水槽のライトの話じゃけぇ~

宇佐美のダイビング ログ、2ページ使って更新しました。一度に更新しまくりですが、勢いのある時に更新しとかないと、またいつ滞るか分からんので。。

スクロールして全部見てくれよ。

-------------------------------------------------------------

さて。今日はライトの話をば。

いつかはライトの話もするぞ。。と意気込んでおったんですが、意外にあっさりと忘れておりました。いや、忘れたフリをしておりました。だって、ライトを見る度にブルーになるんだもん。。

現在使用している我が家のライトは3種類。内1つは30㎝キューブ水槽時代から使っている蛍光灯:コトブキ工芸のピクシーネオ。これは今60㎝水槽のサブライト的な位置づけで使用しております。青い光の蛍光灯を使用。

我が家のイソギンどもを連れ帰る際、サンゴイソギンチャクなら蛍光灯でも飼う事できるという事で急遽購入したライトですが、安い(3000円くらい)ながらも頑張ってくれているんです。ちなみに最近のイソギンはちょっち枯れ気味(?)なんで、やっぱ蛍光灯だけじゃ厳しいみたいです(飼えるのは飼えるけどさ)。。やっぱり蛍光灯の青ライトじゃ波長がダメなんでしょうか。

さて。イソギンどもだけでは飽き足らなくなった頃、我が家も例に漏れずサンゴ購入に。となると問題になるのがライトですわ。イソギンなら騙せてもサンゴは騙せん。。水槽も増えた。。そんな事が重なって水槽全体を照らしてくれるメタハラが本当は欲しいところでしたが、懐具合と「夜の海を表現したい」とゆーカッポの希望でLEDライトの購入に至りました。メタハラのように熱くならず、明るい。そしてメタハラに比べれば値段も安いし省エネ。といい事ずくしのようなライト。我が家で購入したLEDはクラマタ産業:ニューズアローデュエ(ホワイト&ブルー)、そしてその後結局追加購入してしまった同じニューーズアロー(ホワイト)です。

b0026541_12511211.jpg
↑「写真の使いまわし」とかゆ~な。左からニューズアロー ホワイト、ニューズアローデュエ ブルー、ピクシーネオ

By the way。。我が家はライトを吊るすバーがありません。水槽も濾過槽一体型のバイコムア-クのため、市販の水槽設置型ライトバーが使えるかどうかは謎。そんな訳でチマチマクリップ式のライトを購入しております。。

ニューズアローのシリーズはスポットライトです。そんな事分かっていたんですが、つい大丈夫かな~と思って購入したカッポ。やっぱりスポットライトでしたっっ(当たり前だ!!)だから水槽全体に光が届かない。。イソギンやサンゴは水槽にじんわり広がっているんでできれば水槽全体に光が欲しい。。おまけにサンゴなんかの蛍光灯カラーのやつは白いライトだとだんだん色が褪せてくるんだそうですね。そんな訳で最初に購入したニューズアローデュエ(ホワイト&ブルー)のホワイトをブルーにしたいカッポはヨメに直談判。結局単体のブルーを購入し、デュエのホワイトと取り替えたのでありました(怒)。

あまった単体ホワイトは現在とりあえず水槽に付けている状態でもしかしたら必要ないかも。。こちらもやっぱりスポットライトなんで水槽を明るく照らしてくれる訳じゃないです。レーザー光線で空気中では5メートル以上光が届くそうですが、うちの水槽水深5メートルもねえよっっ。

少しでも水槽全体に光を当てたいならやっぱりメタハラなんでしょうか。ライトを追加するにあたり30㎝キューブでマリンプランツ牧場を作っている嫁はカッポにお願いしてメタハラのクリップ式ライトも購入してもらいました(やっぱ植物は光合成命ですからね。ちゃっかりしているのです)。今は家の中の昼尚暗い場所に水槽を設置しているんですが、ご覧の通り。メタハラ1本で目にも優しいマリンプランツ牧場が広がっております。

b0026541_12482333.jpg


b0026541_1250887.jpg
↑光源はメタハラのみ。

30㎝キューブなら水槽全体に光が行き届いている感じですよね。購入したのは岡村電産:スーパークール70(たぶん)。LEDに比べれば値は張るしライトも熱くなりますが、光はバッチリです。

ゆくゆくは吊り下げ式のでっかいライトでまとめたいんですが。。ずずいっと先の事になりそうじゃ~。まあ中のチビチビ~’s が元気だからいいかっっ♪
[PR]
by umiwarabe | 2005-08-19 12:51 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30