カテゴリ:雑記( 80 )

驚きの2013年ご挨拶

やぁやぁ皆様、1年越しのご挨拶です。今年もよろしく、今年はよろしく?今年は更新する??

実は昨年1年かけて赤子を出産しておりました。現在もうすぐ3ヶ月の我が赤子。最近キョロキョロ目を動かして色んなものをこの眼でしっかり見届けてやる!お前はなんだ!それはなんだ!!状態になってきました。
いやぁ、赤子って大変です。めっちゃ面白いけど。

そんな訳で現在惨状を見せる我が家の水槽。そろそろ娘(あ、娘が生まれました)のためにカラフルな水槽にしたいなぁと思ってみたり。

でも今マロンアネモネフィッシュのマロンちゃんと謎の可愛いエビたんしかいないんだけど。。涙。このシト達を見届けたら閉めようかなぁと思っていたので思案中です。
どうもうちのライブロックにシャコが居るよな気がしてならない。。夜な夜なバチンバチンとカニだかシャコパンチだかの音がする。。

ではではーノシ
水槽を改良する事になったら戻ってくるでよ。
[PR]
by umiwarabe | 2013-01-30 10:47 | 雑記

明けまちて

おめでとうございます。ことちもよろちく。(by ちびちび〜s 一同)

明けましておめでとうございます。3日の本日、東京は快晴です。でも大分寒いー。昨日は暖房の効きが悪かった気がする。空気が冷たいねぇ。

正月3が日は関西に帰省しておりました。名古屋と京都間では雪がまだ積もってた!
[PR]
by umiwarabe | 2011-01-04 12:12 | 雑記

ぎゃーっす!!

これ去年のお正月以来の更新?!!ってことが驚きではなく、

毎日10人以上の方がチェックしてくれてるの?どうしたの、、迷子?

そんな大晦日です。
踏んでくださっている方ありがとうございますペコリペコリトリプルペコリ

今年はタヌキベラのポンタが☆に。そして旅の間にセミホウボウのボウちゃんが投身自殺をはかり☆に。現在水槽は1つになっています。

ライム坊や、インディ、ゴンベちゃん、マロンちゃんは皆元気。加えてカリビアンクリングフィッシュの「はやぶさたん」(ハヤブサが燃え尽きた日に来ました)が加わり賑やかなパーティーとなっております。ウミウシも2匹いるんだけど、何食べて生きているのかは謎。結構元気にやってます。
インディが老化と思われるのですがかなり痩せてきました。元気に泳いでよく食べてるけど、彼ももう7年(あれ、6年かな?)か。

ちびちび〜s共々平穏無事に今年も終わりそうです。フレンチブルのブルさんも6歳のお誕生日をつい最近迎えました。

毎年このブログも閉鎖かなぁと思うんだけど、なかなか閉鎖できんもんですね。ま、えっか。

そんな訳で、今年も残り少なくなりましたが皆様どうぞ良いお年を!来年も思い出したら覗きに来てねんノシ
[PR]
by umiwarabe | 2010-12-31 19:16 | 雑記

明けましておめでとうございます!

東京は良いお天気に恵まれたお正月ですが、大雪で大変な地域もあるかと思います。人生いろいろ何かと日々あるわけですが、皆が楽しい元気な1年を過ごせますように。

今年もどうぞずずいとよろしくお願い致します。ぺこり

何か新しいカテゴリーを作ると良いかな。もっと総合的なブログにするのが良いように思われます。では!
[PR]
by umiwarabe | 2010-01-01 12:30 | 雑記

皆様良いお年を!

1年のうちに一体何回更新しているとゆーのだ。お前舐めてんのか。そんな言葉が聞こえてきそうですが、知らないフリをしますフフン。

今年もご訪問くださり本当にありがとうございました。申し訳ないくらい更新もないこのブログをまだ残しているのか、いやでもちびちび〜sは可愛いし(←関係ない)というジレンマの中、今年も閉鎖することなくずるずる本日に至りました。皆様のおかげです。号泣

正直ちびちび〜sとの生活もインディとなんて5年になる訳で、そうそうネタがある訳ではありません。なにせ彼らは小さい水槽で日々嫁に飯をもらうことだけを考えて水槽から外を、嫁を探すような生活をしている訳で。でもその普通に生きている事が彼らには大事なことであり嫁にも大事なことなのです。

つい最近、濾過のポンプが壊れてポンタさんが☆になりかけました。エアコンの水温計の方だけを常にチェックしていた嫁は、水槽内の水温がどんどん下がっている事にも気づかず、翌日ポンタさんの調子が明らかにヤバくなってようやく気づいた始末。一緒に住んでいるボウちゃんは冷たい水温が好きなのでえらく元気だったとゆー。
そんな中、ポンタさんは無事生還。皆揃ってまた年を超せます。そのありがたさをしみじみ感じております。

