ライム坊や、ライムどん になる - 我が子を肥満から守る嫁の会 -

現在引越し先と今の家を往復している嫁です。もちろんその皺寄せは我が家の魚どもにもヒタヒタとやってくる…ヒタヒタヒタヒタヒタ。。

最近は午後一で出掛けている嫁。今まで1日3回(やり過ぎ?でもおチビどもばっかりなんで少量を回数増やしてやっていたんです)やっていた餌も最近は1回の時がほとんどです。

ところがここで思わぬ我が儘野郎が。

ライムラスのライム坊や。

最近の悩みの種はインドカエルウオのインディからライム坊やにシフトしつつある嫁。どうしてこうママンを困らせるか、うぬら。

--------------------------------------------------------

うちではいつもシェアーの S をやっております。この餌は浮き餌でライム坊やのような口がムニュ~って突き出している子には最適。逆にインディのような顔面絶壁魚には向いていないようです。(でも最近食べるのが上手になってきたインディ。餌に頭ごと突っ込んで沈み出した物を口に入れているようです)ちなみにマロンはそつなく食しております。

ところがこの餌、浮いている時間が長く沈む前に3匹が平らげてしまうのでボウボウの口には入りません。

ボウボウは途中までは浮上してくるんですが何故か途中で諦め、底に戻って嫁に餌が欲しいとアピールするのです。自分のでっかい胸ビレの先で砂をホジホジするんですね。

自分で食ってくれ~!とも思いますが、人口餌に慣れているだけでも頑張り屋さんです。他の3匹がビチビチやっている下で必死に嫁の気を引こうと頑張っている(そっちを頑張らずに浮いている餌を食べることに努力してほしいママン、2005の春。)ボウボウに餌をやらない訳にもいきません。嫁は必死にボウボウに餌をやっている訳ですが。。

これがもう想像以上に大変!!ボウボウの餌にはですね。シェアーの M をやっているんです。これはちょっとしたら沈んでくれる!と思っているんですが。。

これが沈みだした途端、上の3匹どもが餌に突進してくるんです!!しかも恐るべきはライム!!沈む途中の餌を誰よりもすばやくキャッチ。あげくの果てにはスライディング ヘッドで底砂に落ちる瞬間まで餌を逃さない。。ちょっと待てーっっ!

ライム : ヘイヘ~イ、餌。どんとこ~い!

うぬぬぬぬ~~と、今度は水槽の蓋を開けて餌の粒を持った手を少し水にひたしてやってみます。こうすると餌が早く沈んでくれるし、途中で他の子に食べられる心配もありません。

がっっ。

ライム : うぬ ☆♪! 嫁め、卑劣なり! かくなる上は・・・戦線離脱じゃ~

水槽の蓋を開けただけでビビリまくるライム坊や。こうなると、もういいとばかりにプイッと砂に潜ってその日が終了。…まだ11時ですよ?昼も迎えていないじゃないか。

何でご飯やるのにこんな細心の注意を払わねばならぬのか。こうもライム坊やの顔色を伺わねばならぬのか。ら~い~む~ちゃんめ~~。嫁は必死です。

ライムの動向を目の端で押さえつつ、餌は終わりだよ~と思わせつつ(思うのか?)ライブロックの裏に泳いでいったら即餌を投入(しかもすぐ沈むように水に浸した餌)。我が家唯一の流線体型ライムが気付いて泳いでくるまでにボウボウに食べさせます。

でもボウボウは泳ぐのが下手っぴ。餌を見つけるのも下手っぴ。自然界でどうやって生きているんだ、この子は。目ざとく見つけたライムにタックル寸前な勢いで餌を吸い込まれております。ついでにボウボウの見落とした餌もしばらくするとライム坊やの腹の中に。。

もう、いい。ちょっとは食べてたし。。身も心もボロボロになって嫁は餌の缶をテーブルに置きます。

ボウボウまたライムにいっぱい食べらちゃったね~

そのまま水槽内を覗いて皆の健康チェック。マロンは問題なし。ボウボウはお顔の皮剥けは気になるけど命に別状はなし。

ところが問題は我が家のペット(家族)黄金期を築きつつあるこのお二人。

インディ!なんだその腹は!!でっぷりしすぎ!!ご飯食べた後に藻を食べるんじゃないっっ。そんな大きな餌を銜えたまんまで…あー!!ゴックンしない!

ライム!お前は「坊や」じゃないじゃないか!!ライムどん になっちまってるじゃないか!!なんだそのかさ高い体は!真正面から見ても顔より腹の方が目立ってるじゃないか!

でっぷりです、でっぷり。肥満児じゃん。。(ToT) NO~~


b0026541_23584360.jpg
↑ 2004年9月13日のライム坊や。今はでっぷりでも来たばっかの時はこんなに可愛かったんだ。。一緒に病気も乗り越えてきたもんね(感慨深い)…やっぱりお前が好きだよ~。

---------------------------------------------------------------

子供の肥満はお母さんにも原因がある。。全くもってその通りです。
[PR]
by umiwarabe | 2005-02-28 23:39 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30