嫁、イソギンクエストの道をガシガシ歩む

ちょっと慌しいので記録まで。。最近旅行記とアクアリウムを交互に更新しちゃって済みません。魚どもが嫁を落ち着かせてくれないので…病気になるもの、失踪するもの、犯罪を犯すもの。。

そしてまたここに新たな伝説が生まれる。

-----------------------------------------------------

本日朝、寝ぼけ眼で水槽を覗きました。

インディがですね。白点消えちゃったんです!めでたい!!っつーか、頭の白点はやっぱり「移動するハゲ」でした。エビの呪いだ。反省しろ。

ヒレと体側の方も無くなったみたいです。もしかしたらこれらも「移動するハゲ」だったかもしれませんが…とにかく一安心。

今朝もちょっと安心して見ていたんですが…

先週ボウボウを隔離した時に新しい海水を足したものの、壁面の藻がすごいな~。しかもインディがペッタラペッタラしたキスvvマークがそこら中に残ってて、き、気持ち悪い~~。

藻で壁面が汚れているからかな。。心なし水槽内も狭く感じるなーなんて思っていたんです。

と、なんでこう次から次へと。こんな小さな水槽でもいろんな事があるもんだ。住民もいろいろだからな。

実はですね。

イソイチがベイビ~を出産。← イソギンチャクなんで、分裂とも言う。

イソジに続き、とうとうイソイチまで分裂してくれました!良く頑張ったね!!イソイチお疲れ様!!

我が家ではイソゾウに続き、イソヨンが出現。30cmキューブ水槽なのに、4つもサンゴイソギンチャクがおります。とっても美しくない色(この点だけが切ない)だけど。。

オホホホホッッ。嫁、誰も呼んでくれないので自分で言います。

「我の名は、イソギンマスター。イソギンが心を開く唯一の嫁也。」

なんだろう。どうしてかしらん。そんなに気持ちいいのかな、この水槽。

理由はまったく分かりませんが、うちのイソギン達はえらく元気なようです。

イソイチは分裂の傷を大人しく癒している模様。それにしても昨日とか全然分裂する気配が無かったんだけどなー。イソジの時はライブロックを股にかけて踏ん張っていましたから。

イソイチは分裂する時もひっそり優等生だ。

そういやぁイソゾウですが、今はすでにイソジくらいあります。イソイチより大きいの。マロンちゃんがフンフンフンフンイソギン達を回っているんですが、この子にそんなに別荘はいらんよな。

カッポがクマノミのファミリーを欲しがっているので、嫁のイソギン達を使わせてあげようと思います。フフン♪

-----------------------------------------------------------

今日ちょこっと図書館で調べた事。マロンことスパインチーク・アネモネ・フィッシュ。この子、メスは育つとどす黒くなるそう。マロン色になるそうです。上手く言ったもんだ。だから別名マロン・フィッシュなんだって。写真で見た限り、そんな可愛い色じゃなかったけどな(ボソッ)

で、なになに。メスの方が大きくなるのか。オスが6cmくらいか。で、メスは。。7cm。あ、ちょっと大きいくらいなんだね、と思っていたら間違ってました。17cmだって。でかっっ!!

マロン頼むぞ~。お前は今日から男の子だ。男の子として育ちなさい。

クマノミ類って生まれたときは男の子で、その中で一番強い子が女の子に性転換するそうですが、マロンの場合どうなんでしょうか。まだまだベイビーで一人身なんですが…お見合いさせてやりたいけど、どっちの子を連れてくればいいのかなー。でも嫁さん、相撲取りみたくなったらヤダなー。

息子の母とはこういうものか。この子達にはいろいろ学ばされます。。

(写真撮りたかったんだけど、藻が汚いので…また近いうちに。)

とりあえず祝杯じゃ。
[PR]
by umiwarabe | 2005-02-24 23:39 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31