嫁、セミホウボウに怒られる の巻

引越しの準備に飽きてきました。テトリスなれども、上手に積めども、消える訳もなく。。つまらん。

--------------------------------------------------------

ライム坊やの引越しが完了した事は備忘録にて。引越しは順調のようです。今のところは大丈夫であろうと思われる子ばっかり連れて行っているんですが、ライム坊やが本当に大丈夫かは土曜くらいにならないと分からないと思われます。たぶん明日は砂から出てこないんじゃないかなー。水槽の大きさが倍になりセミホウボウのボウボウを隔離するので、アンモニアとかが急激に増える事は無い、と信じたい。

明日はいよいよボウボウの引越しです。引越し自体は大丈夫な気がしますが、外傷が気になります。

彼(彼女?)には今塗り薬を塗ってやっています。お手製。魚を飼ってない方は「塗り薬?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、塗り薬なんですよ。

炎症の緩和、殺菌用として薬浴に使われる薬と、水質を魚好みにしてくれる(ストレス緩和とか書いてあった)液状の物を練って使います。でも、練り物塗っても水槽に戻すと溶けたり剥がれたりしてる。。どれくらい効くのか分かりませんが、少なくともライム坊やの体に血が滲んでいた時もこのお手製練り薬(ママンの愛情入り)を付けてやっていました。外傷もきれいになくなり、皆さんご存知なようにスライディングヘッドができるまでになっております。ボウボウも治ってくれないかなー。。嫁の淡い期待です。実際はまったく変化ナッシング。不安です。

寝るときも部屋のライトを1つ付けてやるようになってからは夜中、大暴れしなくなりました。タツノオトシゴなんかは夜も真っ暗にしてはいけないそうです。これと同じようにセミホウボウも真っ暗にしちゃダメだったみたい。いくつかのライトを使って少しずつ水槽内が暗くなるようにすれば大丈夫かもしれませんが。。今の所ライトがそんなに無いので。。

さて。

今日はボウとママンだけだよー。

b0026541_22592787.jpg
↑ 2月頭のボウ。まだ外傷がひどくない。。水槽を一回りして着陸する寸前です。格好良いですが稀です。

と話しかけつつご機嫌に水槽を覗く嫁。ボウは泳ぐ子じゃないんで微動だにしませんが(ボウとの温度差を感じます)。たまに見ると体の向きが90度回ってるって感じ。お前も…お前も俺様チックだな。インディ(我が家の俺様チックインドカエルウオ)の着ぐるみか??!!

明日からは狭いサブタンクに収容するので塗り薬が付けれません。狭いだけでもセミホウボウにはつらいと思うので、他のストレスを溜めたくないし。

なんで、今日は昨日に続きしっかり塗るぜ!とばかりにボウボウを捕獲。そして昨日以上に今日はエラにしっかり薬を塗ろうと素手で固定していたんですが。。

グウッグウッ

なんだか可愛らしい音がします。でも明らかに人口の音でもないし、かといって心地いい音ではない。無駄な抵抗にもかかわらず頑張ってなーって感じの音。。

グウッグウッ

こ、これは!!!。。嫁の指の間から聞こえる謎の音。何かしら申し訳ないような怒られているような気分になる嫁。

なんとボウボウが怒っている音だったようです。ホウボウって威嚇音出すっけ??ボウボウは薬を塗られている間中

グウッグウッ

と嫁に怒りまくっておりました。ヘッヘッヘッ、怖くないも~ん。そんなんよりイソギンにぶつかって呼吸困難に陥っている方がよっぽど怖いもんね~。

b0026541_2313182.jpg
↑ なんだか活き活きしているのでエサを食べている途中と思われます。いつもはもっと淀んでます(涙)。


-----------------------------------------------------

ところで。セミホウボウを検索すると、(ダイビングで撮った写真が多いですが)胸ビレにきれいな青色がのっている画像が多いです。我が家のボウはそんな色ついてません。茶色です茶色!茶色と白のみ!地味じゃぁ。なんだその青色は?潜った時もそんなきれいな色の付いている子を見たことないんだけど。。ちょっと羨ましい嫁。

それから水槽に入れても何日かすると行方不明になっちゃう子が多いみたいですね。。胸ビレが大きいのでライブロックに引っかかって力尽きるのかもしれません。あと夜中に暴れているのをみると水槽から飛び出そうとしてぶつかっている事が多いようです。

ぬう~。セミホウボウ、手強し。ボウが来るまではライム坊やに泣かされていた嫁も、今はライム坊やに頼っている(精神的に)気がする。お兄ちゃんになったなぁ、ライムよ。
[PR]
by umiwarabe | 2005-03-10 22:56 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31