エサを探して三十センチ。(by 母を訪ねて三千里 トリビュート)

ボウがやってきて一夜明けました。水合わせを夜中から明け方にかけてやっちまったんで

大事に思っている割には雑な嫁

と自ら思っていたんですが、今朝寝起きで見たボウちゃんは並み居るセミホウボウの例に漏れず

引きこもり状態。

水槽の奥の砂地で壁に向かって何やらブツブツ言っているようでありました。図太いとは思っているんですが、そこはやっぱり子供。己の命運を達観するまではいっていないようであります。頭の幟も立てちゃって。。あら可愛い。

b0026541_1273175.jpg


これが現在のボウ専用水槽の様子。ライブロックはひたすら低くしており、砂地を何とか広げた状態です。本当のところ、LR は壁から離れていればもっと高くしてもいいように思うんですがしばらくはボウの様子が見れるようにしないと。何をしでかすか分からんからな。

左端奥には昨日買って帰ってきたウミサボテンがポツンと。カッポに「ホンマ、サボテンやな。」と言われるほどに寂しげに植わっております。

b0026541_1282588.jpg


ウミサボテンは砂地に根を張っているので、できれば砂の深さが5cmはある所に植えてやりたいところ。現在のボウ専用水槽は奥の方にいくにしたがって砂地を厚く盛っているのでとりあえずは今のところで頑張ってもらいます。ライトも

マリンプランツがしたい。

とゆー嫁の希望によりメタハラを買ってもらったんで水温と光が何とかなれば大丈夫でしょう。あまり簡単なプランツではないようですが。。ゆくゆくは全体的に砂地の厚みを増やしてやって他のプランツも植えるつもり。あと中層を泳いでくれる心優しき魚も連れてきたい。(昨日見かけたオトメベラは死んだ魚をバタバタ食しており、それはそれは恐ろしい光景でした。ハイエナのようなその姿は我が家のライム坊やでは想像がつかず(ベラだから何するか分かんないけど)、うちの箱入り息子の地位を脅かす存在になりそうだったんで連れ帰るのを諦めました。お山の大将はライム坊や一人で良い!

マリンプランツついでに60㎝水槽もご紹介。前の家では全く死に掛けていたヘライワヅタ。今の家に引っ越してから光がよく当たるようになり、自らどんどんその範囲を広げてくれています。

b0026541_12192452.jpg


水槽の中では、魚のフンや食べ残しがアンモニア(毒性が高い)になり、バクテリアの分解でそれが亜硝酸になり、それが硝酸塩になるという濾過サイクルがあります。魚にとって毒性が強い物(アンモニア)からバクテリアの力により徐々に毒性の弱い硝酸塩に変わる訳ですが、この硝酸塩も水槽に溜めておくと良くない。だから水換えが必要になります。ヘライワヅタはこの濾過システムの最後にできる硝酸塩を吸収して育つらしく、我が家でも早くから導入しておりました。

現在このヘライワヅタはそれなりの光も当たり季節も良くなってきた(?60㎝水槽のライトはメタハラではないので外から入る太陽光がかなり重要なんではと。。)ようでどんどん繁殖中。とうとう小さな藻場ができました。そろそろ間引いてもいいんですが、今までここにこなかったオチビどもがエサを探しに来るのか、よく遊びに来るようになったんです。ほれ、言っているそばからインディが。。

b0026541_1291091.jpg


もちょっと広がったら間引いてボウ専用水槽の方に間引いたのを植えてやろうかと思っております。

ボウさんは今朝さっそく人口飼料に口をつけてくれ(「くれた」とゆーかバクバク食ってた)、しかも現在進行形でずっと砂をホジホジエサを探しておるようです。ケガさへしなければ嫁と幸せに暮せそうな予感がします。。まだ1日も経ってないんで今後どうなるかは分からないけど。。改めて名誉海魚ボウちゃん’s に感謝。心はボウちゃん’s と共に、です。よく食う奴連れてきてくれたねー!!あ、今まで引きこもり気味に奥でエサを探していたのにとうとう水槽前面にやってきてホジホジしております。

b0026541_1216587.jpg
↑ め~し~は~ど~こ~じゃ~~~

引きこもりも食い気には勝てなかったらしい。。

どうも我が家には食いしん坊万歳ばっかりやってくるようです。。デップリデップリ。

: 今日のお前 :
b0026541_12103536.jpg
↑どーも嫁はホストっぽく撮っちゃうようです。カッポに「ゴンビ~」とニックネームを付けられているゴンベ。魚にニックネームはいるのか。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-05-04 12:11 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31