春の訪れに一杯。

久々の雑記。その前に昨日、10ℓ換水完了。今週土曜あたりが2週間換水日なれど、あんな量一編に変えるのは大変なんで(しかも今週土曜はスペェッシャルな日なのである)今週を換水week と勝手に命名。ちまちま「一人で出来るもん」状態で水換えする事と相成りました。

では、本日のタイトル「春の訪れに一杯」でござります。

昨日、今日と横浜市青葉台のドイト(DIY ショップです)に電車乗り継ぎ通っております。ベランダで使うコンテナと土を買いにいっているのだ。

現在1年くらいかけて家にgreen を増やそうと奮闘中。まず手始めにベランダから手を加え始めております。実はベランダからお隣さんの庭から窓から丸見えで、どうも居心地が悪い。たぶんあちらも気になるであろう。何よりカッポが

何でもいいからベランダを目隠ししてほしい。。

と切実なる訴えを嫁に起こしているので、よっしゃとばかりに園芸に取り組んでおります。

園芸…ってお金かかるんですね(遠い目)気に入った物で Go!する予定だったんですが、カッポに「家計に優しくない主婦」と認定されたため断念。コンテナも当初はテラコッタ(素焼き)で長く使ううちに苔むしてくれ、それが風情になるような「weathering」が楽しめる物を考えていたんですが、結局ダメになっちゃいました(高い&重い)。

そんな訳で、コンテナは軽いプラスチック系にし、日曜大工でそれを覆うような物を作る事に。

で、このコンテナが意外に無い。嫁の考えでは幅と高さが最低30㎝ある長方形のコンテナを探していたんですが、こんなでっかいの、普通の園芸店には無い訳です。で、くだんのホームセンターが登場。昨日購入する予定だったんですが実物を見ると想像以上にでかく、ひるんで昨日は買えなかった訳であります。

ベランダで散々悩んで結局今日もドイトに行って来たんですが、その帰り道、物凄く嬉しい物を発見しました。

それがなんと「つくし」。

嫁、10年ぶりくらいに見て興奮しました。行きには「どんぐり」も発見したんで喜んでいたんですが、まさか「つくし」に再会するとは。(正しくは横浜ですが)東京で。

あんまり嬉しくて「つくし」に手を差し伸べたまさにその時、近くを通りがかったおばあちゃんが「まあ、つくし!」と声を掛けてきてくれたのでした。嬉しい発見はお裾分けを。おばあちゃんと「つくし」を喜び合い、他の人はこんな所に生えているのを知らないであろう、共有の秘密を抱えて別れたんですが、こんな形の嬉しさは久々でした。

嫁、優しいので(「つくし」には鬼のような所業ですが)ちょっと失敬してカッポにも見せてあげることにしました。「つくし」持ちつつ帰る道すがら(と言っても電車乗り継いでいるんで怪しい人に見られないように「つくし」は隠す)、これ、家で園芸できんかね。。と思っているのでありました。

家に着いたのは夕方ちょっと前。今日は東京暖かかったですよね。昨日より夕方も暖かかったし。。嫁、さっそくベランダに行ってそこのテーブルに座りボーっとしながら

今日の春の訪れに乾杯

しました。プッハー!!ビール、うまっっ!部屋に戻るとお日様の光で温まった部屋が嫁の眠気を誘います。。う。。ビールまで飲んであまつさへ眠る訳にはいかん…と思いつつ、昨日チラ見した「今主婦のストレス病が問題になっている」ってなテレビ番組を思い出し

嫁もストレスが溜まってはいか ん … スヤスヤzzz

と眠ってしまったとです。こんな嫁にストレスがあろう筈もなく。起きたら鬼のような時間でした。こんなの主婦じゃねえ!

いい一日でした。

追伸 : つくし、園芸するには覚悟がいるようで諦めました。異常に繁殖する上に地下茎が連結しているらしく、他の植物に悪影響を及ぼすそうです。駆除剤も出ているくらいらしい。しかも胞子が軽く、遠くまで飛んで行っちゃうんでご近所に迷惑がかかるかもしれないとの事。専用蓋付きコンテナが要りそうですね。ちょっと生やしてみたいけどな。。
[PR]
by umiwarabe | 2005-04-06 21:22 | 雑記


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31