9月15日本日晴天也 - 本日の日記 - by カッパの嫁

本日素敵なサイトショップを発見 :C.P.Farm

沖縄の石垣市から発送してくれる。なんと北海道の旭川より北にも送ってくれるようです。
海水水槽は水草水槽みたいにならないと思い込んでいたのですが、こちらのマリンプランツを見ているとチャレンジできそうな気がしました。生体には飼育レベルが表示されているので自分が飼う時の目安になります。

水槽も美しい物が揃っているようです。オーバーフローって大げさでパイプの色もグレーで見た目がきれいじゃないように思っていたのですが、こんなオーバーフローの水槽もあるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

あったら便利だろうなー、と思ったのが引越しの際なんかに使える「熱帯魚梱包キット 」。ショップで生体を買った時にしてくれるビニール袋の輪ゴムのかけ方も教えてくれます。

どなたかのサイトから流れに流れて見つけたのですが、有名なのかも。ご存じない方は是非ご覧下さい。
-------------------------------------------------------------
以下、日記

今日はとっても天気が良かった。それに風も少しあって涼しい。あぁ、こんな日はライム(ライムラス:ベラ科)を散歩に連れて行けたら…と夢見る。だって我が家はまったく風が通らないんだもんっ(怒)。脳みそに良い酸素が送り込まれないよ !! 外はこんなに気持ち良さげなのに、部屋は空気が淀んでいる。水温も28℃近かったので、小型ファンを回す。

目を覚ましてすぐに水槽を覗くと、主役の住人は姿が無く、またライブロックから謎なものがウネウネしている。謎!謎!水ミミズの黒いバージョン(もうちょっと太くて長そう)で、縞模様みたいなのも見える。カッパに見てもらうが、「取った方がいいのかもね~」と暗に譲り合っているうちに穴に隠れる。生き物の宝庫、ライブロックだからあんまり気に入らないからって葬るのは間違いなんだろうけど…この手の生き物はニガテナノデス。

昨日の午後からライムはずっと砂から出てこない。つまり二度寝がそのまま本寝になってしまったのだ。軽く15時間越えてるし、うーん、いくらなんでもおかしくない?これも遣らない方がいいと思いつつ、砂をほじってみる。太郎(ヤエヤマギンポ:飼育2日目にして☆に)の事もあるので心配。と、寝ぼけ眼のライム登場。??って感じが…可愛い。そんなに心配する必要もなかったらしい。でも、起きようね、朝だし。

動き : 昨日と変わらず元気な様子。人口飼料は食べていない、多分。その代わりライブロックを突付いて、ヒトデ型のゴカイのようなゲジゲジしたものをくわえる。5㎜くらいの白っぽいもの。一飲みして次の獲物を探すまさにハンター。

エラの白い点 : 胸ビレの点は同じ位置で数が増えたり広がる様子は無し。背ビレの点は無くなったが、ヒレが切れたようになっている。本人はいたって元気。他のヒレもところどころ切れているところがあるような気もしないが、チョコマカ動いて今一つよく見えん。でもひどくはないようだ。

さすがに今日は昼寝はせず、夜8時に就寝の様子。今まではライブロックの裏に潜っていたが、今日は手前に潜っていく姿を見かけた。



本日のDATA : 水温 26℃ (昨日との比較 0)
比重 1.020 (昨日との比較 0)
[PR]
by umiwarabe | 2004-09-15 22:40 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30