強コンビによって、タックル(インディ担当)→捕食(ライム坊や担当)の運命を延々ルーチンされておりました。

そう、奴らです。その名も

セクシーシュリンプ。

小さくってまだらでケツ振ってんのがおかしくって、もうウキャーッ!って可愛いらしいよ。

今は最恐のライム坊やがいないので き奴らに危害を加える者もおらず、カッポは喜んで3匹ほど家族に。

もちろん カポーが水槽を覗く朝なんぞ、隠れてて見えません。でも満足するがいいさ。
[PR]
by umiwarabe | 2006-06-20 20:47 | 雑記

活きてマス。

5月の更新が1回って。。死んでないか、このブログ。

いえ、死んでいません。(英文で。・・・?・・)

と自嘲してたら4月も1回だけだった!なめとんか、ヨメ。

大丈夫です。チビチビ~'s が皆元気な上、30㎝キューブ水槽の方(ボウボウ専用水槽)ではボウがやってくるまでの間 ウニ丼達(計2匹)が私室化しておりどっちにせよ元気です。

落ち着いちゃって事件がないんだよね。

クーラーの設置について書こうと思って 写真撮らなくちゃって思って でもその前に掃除掃除。。とか思っていたら、いつの間にかその時掃除した水槽に青々と苔が。。そして追うようにインディのキスマーク。あなおそろしや。

そんな訳なのです。

人様のサイトを覗き、他所の子(もちろん海水魚)を見て

ウフ♪

とか声に出して微笑んでいるくらいに愛は健全です。

浮上までしばしお待ちを。
[PR]
by umiwarabe | 2006-06-01 22:50 | 雑記

あれ?

クーラーの話の前に。。

ヤマチュウさんからバトンを頂いてましたっっ!!

お、おっかしいな~。。バトンを頂いている後に更新されている「パープル・ロブスター伯爵 の完全犯罪」やら「お前は誰だ!イザリウオモドキ登場」の記事はしっかり読んでんだけど。。(そんなタイトルは無い。)アセアセ。。

そんな訳で先にバトン・ネタから。。

ちぇっす!ぅおら 頑張るっす!!

と思ってバトン内容を確認していたんですが。。あんまり広がらないな、このネタは。。いや、なんか

本気で考えちゃって。

どこへ行く気?嫁??

------------------------------------------------------

①今欲しいもの3つ教えて

其の一 : アイランド。島だ、島。ダイビングして魚どもと遊ぶのだ。そしてEco をそこはかとなく金持ちから啓蒙してゆく(でもお金持ちって既に Eco に対して関心が高いって聞く。。)。

其の二 : アイランドを活かせる凄腕リゾート開発者。Eco をアピールするにもまずはリゾートを整える。資金調達からお願いします。←ここらへん、欲望が膨らみすぎて Eco への想いが破綻気味?

其の参 : 人脈。アイランドを軌道に乗せる。← やっぱり欲望が膨らみすぎて以下略


②願いが3つ叶うとしたら、何をお願いする?

其の一 : 幸せに死ねること(年取ったらカッポと「今日も楽しかったねぇ」と言いながら寝てそのまま死にたい)。生きる事はすなわち死へ向う事也。

其の二 : 戦争は無くなって欲しいな。勉強をしたい子供にチャンスが訪れますように。←勉強嫌いだったからこそ勉強できた環境をありがたく思うちょっと大人になった嫁

其の参 : ライム坊やとボウボウをふっか。。地球が壊れませんように。自分が子供の頃に経験できたような自然環境やらアマゾンがちゃんと残りますように。いえ、アマゾンは経験ありませんが。


上記2問の感想。
要は嫁の不摂生程度で(ちょっとの事でエアコン付けたり。牛乳パックを再利用に回さなかったり。)壊れるような地球にはなって欲しくないのだ。自然環境がどうのと言う前に(!言っちゃったよ、驚愕!)、ただの我が儘だ(断言)、我が儘。


③あなたは旅にでます。
  3人だけあなたの旅のお供にするなら誰を呼ぶ?

うわ~、本当はバビロン二世(三つの下僕はバビロン二世と一心同体です)、ドラエモン(←旅慣れしてるよね)、ダンブルドア先生(お茶目担当)を連れて行きたい所ですがなにこれ世界征服に付き合ってもらう3人?、大人としてカッポとブルを。


④無人島に3つだけモノを持っていけます
何を持って行く?

ドラエモンが居れば大概大丈。。火?水?眉毛書くペン?(いや、それは諦めろ。)あとはやはりナイフ?意外にバケツ??あ~、でもブル連れてくならドッグフードいるな。。ヤツは獲物を捕まえられない気がする(虫食べるかな←いえタンパク源を。)。。どうしよ、やはりドラえ以下略


上記2問の感想。
どんなにドラエモンの才能を買ってるんでしょうかこの人。

⑤このバトンを3人にまわしてね☆

これ一番難問だよ!だって嫁が紹介できそうな方達からバトン回ってきちゃったよ。。と、止めても良い?(自暴自棄)


う、う~ん。。フェードアウト。

!: 今何気にトラックバックみたら「抜け毛対策」のトラックバックが。。どうしよう。。いつもなら即削除なんですが、何故が消せませんっっ!(閲覧するかは各自のご判断で。嫁は見ておりませんが。。)カッ。。ポッッ!!←意を決して消しました。
[PR]
by umiwarabe | 2006-05-10 21:46 | 雑記

次回ご案内。

おおー!クーラーについてのご質問をいただいてしまいましたっっ!!

嫁に質問なんかして大丈夫だろうか。。

と心配されている輩(!)も多数いるとみた。正解だ。

しっかし、嫁、頑張りますぞ。とりあえず次回、何とか我が家のチビチビ~'s 水槽の現状をご報告しようかと思います。

あ、でもその前に。こちらのご案内。

クーラーの設置を試み大変な目にあった挙句の失敗に打ち震える嫁之図

↑こちらで予習をお願いします。もう意味不明なテンパリ様ですが、普通はこんな事にならないのでしょう。不可能を可能にする女。。(

そいでもってホントの新装開店!

↑こちらはクーラーを設置した写真。小汚い~。
[PR]
by umiwarabe | 2006-04-26 23:09 | 雑記


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31