もうすぐにやってくる来年ですが、来年もまたいつものメンバーでたま〜にブログが更新されて、でも特にネタはないらしい、的な流れは続くかもですが、どうぞ、思い出していただいた時にでも「あいつらは日常生活をちゃんと送れているかしらん。。」とこちらにご訪問いただければ幸いです。

来年ももうちょっとこのブログは続けようと思っています。今の状態を打開する解決策は思い浮かびませんが、それでもうちのちびちび〜sと外の世界とのチャンネルはつなげておきたい母心。どうぞ察してくださいませ。

では皆様良いお年を!そして明日からまたよろしくお願い致しますですペコリ
[PR]
by umiwarabe | 2009-12-31 22:29 | 雑記

今更ながらこんばんワンコ

一体、、誰、、が。。?Who?Why?? ってくらい覗いてくださってありがとうございます。それとゆーのも ようやくちびちび~sが戻って来た旨を弟分ブログでお伝えしたからですね、ほんまスンマセン。こちらの更新進んでなくて。

ちびちび~s の引っ越しもとりあえずは終了し、まだクーラーの設置はしていませんが、しばらくは必要ありませんしね、今日ライトの設置してようやくひと段落といったところです。とは言えあと数週間後にはクーラーの設置もしといた方が良いでしょうから、必要そうな道具(ホース慎重したり、ポンプの稼働を確認したり)もチェックしなくちゃいけないんだけど。

1年程 親に預けて結局古株ばかりが残りました。戻ってきたら、ありゃ、ダンゴムシ見掛けないねー。時期かな、セミホウボウみたいく。
代わりに今はアワビのシーズンとかでちびっ子アワビは見かけました。なかなか苔対処に力を発揮してくれるようです。

残った古株ですけど、やはりベラどもは怖がりですね。一日のうち一瞬しか見かけません。まだママンの顔が慣れんらしい。お、お前ら、、どんなに世話してやったと思っとるんじゃ。

そして相変わらずインディーが謎の番長です。皆と良い関係を保っているらしい。引っ越しの際の水合わせで既に「ライドン」と改名せざるをえん程でかくなってるライム坊やもずーっとインディに寄り添ってました。
寧ろその姿がキモイと思ったママンです。仲良すぎ。

下の水槽のマロン(なんとかアネモネ、すみません、お酒で酔っ払い中)ちゃんとポンタ(タヌキベラ)ですが、依然は仕切り版が必要だったのですが、今では一緒の水槽で大丈夫みたい。特に喧嘩もせず一緒の空間にいますが、やっぱりポンタがママンの姿見つけると砂に戻ります。もー。そのリアクション飽きた。

しかし久々に見るライブロックは面白い。やっぱダメです。綺麗な魚よりライブロックが面白い。ケヤリムシが地味に開いてるの探して喜んでる嫁です。

写真撮らんといかんね。でもとにかくまだベラどもが怖がりだからね。

ところで時期違いとは思いつつ。。どこかに ちびセミホウボウいないかしらん。。嫁、本気でさがしてるのよー。
[PR]
by umiwarabe | 2009-05-09 23:31 | 雑記

ご無沙汰しております。

↑ この言葉も頻出、それ以上に長らくの放置で恐縮です。

でもここを覗いてくださる方がいてくださって、それも定期的に火曜と水曜は多い、、という事は固定の方がいらっしゃる?!
嫁、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ウス
ありがとうございます。

ロンドンに来て約半年。あと約半年で帰国です。

ロンドンのお魚事情を。。と思っていた訳ですが、お魚売ってません。1件だけ見つけました。あと1件未確認ですが、お店があるみたいです。

1件は中も確認したのですが、写真撮影がNG なのでしっかりしたご紹介はできなそうです。

あとは。。ロンドンZOO のお魚館と、ロンドンアイ近くの水族館でしょうか。

そうそう、数年後、大きなビバリウムがロンドンにお目見えするようです。

------------------------------------------------------

我が家のチビチビ~s は何匹か殉職している模様です。残念ながらヒゲ男爵とダンゴ郎は☆に。。でも頑張ったんだよね、ママンは知っているぞ。ありがとう。

ライム坊や、インディは元気なようです。あとポンタとかマロンちゃん、ゴンベちゃんも元気らしい。なんだろう。。このメンバー歴代の戦士みたくなってんですが。。
皆頑張れ。嫁とカッパと弟分のブルさんを待っていておくれ。

ロンドンでは末息子のブルさんが頑張っております。元気に楽しくブヒブヒしております。
こちらもだいぶ寒くなってきたので、フレブルには良い気候のようよ。

b0026541_4545252.jpg
トイカメラにて撮影。また~りモード

それでは。また虎視眈眈と投稿します。(いつでも好きな時にできるんだけどな。)

あ、嫁は元気です。ぎゃはははは元気元気~~!!♪ってくらい元気。ロンドン生活楽しいです。そんなに嫌な事もないかな。。凹む事はあるけどね。
え?嫁の英会話?それなに食べれるの?
[PR]
by umiwarabe | 2008-10-08 04:47 | 雑記

やばい!

