ライブロック レイアウト

注意: 想像通り、本日のブログは文章も写真も分かりにくいものになってしまいました。書き直す気満々なんで、近いうちに削除いたします。でもせっかく書いて切ないので今日1日は残します。

嫁がチンタラしてたら、レイアウトの写真upを希望してくださっていた方のパソが壊れてしもうたらしいとです!現在我が家は元気玉が有り余り中。ma2さんとこのドリーと分けて元気玉を投げつけます。元気玉はパソにも効くのか?!!乞うご期待!!

クダゴンベのゴンベ、現在独走気味に我が道を爆走中。誰とも仲良くありません。将来が不安な子です。そんなゴンベ、寝る時も

そんなとこに居て怖くないのか!!

と思うようなところにおります。ライブロックの上、なんも体を隠してくれる物なんてありゃあせん。

獅子は我が子を谷に落とす。

まさに子を落としたばかりの獅子のように、ライブロックの縁におります。ベイビーだろ??なんでそうふてぶてしいんだ!!

そして、5時に就寝するライム坊や以外、みなブルーライトを照らしておくといつまでも遊び呆けております。子供は7時には寝る!!嫁が怒って水槽に近づくと、皆ワラワラ隠れます。さっきそこで遊んでいたのを知っているぞ、モッチー。インディ、お前は寝る間際までペッタラペッタラして!ゴンベ、せめて形だけでも隠れなさい。こんな時間まで起きて堂々としない!マロンはイソギンに隠れたら分からんとでも思ってないだろうな。さっきモッチーを威嚇してたでしょうが!

-----------------------------------------------------------

我が家のライブロックレイアウトをようやく!ご紹介いたします。ペンタブとか使って図を描いてみようかな~と楽しく思っていたんですが、ぺ、ペンが見つからん。。そんな訳で長々引っ張ったわりには写真だけのご紹介に。なんとも、嫁らしい。

b0026541_11564253.jpg


我が家のライブロックは大小合わせて7つ。そのうち組み上げているのは5つだけになります。

ライブロック、飼育書の通り石灰藻(赤い色の何かへばりついている物です。硬い。)が付いているのをひたすら探しますが、後は「いかにインディが遊べる場所があるか、小さな穴がいっぱいあって貫通していると尚良い。(なぜならインディが必死に隠れても後ろから丸見え、の方がおもろいので)」みたいな基準で選んでいます。オチビどもの遊具のつもりですね。あと形が面白い物。ここらへんは他の皆様と同じような基準です。

ではまず組み上げていないライブロックの説明をば。

写真右端のヘライワヅタ(海草)がついているライブロック。これはヘライワヅタを買った時に付いてきた物。石灰藻なんて付いておりません。少~し水槽の中に入れといたら石灰藻ができてきた気もしますが、気のせいでしょう。これはヘライワヅタさん専用です。たまにモッチー(ニセモチノウオ)が餌を探しにやってくる程度で憩いの場にすらなっておりませぬ。

左端の奥にはインディが小こいベイビー(まだお月様のように黄色で可愛かった…遠~~~い目)の時にベッド兼遊び場兼隠れ場にしていたライブロックがあります。貫通している穴が4つほどあり、そのうちの一つは現在モッチーの部屋になっています。チビチビ~‘sのシェルターです。インディにはすでにちょっと小さい感じ。インディ、大きくなってそれはそれで嬉しいんですが。素直に喜べません。。「人は赤ん坊の時に一生分の親孝行をする」と聞いたことがありますが、魚も同様なんでしょうか。。今のインディ、おっさんです。おっさん!

組み上げに使っているのは5つ。とにかくでかいのが2つに、貝殻が付いている中くらいのが1つ。テーブルサンゴのような皿上の物が1つに、ほぼ四角い小さいのを1つ使っています。

b0026541_11583777.jpg

b0026541_126551.jpg

↑ 写真右の水色ラインのLRは水槽に反射して見えている物。これがモッチーの寝床LRです。見づらくてスマン。

でかいの2つは足場作りに使用。大きなトンネルができるように間を開けて配置。水槽前面からだと前面と奥に配置してある形です。同じく左前面には、貝殻がくっ付いているライブロック(下)と皿状のライブロックを組み上げて同じくらいの高さにしています。この皿状のライブロックは下のライブロックと手前のでっかいライブロックの上に乗せている小さいライブロック、奥のでっかいライブロックを使って3点で固定。トンネル部分の屋根の役割を果たしています。

b0026541_11593830.jpg

b0026541_128154.jpg

↑スターポリプが乗っているように見えますが、乗っているのは手前のLR。水色で囲ってあるのは奥のLRです。上の水槽に反射している物と同じLR。分かる?

ライブロックの組み上げ、大変です。気に入ったライブロックを適当に買ってますから。。それからうちは重量級のタカラ貝ベイビーのオタマや、民族大移動好き好き隊、サンゴイソギンチャクのイソギンチームがワサワサ動きまくりますから足場がしっかりしてないと崩れます。オタマには何度ライブロックを崩されたことか…(涙)。オタマ、ライブロックの端の方に行ったりするからシーソーみたいにライブロックがバランスを崩します。嫁はオタマ大好きですが、鬼のような事をしてくれます。

水中の固定接着剤もあるみたいですが、あれ使うと簡単にレイアウトが変えれなくなるんでしょうね。

トンネル効果は絶大で、皆たぶん喜んでいると思います。怖がりベイビーが多いので、隠れ場所はいりますしね。あと穴からこっちを上目遣いに覗く姿、たまりません。可愛すぎ!ついもっと怖がらせたくなりますが、嫌われちゃうからもちろんそんな事してませんよ。フッフッフッ。

そうそう。でも今のライブロックではちとオチビにつらい事もあるようです。水面とライブロックとの距離がまだ少し足りないらしく、水面に浮かんだ餌を皆食べたがりません。マロンやらは浮上を挑戦しようとするんですが、やっぱり怖くなってイソギンに隠れちゃいます。もっか、水面の餌を食べれるのはどーんとこい、ライムと、顔も態度もでかくなってすでにおっさんのインディだけです。たまにゴンベが瞬殺で突付いたりしています。

もうちょっとライブロックを組んでやった方がいいんだろうな。。


--------------------------------------------------------------

先日カッポが出勤前に水槽を見て噴出しておりました。どした?と聞くと、

インディ、ご飯食べれてない。

と。そう。インディはずうずうしいのに餌を食べるのが下手っぴです。水面の餌は絶壁な顔面のせいでうまく銜えられず、水中の餌は水流に流され食べられず。パクパクしている割には食べれていないようで、食後も一人、藻をペッタラペッタラしております。あんな顔してインディ、子供の時はベジタリアン。ライム坊や、その他諸々は藻をペッタラしているインディが羨ましいようです。

しばらくして水槽を覗くと、ライムだけが嫁に近づいてこっちを見ているのです。訴えてます。
嫁が移動すると一緒に移動します。アピります。

ライムが決死の覚悟で嫁に訴えている間にオチビが続々と嫁の周りに集結。ライムがそ~っと嫁の側を離れないのとは違い、様子を見ているオチビは既におやつを貰える気満々。いつ出すのだ、くらいの勢いです。

ふてぶてしさ満点のオチビども。皆が元気にふてぶてしかったら、それも良い。オチビに幸あれ!
[PR]
by umiwarabe | 2005-04-16 11:45 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31