いつまでもたっても新米主婦かっっ

「新米主婦」とゆーと初々しいかもしれませんが、嫁を花に例えると

「かったかたに乾いて皺くちゃになったなんかの花の実」

みたいな感じらしいっす( by ブルバア)。。もはや花でもないし!!

そんな嫁の、もはやこれは主婦とゆーか人間的にかもしれん致命的な常識の無さを露見する事件が発生。

-----------------------------------------------------

実家が田舎なもんで、実家にいた頃は梅酒、梅干、味噌なんかは作っておりました。特に味噌は冬に仕込んでいたと思うんですが、大豆を茹でるためのでっかい鍋が台所に出たり、つぶすための餅つき機が出たりなんかして子供心に血沸き肉踊るイベントだったように思います。(ただし豆煮るような地味な作業なんですぐ飽きていた)。

そんな記憶があるもんだで、おら、梅干しを作ってみようと思っただ。

梅干し用の梅の前に出ている梅酒用の梅で梅ジュースも作っており、どうもこれは成功している模様。梅から出るジュースも透き通り、見た目は上々です。

気を良くした嫁。時期が梅干しの時期になってきたんで梅干しの下ごしらえをしておりました(ちょい前の話)。梅干はうちの父がよくチャレンジしているようですが、カビが生えたり白梅酢とゆー梅から出る汁が濁ったりと失敗することもあるようです。たぶん梅ジュースより気を使うのかな。。と思っていたんですが、案外うまく途中まではできあがっていた訳です。以下、これまでの経過。

梅と塩を入れ、皿を乗せます。重石を置きますが我が家にはそんなもんはない。なんで、嫁が作っているテディベアに使う重り(ガラスの粒を詰めた袋)を使いますが、この重りに梅の汁が付いてはいかん。重りをビニール袋に入れ、保険として皿の上にアルミ箔を敷きました。

アルミ箔。。このアルミ箔が事件を引き起こしたのです。。

この梅干し。仮漬けして梅からの白梅酢を十分に出した後に赤じそを入れたり干したりするような段階があるんですが、そろそろ赤じそを入れるべえ~という頃でした。赤じそを買う前に梅酢の出をチェック。おお、いい感じではないか。。よしよし、近いうちに赤じそ投入だ!

その後、1週間たたないくらいでした。赤じそを購入しようとしても赤じそがスーパーから消えている!!時期が終わってしまったのか!どうする~~、アワワアワワと慌ててブルバアに電話する嫁。え?今が時期だからたぶんまた出る?それに赤じそは色付けだからなかったらないでも梅干はできる??

よかったーっとホッとなでおろし、その日の夜も梅干を愛でようと重しののける嫁。ここで悲劇が露見しました。。

あ、アルミ箔が溶けている。。

知りませんでしたっっ!!っつーか、考えもしませんでしたっっ!!白梅酢でアルミ箔って溶けるんだ。。だって、梅の汁っすよ??!!

その前に見た時はアルミ箔も溶けていなかったんで考えもしていなかったんですが、皿の上にしいたアルミ箔が出てきた白梅酢のせいで溶けてしまったのです。。ものごっつきれいに漬かっていたんですが。。

梅の汁恐るべし。。そんな梅干を食べる人間も恐るべし。。

梅干になるために育った梅達よ、すまん。。だが、お前たちをたとえ洗って漬け直したとしても、それを食べてメカ人間になってはいかん。許せ!!

結局処分することになった梅。。あー、もったいない、もったいない。今晩はもったいないお化けが出ても甘んじてそのお叱りを受けようぞ。

また一つ賢くなり、こんな感じだと、(日常での発見が多すぎて)どんどん賢くなりそうな嫁でした。ナムサン。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-07-22 11:43 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31