年明けからこんなんでヤバい!しかもまだ見捨てず覗いてくださる方が、家族の数以上いらっしゃる!!

た、タヒチか?タヒチの話か??カロ~ラツゥに乗ぉって~~♪の続きが気になるよなっっ

ち、ちびちび~'s か?奴らの話を年の挨拶をするでもなく(今更)何事もなくしちゃっていいのか??

そんな訳でまた~りと頑張ります。いや、もう頑張らない。頑なに張らない。

そんな脱力宣言を年の挨拶とさせていただき、嫁は嫁でこんなんでいいんだ宣言をここでさせていただこうと思います。

ボチボチやっていくっす。ちびちび~'s は皆元気です。なんでだ。。なんでこのメンバーだけは元気でいてくれるんだ。。このお母さん想いっ子達め(ノД`)・∵.

インディなんてもうおっさん風情が漂ってますが、新人(ってもう半年は経ったか)のタヌキベラ、ポンタさんと朝食の取り合いでつつきあいまくってマス。今だ現役バリバリ。
キスマークにも年季が入ってきました。きっともうチェ~~ンジッッ!!って言っちゃいそうなマダムキスなんだきっとそうに違いない。

更新が遅くてつまんない方は子豚ブログを覗いてね。ごめんね。
[PR]
by umiwarabe | 2007-01-30 00:17 | 雑記

やってしまいました。。(ToT)

やってしまったようです。。超ブルー。

本日はお日柄が良かったので外の睡蓮鉢にいるメダカの救出作戦を実行。ついでに掃除もしようと張り切ってやっておりました。

メダカは水が凍らなければ越冬できるようですが、ちょっと痩せていたので。。

冬のビオトープの様程うら悲しきものは我が家にはない。。

いろんなものが枯れてボロボロ。睡蓮鉢にも変な藻がフワフワと浮いてて汚らしい。

そう思って張り切っていたのですが。。

枯れている植物を諸々睡蓮鉢から引き上げ、水を抜きつつメダカを探します。夏に10匹いたメダカ達は何故か3匹に。。う~む、なんと低い生存率。。

底に沈めていた丸石も藻がくっついて汚らしいからと、もう睡蓮鉢をからにする勢いで掃除していたんですが。突然引き上げた石々の間からヒョコヒョコ動く生き物が・・・

ギャーッス!!子供の頃、小学校の理科の実習で見かけた生き物がー!!

そう。なんとうちの睡蓮鉢にヤゴがおりました。ヤゴー!!まさかちゃんと孵化していたんかぁっっ

夏の間うちの睡蓮鉢に遊びに来てくれていたイトトンボ(本当の名前は知らず。)。
お前たち。。もしや貴方、あのヒト達の忘れ形見。。?

どうしよーどうしよーと慌てる嫁。結局申し訳ない事をしてしまったと、掃除をやめ睡蓮鉢を元に戻しました。枯れた植物もそのまま、石ころも戻して。。

でも、水はもう捨ててしまった。。藻もかなり掃除しちゃったよ。。

残念です。水に漂ういろんな目に見えない生き物が生きていて、それがヤゴ達の餌になっていたんではないか。。とも思うのですが。(おそらくメダカも犠牲になっている筈。)水新しくしちゃったよ。

しかしメダカもヤゴの犠牲になるのをみすみす見過ごす訳にはいきません。どうしよう。
メダカを増やして(一応ヤゴの餌になる可能性もあるので。ヤゴのためにも。これどう思う?馬鹿?嫁は馬鹿??)睡蓮鉢に戻し、睡蓮鉢にビニールを被せて越冬させるか。
ヤゴもサルベージするか悩んだのですが、越冬させる自信がなかったので自然の摂理に従ってもらう事にしました。

ヤゴよ、Good Luck!来年貴方達の勇姿を楽しみにしております。

うがー!!メダカの方はどうしよー。。
[PR]
by umiwarabe | 2006-11-14 14:35 | 雑記

今書いてます。

ようやく旅行記を書き始めました。水面下でジタバタしている白鳥のごとく。。見た目は静かなのです。
まだ読めません

ちょっと待っててねん。
[PR]
by umiwarabe | 2006-11-09 17:33 | 雑記


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31