人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短編集 (「嫁は見た!」から抜粋)

登場魚
ライム坊や : ライムラス(ベラ)
インディ : インドカエルウオ
オタマ : タカラ貝

ちびちび~’s の知恵

ライム坊やの調子が悪い時はすぐ分かる。彼は調子の悪い所を隠すように泳ぐのだ。そして妙に怯えた顔で(=ハムを抱えた子供のように by うつるんです)水槽を挙動不審に泳ぐ。
でも。いつもと違うから嫁にすぐバレる。

ライムちゃん、そっちばっかり見せないで、反対側の体も見せてごらん。
。。。

ライム坊やは分かっているようだ。嫁を軽く無視して絶対体調のおかしな所を見せまいとする。その結果、嫁の執念のこもった目線に耐え切れず、LR の穴倉でひっそり様子を伺う事になる。お前は鼠小僧か!ちびちび~’s の知恵、ここに極まれり。


オチビどもの交通事情

ある日。嫁が水槽を覗くと皆が集まってきた。よしよし、賢いぞ!おやつが欲しいんだな!!嫁は皆が集まった事に満足して、満足しただけでその場を立ち去ろうとしていた。おやつはさっきやったからな。
その時。

おやつの時間ではなくただ単に嫁が皆を見に来ただけ、と気付いたのはライム坊やだけであったようだ。皆が嫁に羨望の眼差し(?)を向けている中彼一人はその場を立ち去ろうとしていた。
ライム坊やがきびすを返したその後ろにはインディがオマヌ~な顔つきで嫁の一挙一動を見ていたわけだがちょうどその時、ライムのムニュ~と突き出た口がドスッとインディにボディブローを喰らわせたのを嫁は見た。

あ、渋滞している。。

ライムはインディを気遣うでもなくインディの頭上スレスレをスルリと抜け、おまけの一発は尾ビレでの顔面パンチであった。インディはゴンゲーとばかりに相変わらず嫁の一挙一動を熱い視線で見守っている。

例えボディブローを食らわされても!例え顔面パンチを受けようとも!

2人の友情はそんな事では揺るがないくらい深く深くなっているようである。兄弟の契りを交わした2人。この二人がいる限りカッポ家の水槽は未来永劫(不老長寿か?!)安泰な気がした。。


オタマとインディと

インディがよく休むLR の上。その日、そこではオタマが深夜労働を終え眠りについていた。おなかいっぱい藻を食ってくれたらしく、死んだように眠るオタマは、それでもおかしな体勢でLR にぴったり張り付いており、おのれに苦行を強いているかのような様相を呈していた。
そこにいつも通り着地するインディ。なんと、オタマの上に着地。そこかしこに休憩できる場所があるだろうが、インディよ。

オタマがさらなく苦行を強いられている事なんぞ露とも思わずインディはジッとしている。

インディが大きなあくびをした時。
インディの体がオタマからツルリと滑り落ちるのを嫁は見た。

坊主のハゲ頭。

なぜかそんな言葉が頭をよぎった。


オタマの恋

最近オタマはアワサンゴの側で眠る。オタマの活動時間帯、アワサンゴがペットボトルで守られているその時間帯にはきっと側をノッソリしているんだろう。。力尽きたかのようにアワサンゴの傍らで眠るオタマを嫁は愛しいく思うが、アワサンゴはストレスからか(?)調子がどんどん悪くなっているようだ。

よ~く考えればオタマはただのストーカーである。

良かった。。我が子(=オタマ)が水槽の中だけで活動していて。

昼は引きこもり、夜になるとストーカー(しかも相手に危害を加えようとしている事を本人は自覚していない!)。。

人間だと笑えない。。しかも我が子(=オタマ)はベイビーなのだ!こんな年から!

物言わぬオタマを見守りつつ、ニューカレドニアで潜った時に見た手の平くらいのタカラ貝サイズには育って欲しい。せめてショップで売られているシャコ貝くらいにはなれ!


ナメクジのお礼

嫁は最近ナメクジに人気なようである。今日も土いじりをしていてうっかりナメクジを手の平に乗せてしまった。まさかこの前の?!と思ったがそんな筈もなく前の子よりはでかい。

強制引っ越しだ。

前回と同じく路地裏に連れて行かれるナメクジ。手の平から草の上に移動させている時ふと思った。

もしかしてこの前の子の家族?お礼?お礼言いに来たの?!
むむむ~。礼なんていらん。ご恩を返せ。ご恩を返すのだ。

去ってゆくナメクジの背に向かって必死にご恩だ!ゴ・オ・ンを連発する嫁。
路地裏がナメクジ王国になったらどしよーと思う今日この頃である。

by umiwarabe | 2005-04-27 15:25 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31