ポンタに騙される。

新入りの名はポンタと言います。ベラ・フェチの名に恥じぬよう、ベラを連れ帰りました。愛い奴さんめ。

------------------------------------------------------

最近手に入れた ホルクスワーゲン97年メキシコヴィンテージバージョン、愛称「ブーゲン」に乗るのが楽しくて仕方ありません。しかしMT車でリフレッシュ講習を受ける程久方ぶりの運転のため、よく他の車に怒られております。そんな事は良い。(良いのか?!)

さて一昨日、ブーゲンで神奈川県は宮前平の「ビッグサム」に出掛けたヨメ。30㎝キューブの方のクーラー代わりのファンを買いにやってきたのですが、こちらに入ってる「スプラッシュ」で何か良さそうな子がいたら連れて帰るぞ~となまはげのような事を考えておりました。

実は現在リボンイール、もしくはそれに準ずる大きさの子を迎え入れる話が出ているカッポ家。が、この日は嫁一人で来たためにそんなでかくてちょっと高い子を迎える訳にはいきません。

並ぶ水槽を覗いて最初に目についた子はカブトガニ。夏ですからな。恐竜シーズン(?)にあやかって生きた化石を連れ帰るか。。と思いつつ覗いた次の水槽。

あぅ。。ラス天国!!

そう。そこには何故かけっこうな種類のラスがせわしなく、ホワホワといっちゃった目つきで泳いでおりました。

どうした!!ラス祭り開催??

ラス祭り主賓の勢いでラスを吟味する嫁。もう他のチビチビ~'s なんか目に入りません。そしてお店の人に聞きまくります。

・ この子は餌付けができてますか?
・ 性格はどうでしょうか?

ラス選びのポイントはここからが勝負です。↓

・ 大きくなったら化けますか?(サイズ。あと顔が変わるかは絶対聞いとけ。)
・ 寝る時砂に潜りますか?

この2点、忘れるな!

成長したらどれくらいになるか。。とゆーのは他の魚もそうですが、顔。とにかく顔が変わるかは聞いておけ!この点を聞き逃して買うと後で恐ろしい事になります、ベラは。化けます。しかも気持ち悪く!!

それからサンゴとか水槽に居る人は砂に潜るかも聞いといた方がいいです。砂を撒き散らします。奴らは。それにどこまでも潜るのでもしもの時に探すのが大変です。ライブロックの下とかに平気で潜りやがります。そして砂の中をウネウネと移動しやがります。き奴ら。

そんな事を聞きまくり(質問はベラ関係だけ。とゆー特異な客。)、水槽をじっと見て動かない嫁。正直物凄く悩みました。どれも可愛いんだけど。。地味なのです。微妙に。。

あぁ、ライム坊や(ライムラス)が居たら即行なのに。。ってかみんなちょっと地味。

ところで今回は60㎝水槽に入れる予定なので、砂に潜る子はちょっと外したかった嫁。スタッフの方に聞いてならば!と選んだのはこの人。

b0026541_10455791.jpg
↑は~い!(by タラちゃん声 not イクラちゃん)声のあて とは裏腹に怒っているようです。

タヌキベラだそうです。た、たぬき。。どうしたのだ、タヌキベラよ。その名はなんだ。タヌキベラよ。。

名前を聞いた時に手元に資料がなかったので、スタッフの方の話を鵜呑みにするしかなかったのですが。。家に帰ってみて調べるとちょっと違う気もする。。まぁ確かにスタッフの方も「これがタヌキベラだと思うんですけど。。」とは言っていたが。

そうそう。嫁、ベラばっか見てるので、ベラの表情はもうなんとなく分る気がします。そしてこのポンタの表情、体型は明らかにモッチーにソツクリだったので、嫁的にはポンタは岩の隙間とかで寝る子だと確信しておりました。砂に潜る子はもっと流線型が多い。。

が、思い込みも怖いので、スタッフの方にも聞いてみたのです。答えは

砂には潜りませんよ。岩の間とかで寝ます。

だよね!

そんな訳で連れ帰ったのだよ。モッチーになんか似てるっちゃぁ似てるし。

駄菓子菓子。

家に帰ると即行嫁を裏切るポンタ。

てめぇっっ!!ちっとははにかめ!!初対面のくせに自由気ままなんだよっっ!

水槽に入れた途端、砂に潜りやがりました!!しかも今日は一度も出てこなかったYO!

ポンタに騙されました。こいつ、平気で砂に潜ります。。

またしてもラスとの闘いが始まる予感です。嫁、負けんぞ。おぼえていろよ(?)

----------------------------------------------

ちなみにポンタですが、ショップからの帰りにちょこちょこ寄り道をしたのでその度に車に置いておく訳にもいかず(暑かったのよ)、ポンタの入った海水袋を持ってお散歩よろしくずっと一緒に移動しました。途中、買い物袋が増えて大変な事になってくる嫁。

ヨメ。。大丈夫?

ぽ、ぽんた。。てめぇ重いよ。

大人しく嫁に付き合わされるぽんた。
[PR]
by umiwarabe | 2006-07-16 02:25 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30