ちょっとした言い訳 - by カッパの嫁 -

ようやくカッパが姿を現しましたね…しかも1ヶ月後の登場なのに、写真まで up して、なんだかちょっとだけ悔しい嫁。

さて、嫁の体験したグリーンFゴールドの薬浴については別稿するとして、本日の水槽内の様子なぞを。

いやいやその前に、ちょっとした言い訳を。
私、ネーミングセンス悪くないっすよ!「えび江」も「えび与」もやってきたエビの姿形といい、掃除のおばちゃん達に通じるものがあるといい、絶対こっちの方がはまる名前なんです!カニキチだって、適当なネーミングって感じするんだけど…(えぇ?えび江&えび与も適当?)それにイソイチ&イソジって…1匹くらい「ジョン」って付けていいじゃん!「インディ」もいるんだから…

あ、あと飼いたい生き物についてですが、これはちょっと真面目にお答えします。30cm水槽で飼える生き物、何となくは理解しているんですが餌が今ひとつ知らない物も多くて…どっちかと言うと、カッパが選んだ生き物を私が飼育するというパターンなので、ついカブトガニ、とかタツノオトシゴ、とかコクテンフグ、とかオウムガイ、とか言ってみてしまうんです。ツバメウオもイヌザメも大きく育ちますから、今の環境では難しいと思うんですが、もうすぐ引越しもするし、そうしたら大きな水槽を立ち上げるし…イヌザメの卵なら半年から1年は孵化しないので、卵から育てて一緒に引越ししたいと思っているんです。

----------------------------------------------


さあ、日曜日にいきなりタンクメイトが増えた我が家ですが、祝日明けの昨日、エビーレッドの死亡が確認されました。前のブログにもありますが、この子だけ最初から様子が変だったのです。腰をずーっと曲げたままでまともに歩けない状態だったので、もしかしたら抱卵しているのではないか、お母さんエビをつれてきちゃったか、と思っていたのですが…真相は謎のままになってしまいました。もうちょっとエビについて調べてみようと思います。

その他の仲間はみんな元気です。ライムも白点は消え、あとはヒレのボロボロが完治してくれたらいいのだけど…背ビレがまたちょっと切れてしまっているような気がします。結局ここまで治るのに、エルバージュの薬浴→グリーンFの薬浴を各1回ずつやった訳ですが、基本的にはライムの体力勝ちだったのでは…薬浴の影響でライムは臆病になってしまいました。たぶんベラはもともと臆病なんじゃないかと思っているのですが、今は水槽に手をちょこっとでも入れると砂に潜り、そのまま1日中潜ったまんまです。

逆にインディ(インドカエルウオ)の大物ぶりは凄い!餌付けに成功せず、今でも水槽内の苔取りに一役買ってくれていますが何にも動じず先日あった地震の際にも、上の方にある濾過の排出口にへばり付いておりました。賢い…新しいタンクメイトが来てライブロックの配置が変わっても気にもしてない様子。ライムは怖がって2、3日は岩陰にひそんでいたのに…個性があるから魚って1匹、2匹でも楽しいものです♪

↓嫁のアイドル、「ライム」:ライムラス

b0026541_21461080.jpg
[PR]
by umiwarabe | 2004-10-13 19:24 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31