インディ 引越し

いよいよ引越しの準備が佳境に入ってまいりました。狭い部屋でいかに荷物を片付け、積み上げ、掃除をするか。。嫁の本領発揮でございます。今の部屋は、まさにそう、テトリス。。

カッポも今週に入っての「本気モード・The 嫁」に驚いているようです。普段どんなに思っているんかうすうす感じなくもありません。

ブログの更新が滞っており申し訳ないっす。今週末に引越しですが、新しい所はまだ光を入れられないみたいなんでしばらくはダイヤルアップでつなぐようです。もしかしたらブログはなかなか更新できないかも。。と言いつつバンバン更新してたりして。。しばらくパソコンの環境が変わるようなんで、どうなんかちょっと嫁には分かりません。でも変わらず覗いてちょ。

---------------------------------------------------------

そんな訳で備忘録。

b0026541_13284029.jpg
↑ 魚どもの新居。マロンとイソジ親子、オタマ、ウニどん(?) おります。

先週土曜、マロンとイソジ親子を急遽新居に引越しさせました。引越しさせる前日の晩、またボウボウがイソギンに突っ込んだらしくちょっとゼーハーしてたんで。ボウボウはどうしても夜飛びたくなるようです。。もっと上手に泳いでくれ。。夜中にコツンコツンと水槽に当たる音がするのは忍びない。

最近は夜もずっと小さな明かりを点してやっています。まるで子供のようです。

イソジ親子を連れて行ったので水槽は広くなったんですが、逆にインディやライムにとっては不安なよう。イソイチ親子のいるライブロックは小さいんですが、そこにすがるように2匹が身を寄せ合っています。

あ、でも昨日変なの見た。

ライムちゃん、最近水槽内のめまぐるしい環境変化に戸惑っているようで、底砂の上で呆然としている事があります。砂底はボウボウが仕切ってるようですが、もちろんそんなこたぁ知ったこっちゃない。

ツツツーとボウちゃんがライムの方に寄ってきて、フンッとばかりに威嚇めいた事をしたんですが、ライムは「何それ」って感じでした。

その後しばらくしてライムが移動。ボウボウの顔をライムの尾ビレがペチンと撫でておりました。

そのままライブロックと壁の隙間からライムは顔を覗かせていたんですが、これまたはボウボウが何気なくライムの側に寄ってきたんです(今度は威嚇目的とは明らかに違いました)。そうすると2匹の距離が見る間に縮まって、お互い顔を向き合わせておりました。因縁つけるというヤツですね。まるでチューをするのかと思ったほど顔を近づけておりました。魚って謎。

今日はインディとイソイチ親子を連れて行きます。平日は嫁が電車と徒歩でチマチマ運んでいるので1匹づつでも連れて行かないと引越しが完了しない(涙)幸い今日は天気が良さそう。

新しいライブロックを1つ買ったんですが、お初!ウニの子が付いてきてしまいました。嫁が恐れていた事が現実に。。どーしよー。石灰藻食べられちゃうよ~、かと言って生きてるのに処分するのも可哀想な気がする。。食べれそうなウニでもないし。。

困っているんですが、ウニってワカメ食べるそうですね。それなら隔離して飼えるかな。。(と悩みつつ既にこの子には名前があるのです。その名も「ウニどん」)しばらくは忙しいので放置です。

b0026541_13304047.jpg
↑ 初公開 ウニどん。親指くらいの大きさです。まだ全体像を見たことナシ。居候。


-------------------------------------------------------

ボウボウの怪我について。胸ビレの亀裂が物凄い勢いで治っているようです。もう嫁が安心だと思えるレベルまで回復しました。いろんな事で心配させてくれるセミホウボウですが、この点は心配なかったみたいです。結局隔離とか薬浴はさせず。

顔面の怪我は相変わらず治りませんが、現在エルバージュをアクアセーフで溶いた練り物を顔に付けてやっています。これも引越して水槽の環境になれたら治ってくれるような気が。

でもしばらくは30㎝キューブ水槽を立ち上げられないような気がするんだよー。。でっかい水槽の方はライブロックもいっぱいだし、イソギンもいるし、ボウを入れたくない。。サブタンク作って入れておこうかなーと思っています。
[PR]
by umiwarabe | 2005-03-08 13:12 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30