30cm 水槽立ち上げ準備 by カッパの嫁

今日からしばらくは水槽立ち上げについての DATA を残しておこうと思います。このブログをスタートさせる前の4日間、実はこの4日間が知りたい人にとってはいくらでも情報が欲しい時期かもしれません。私もずいぶんサイトさんを巡りました。理論的な事はカッパに任せるとして、嫁の視点から見たお気楽な備忘録と思っていただければ…。

写真も週末には up したいな~。


------------------------------------------------------

立上げ pre準備

海水水槽を立ち上げる準備のその前にアクアリウム関係のショップを訪ねる。元のスタートが ADA さんの水草水槽への憧れだったので淡水メインのショップからチョコチョコつまみ食い。


AQUA FOREST : 新宿サブナード内 map tel :03 - 5367 - 0765
注意:こちらは淡水メイン!

営業時間 : 10:00 - 21:00 年中無休
最寄り駅 : JR 新宿駅東口、西武線新宿駅 共に徒歩5分くらい

熱帯魚と水草の専門店。スペースは広くありませんが、レイアウトが美しく、特に水草は豊富です。スタッフの方も親切。海水魚はいませんが、人口海水や比重計等、機材は取り扱っているようです。JR 新宿駅東口、西武線新宿駅から共にアクセスが良く、電車での移動メインの方は行くと楽しいと思います。


パウパウアクアガーデン :中央区東銀座 map tel :03 - 3545 - 8080

営業時間 : 11:00 - 22:00
最寄り駅 : メトロ東銀座駅から徒歩5分、他有り

今一番お世話になっているお店。2F まであるスペースは水草、淡水魚、爬虫類、海水魚、機材類と豊富です(爬虫類は少ないです)。電車でのアクセスが良く、都心でここまで豊富な所を他に知らないので準備前から頻繁に通っていました。スタッフの方の対応は落ち着いている感じ。フレンドリーな感じは正直しませんでしたが、質問した事には丁寧に対応してくれます。カッパもここで道具を一揃えしましたが、1人の方に付きっきりで対応していただきました。お客の意思を尊重しつつビギナーが選びかねている物に対してはアドバイスもしてくれます。専門書多数有り。立ち読みしている人も結構います♪

ちょっとしたカフェが併設しているのですが、意外にも(失礼!)おいしいです。ショコラのケーキをいただきましたが、暖かいケーキに冷たいアイスがのっていたりと、正直こんなものが出てくるとは思いませんでした。馬鹿長い水槽がテーブルのすぐ横にあっていろんな魚が泳いでいます。低い水槽なんですが、イヌザメもいる!閉店は21:00らしいですが、お客さんがいないと早めに閉めるようです。

今ここにいるイヌザメ(上記とは別の商品用)のベイビー、とっても可愛い…クテッとしてます(弱っているとかそんなんじゃないよ)。大きくなるから気軽には飼えないけどね。それにでっかいイザリウオがこれまたでっかいドクウツボと混泳しとります。ダイバーでも泳いでるイザリウオを見る人って少ないんじゃないでしょうか。ウツボからそれとなく逃げ泳いでいマス。足(ヒレ)でかっっ!!

------------------------------------------------------

pre準備として行ったのはこの2店舗のみ(しかも1店舗は淡水専門…)。機材類の種類やメーカーさんは、先に読んでいる参考書やサイトさん巡りでだいたい分かっているし、正直大きな店舗(後日up)に行っても30cm水槽を立ち上げる際はそんなに変わらないと思います。生き物は立ち上げたその日に入れれる訳じゃないし。まずは欲しい機材が揃っているか、また持ち帰りに便利な場所にあるかが重要です。

メインの通いショップを見つけれれば安心ですよね。そのうち常連さんのようになってスタッフの方との面識もできるといいんだけど…ちなみに嫁は、来年設置予定の水草水槽にここに居るある子を入れたいと思っていマス。それまで居てくれるかしら…売れるなぁあああと念じておりマス。

[PR]
by umiwarabe | 2004-09-15 12:50 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31