砂地を広げる

カッパが今おらんのでヨメの朝は優雅な筈ですか、基本起きたらまず子豚(マイ フレブル ♂)のトイレを片し、寝室から近い順に水槽のチビチビ~sに餌を与えて上の階に上る。。というプチゴロウさん状態は変わりません。朝の寝ぼけ眼でトイレ片すなんてなんの罰ゲームですか。

そんな今朝、

ボウの怪我はひどくなる一方だし、昨晩みたら男爵の尾びれも裂けてるとこあるし、立派に喧嘩してるやんけ。。これはもうどうにかせねばな。

と、思わず水槽に手を突っ込んでしまいました。

小さいライブロックを組んで砂地をちょこっと広げてやろうと思って。

だってボウがもうずっと水面付近にいるんだもん。セミホウボウでそれはなかろう?よく分かんないけど、セミホウボウって基本砂地を徘徊する魚じゃろ。。常識的に考えて。

そんなボウがもうずいぶん長い事水面をフワフワして壁に頭くっつけてるのはおかしい&見てて恐ろしいので応急処置的に砂地を広げてやるつもりだったのです。

それにしても組めないような形した小さいライブロックって邪魔ー。でも例えオーナーの嫁にすら姿を見せなくても例えそれが白くてヒョロヒョロしてて意思もいまひとつ無さげでも、生き物がいるんだと思うと捨てられないー。
おまけに海ブドウが何故かそこをえらく気に入っているらしく、拠点にしてるしさ。。ところで海ブドウ高いね。うちの水槽にわんさか生えてるのに。。食べる気はもちろんせんが。

ボウちゃんにはグウグウ警告音でこっちくんな、と言われ、男爵は恐れのあまりパニック。ライム坊やは砂の中に非難し、インディだけはいつもと変わらず己の岩場に隠れたまんま。。とチビチビ~s の大顰蹙を一身に背負いながらチマチマ砂地を広げていたんですが、結局だんだん本気になってきてえらく頑張ってしまいました。寝ぼけてんのに。。いや寝ぼけていたからこそか。
チビチビ~s に餌をあげるだけ。。これが終わったら僕のご飯の番でちね。。と思っていたブルさんにとっても大顰蹙。

そんな頑張ってる割には誰にも認めてもらえない。。みたいな感じで砂地をできるだけ広げたんですが、そしたらボウちゃんが砂地に戻ってきてくれました。あいやー。
今は砂地の餌探しに夢中のようです。セミホウボウは胸鰭でガシガシ歩きますが、途中立ち止まってはガッガッガッと胸鰭で砂地を掘ってます。なんだか久々だわ~。

今回はL型に砂地を伸ばしたんですが、そのコーナー部分がかなり広くなったのでボウちゃんも活き活きと羽(?)をのばせるようになった模様。それまでも羽は広げれたんだけどな。。十分な余裕がないと広げたくないとか暗黙の了解であるんでしょうか。

下層を泳ごうとやってくる男爵に向かって羽を広げているので、もしかしたら元のように住み分けができるかもしれません。ボウちゃんファイトゥッッ

ところでさっき水槽から離れた後、ちょっとチラ見したんですが、ボウちゃんがはるか上を泳ぐ男爵に一瞥くれたのが確認されました。目だけ動かして男爵見てた。

なんだか見てはならないものを見た気分になりました。仁義無き闘い
[PR]
by umiwarabe | 2007-07-03 10:14 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30