モルディブ旅。。 - すげぇもん見たー!!!編 -

4日目をひそ~りと更新してみる。。でもこの日は凄いもん見たからそれしか覚えとらんがな。。

: 2005年 11月3日(木) - 11月10日(木) 8日間 モルディブの旅 :

この日も朝は朝ちょこっとだけ曇り。カッポをたたき起こして朝飯を食らう。9時にはボートに乗り込み出発じゃ。

カッポと嫁は「今日はどこ行くのかな~♪ フフーン♪」とお気楽極楽。遠くの方で(と言ってもボート内だ)

メニー マンタ。メニー マンタ

と繰り返す現地のスタッフの声が。おお!!マンタ・ポイントに行くのか!!

そう。この日の1本目は ランカン・ケーブ。有名なマンタ ポイント です。後で聞くと御一緒していた N夫妻がリクエストされていたそう。。うっ!リクエストなんて考えもせんかったぞ!!我ら愉快なお気楽夫婦!

ランカン・ケーブは少し遠いポイントで、北マーレ環礁の東の端にあります。アンサナからだとボートで50分くらいだったかなー。。ボートが快適なんで遠くてもそんなにつらくはありません。

そしていざポイント到着。もうね、結構な数のボートがありました。ダイビング・クルーズのボートもいて

いよいよですな。。

みたいな感じ。ガイドをしてくれた Makiko さんが他のボートに乗っていた知り合いのガイドさんと手サインで「マンタ居た?」とか「潮の流れは?」とかたぶん聞いていたんだけど一言。

わっかんないよ。

・・・(笑)

確かに Makikoさんのサインもややこしそうだったなー。

とりあえずエントリー。マンタ・ポイントって、マンタがいないとつまんない所が多々あるけれど。。ここのたぶんマンタに会えないと

The end

くらいつまらなそうなとこだなー。。

と、進んでいたら。。さっそくです!さっそくマンタだ!!

b0026541_22543673.jpg
↑ カッポ、渾身の一枚。馬鹿チョンで根性みせた。

久々のマンタにカッポと大興奮。マンター!目の前を通り過ぎる姿は

お~とこ~~♪

演歌似合いそう
です。そのままどんどん進みます。通り過ぎるマンタがどんどん増えてゆく。。

海の中で鳥肌を感じつつ、嫁、すでに泣きそうな(何故か)感動。うう、皆健気に生きているのね!海って、、海って素晴らしいっっ。(興奮しやすい嫁。。)

そしてついにこの日がきました!たぶん一生分の勢いでっすっっ。

メニーマンタ!メニーマンタ!!

b0026541_22551216.jpg
↑皆様! N様から送っていただきました!こんなにたくさんマンタいたんだよー!N様 ありがとうございました!!

マンタ、11匹くらいおりました。ホゲーってしてるのもおれば、踊るように軽快なんもおるがな。。尻尾短いのもおるし。。本当に、本当に11匹皆違う子なのね!!

b0026541_22561768.jpg
↑N様撮: 影分身の術ではない。ワラワラ~ワラワラ~

でかさもすごい。どれもこれも3m級か。皆がヒレを広げて並ぶ(並べんで良い)と33m。。小学校のプールより長い!

b0026541_22565966.jpg
↑ N様撮: ちょっと離れた所から対人間比。両ヒレを伸ばすと3m級。お~とこ~

深場15~20m付近の岩場でまずは下から仰ぎ見るカッポと嫁。しばらく観察です。刻々と潜水可能時間が過ぎてゆき、今度はもうちょっと上のところから観察。

メニーマンタ。。メニー。。さ、寒い。。

マンタ見てる時って動かないからどんどん寒くなっていっちゃう。。でもマンタは見ていたい。

寒さとの闘いを一人続ける海の中。。嫁の目の前では何も知らず(知っとったら怖いがな)くるくると乱舞するマンタが。。

b0026541_18392979.jpg
↑N様撮: ワラワラ~ワラワラ~ これ以上言う事はないっっ!

大変感動する場面でありました。もう、この日はこれ以上のものはない!

追伸: あ、地味~にウミウシもいたんだよ。。ちょっと寂しそうだった。。

-------------------------------------------------------

写真、1枚上のはカッポが馬鹿チョンで根性見せて撮った写真っす。

残りはなんと!御一緒させていただいた N夫妻が送ってくださいましたー!ありがとうございます!!

皆、その目にマンタを焼き付けろ!!
[PR]
by umiwarabe | 2005-12-13 22:59 | モルディブ旅


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30