そして「エプソン品川アクアスタジアム」へ。

昨日は品川にある「エプソン品川アクアスタジアム」に行ってきました。
ここんとこ水族館巡りしまくりのカッポと嫁。近いうちに江ノ島水族館にも出没しそうな予感です。

品川アクアスタジアムはJR品川駅からすぐのところにあります。水族館意外にもアトラクションやらレストランやらがあるビルで、そのビルに入るための列ができておりました。一応「待ち時間45分」でしたが、20分強くらいで入れたかな。ビルの中に入れば並んだりという事はありませんでした。水族館内もすぐに入れたし。

感想を一言で言うと「まあまあ」。どうしても街中の水族館では限界があるんだな、という感じです。吉本の水族館もそうでしたがどうしても魚の種類が少ない~。あと、館内の導線がめちゃくちゃ(フロアが狭いので導線を作れないのかも)で無意味に混雑していたような気が。
でも交通の便はいいし、イルカのショーやアシカのショー、ペンギンもやっていて、子供と一緒に行くにはいいと思います。中も広くはないので歩き回って疲れる事もないし。カップルなんかはその後品川の駅ビルをフラフラしたり、高級スーパー「DEAN&DELUCA」も駅ビル内もあったりと意外に遊べます。

さて。「エプソン品川アクアスタジアム」。ここの目玉は「サメとエイの海中トンネル」です。サメは小さい子ばかりでしたが、ノコギリエイ(「グリーンソーフィッシュ」と「ドワーフソーフィッシュ」)は大きくておもしろかったです。特にドワーフソーフィッシュは世界唯一の展示だそう。
このトンネルにはウシバナトビエイやらマダラトビエイもおりました。ラパスでは「モブラ」と言われる群れ行動を取るエイがいるんですが、そのエイもいたような。。もしかしたら前述のどっちかのエイかもしれません。このモブラはかさ高い体をしていてジット見ていると遊泳の途中に寄ってくるんで可愛かったっす。もう「かさ高い」ってだけで小太りな感じがたまりませんが、筋肉質なんだよな、きっと。

b0026541_10301873.jpg
↑ そんなもんを振り回すなんて冗談か?と思われるノコギリエイさん。

b0026541_10315164.jpg
↑ たぶん「モブラ」海では水面を飛びます。

他にもいろいろ魚はいるんですが、夏休みでちょっと人混みにうんざりしてそうな「マンボウ」が切なかった。寝ていただけかもしれんが。水槽下方の角でグッタリしていました。。

b0026541_10322465.jpg
↑ 「気持ち悪い」と皆に大うけだったオオカミウオさん。顔が悪いだけなのに。。

b0026541_10345858.jpg
↑ 馬鹿みたいででかかったフサギンポさん。カッポが狂喜乱舞しててちょっと意味分からんかった。子供の腕くらいには育っていたのでそこにはまったらしい。


ショーはイルカとアシカがあるんですが、イルカの方がプールが大きいみたい。ショーではカマイルカとバンドウイルカが出てきましたが物凄いジャンプ力を見せてくれました。特にバンドウイルカのジャンプでは前から3列目までの席はびしょぬれだそうです。イルカ、ここぞとばかりに水しぶきを上げまくって笑えたぞ。

b0026541_1037521.jpg
↑ ここのバンドウイルカは6メートルくらいジャンプするそう。カマイルカのジャンプもすごかった。
[PR]
by umiwarabe | 2005-08-22 10:37 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31