セミホウボウ 急変 - 嫁も大パニック -

まただ。こんな時間(3時半です)にどうしようもないのでブログを書いております(様子見で起きている)。ボウボウ頑張ってくれ~。

----------------------------------------------------

セミホウボウのボウちゃんの身に今危険が再び訪れているようです。嫁はどうしてやることもできず、取りあえず今は様子を見守っています。

どうもこの子は…暗いとこが極端に嫌いなようで(夜どうすんだ。。)、夜部屋の電気を消すと必ずパニックに陥っているような気がします。(初めのころは自由を満喫していると思っていたんですが。。そして夜行性かとも疑っていた)

いつも水槽の照明が自動的に切れたら、なるべく水槽に覆いをかけてやっているんですが(しかも真っ暗にするとパニクるんで、ちょっと光が入るようにしている)、朝までこの覆いをかけておくと、外した途端にライムがびっくりして砂に潜るので夜寝る時に覆いをはずして部屋の電気を消しているのです。

部屋が真っ暗になると途端にパニクるボウボウ。水面をパチャンとはねる音がするので嫁はいつも様子を一度見てやるのです。そして電気を付けたり消したりとボウボウを慣らしていくんですが(慣れているのかは不明。でもおとなしくなる)、今晩も同じく水面ではねる音が…

またか~と思いつつも、ボウボウが普段いる広場が狭いので嫁は様子を見に水槽を覗きます。

セミホウボウの胸ビレはでっかいのでライブロックに引っかかり力尽きる子もいるらしい…そんな恐ろしい話をネットサーフィンしてる時に見つけたもので。嫁がちょっと起きてボウボウが元気ならばそれで良い。それにもう1週間程でボウボウにも広い砂底を与えてやれる。。

ところが。

今晩はそんなもんじゃありませんでした。

部屋の電気を付けて水槽を覗くとボウボウが大暴れ!!

ど、どしたーーっっ??とよ~く見てみると、ボウボウの顔面に何かフワフワした膜のようなものがひっついているではありませんか。

最初はいつもの顔の皮剥けがとうとう広がってきたか!と思ったんですが、そうも違うようです。腹ビレにも膜がひっかかっているし。

それに水中にもこのフワフワしたものがいくつか見える。

う~む、こんなフワフワしたものをこんな時間に吐き出すやつはあいつ等しかいない。。

嫁が察するにこれは、イソジ親子の何かです。イソジの触手にも似た物が付着しております。

もひとつ察するに、部屋が暗くなって不安になったボウボウが浮上。途中イソギンに突っ込んだと思われます。そしてイソギンの毒にやられたのではないだろうか。。

ボウがイソギンに突っ込んだのならフワフワが体中にくっついているのも分かるし、びっくりしてこれまた暴れたんでしょう。水中にこのフワフワが漂っているのも頷ける。

そして今のボウボウの様子はというと、前回呼吸困難に陥ってパクパクしていた時と全く同じ様子なのです!

イソギンチャクの毒は神経系ではないかと嫁は勝手に思っているのですが、この毒のせいで今呼吸困難に陥っているのではないでしょうか。。

隔離することも考えたんですが、どうもそんな感じなんで水槽にポンプを入れてエアレーションの強化を図ってみました。

ところがこれが気に入らなかったらしく、ボウボウがまたプチ大暴れ。結局エアレーションは水槽に元から付いているやつだけにしている状態です。

呼吸は荒いですが、どちらかというとまだ体を支えられているようなんでこのまま様子を見てみます。

徹夜の看病とはこの事か。しかし嫁の徹夜で治るようならそれもよかろう。

一応サブタンクに収容できるようにもしているんですが、そんな事したらストレスとショックで死にそうです。それに予備の海水を作ってない。。そして今比重計も新居の方に置いてきてしまいました。。もんのすごくアバウトな海水しか作れません。。(作った海水はメインタンクに入れるので大丈夫とは思うけど)

カッポが寝ている(こっちはこっちで命をつなぐ睡眠です)のでバタバタ動き回る訳にもいきません。。

とにかく頑張れ~、ボウボウ。嫁の元気玉をお前に投げつけるぜよ~~。

追伸: 水槽を覗くとボウボウがゼーハーしながら嫁を見るとです。泣けてくる(ToT)またしても号泣。
[PR]
by umiwarabe | 2005-03-03 03:23 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30