ご無沙汰しております - by やっぱりカッパの嫁 -

ご無沙汰しておりました。相変わらずカッパの嫁です。「いつになったらカッパが出現するのか?!」と思ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。やっぱりカッパは幻の生き物なのか…

さて、薬浴してから1週間…以上も経っていましたね。経過のご報告をせねばと思いつつ、先延ばしにしていました。だって(前半)、現状維持だったんだもん。報告する事がなかったんだもん。だって(後半)パニくって大変だったんだもん。

(前半の)変化と言えば嫁が魚達に話しかける頻度が増えたというぐらいでしょうか…

真面目な話、この1週間はほとんどライムラスに変化はありませんでした。ところが、ところがです!!昨日、突然様子を見ていたライムに病状の進行が見られたのです。本当にびっくりしました。

以下、1週間程の安定期から記録を残しておきます。

---------------------------------------------------

・ヒレ …帯状の白濁部分はほとんどなくなる。ただしヒレの裂けは変化なし
・尾ビレ…変化なく、針の先程の白点もそのまま
・背ビレ…白点はなし。裂けの変化もなし
・体表 …充血部分の治癒を確認。白点等、体表への移動は見られず

薬浴は魚のストレスになります。できればやりたくない。薬浴をした次の日には体表の充血部分が治癒し始め、拒食症や便秘になる様子もありませんでした。定期的に薬浴を試みるつもりでしたが、その必要性を感じさせないくらいに病状は安定していました。また、その間に嫁はいろんなサイトさんをめぐり、初心者の基本的な質問にも丁寧に答えてくれる方がいらっしゃる掲示板探しをしておりました。

掲示板への書き込みを始め、いろんなアドバイスをいただいたのですが、意見は十人十色。アドバイスをいただいた皆さん一人一人から勉強になる情報をもらいましたが、もちろん、写真で病状をお見せしている訳ではないのでそれぞれの処置方法は違うものでした。

アドバイスをいただいてどれを選択するかは飼い主である自分の責任です。そんな事は分かっているつもりでしたが、いざ魚の病状が進行しているのを確認すると、魚の病気なんぞ経験した事のない嫁はだんだん頭の中で整理がつかない状態になっていたようです。なんとキャパの少ないハードなんだ!!外付けが必要らしい…切ない…

以下、次のページへ go!
[PR]
by umiwarabe | 2004-10-02 02:59 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31