人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして新たな領域へ - 今日の文章、無駄に長いっすよ -

懲りずに本日も東銀座のショップに行ってきました。

嫁は昨日のことが悔しくて(&ボウに申し訳なくて)ボウに教えてもらったことを次に活かすのだ!と第二のボウをお迎えに行ったのです。今日はカッポも一緒です。ショップには新しい魚もいっぱい入っているのでカッポが行きたがった、ってのもあります。

通常魚が死んだ場合、次の新しい子を入れるのは1週間くらい待った方がいいと言われています。ただし今回は水質うんぬんというよりは水合わせの失敗だと思っているのでまだいるボウを連れて帰ろうと思っていました。

-----------------------------------------------------------

ショップには新しくエイが入っていたり、ヘラヤガラという「ダイビングしなけりゃこんな顔した魚なんて知らなかったであろう。こいつは誰が飼うんだ?マニア?」ってな魚もいたりと楽しい。嫁の強く押したいところではベラの種類が今多いです。ラス天国。ライム坊やのベイビーども何匹かいました。う、初々しい。。
そしてインドカエルウオまでいっぱい!!誰が買うんだ??と思わずにはいられない程真っ黒に大きく育ったインディどもがいっぱいおります。ここのインディどもならうちの子の方が可愛いな。でも将来の姿。。か。。

そうそう、ちょっと大きくなったドラゴンラス(オビテンスモドキ)がいました!ベイビーそのまんまの形で結構でかくなってて、正直またカッポと2人心を奪われてしまいました。砂に潜りたそうにしてたんですが、顔がでかい上に頭の幟が邪魔らしく潜れずにすっごく、すっごく困ってる風でした。ここにも笑いの神様が、いた。←なんの事だか分かんない方は昨年12月20のブログへ~、ゴウッ!

さて、セミホウボウ、本日も居りました。嫁は昨日持ち帰る時のスタッフとは目を合わせないようにカッポを小突き、「この子を買ってくれ」とお願いしておきます。やっぱり気まずい!仕方ない、罰だと思いつつやっぱ気まずい!そんな訳で買うときには下のフロアにいる事にしました。(同じ種類を買ったからって突っ込まれる事もないでしょうが。勝手に嫁が妄想している無言の重圧に耐えられません)

実はこれで今日の予定は終了するはずだったんですが。。ふいに2人でカニキチが死んでしまった事とこれからイソギン達をどうするか、という話になってしまったんです。別にそのまんまでいいんですが、イソギン達だけどんどん増えていい気になってもいかん(?)ので。

そんな時に目に留まったのがこの子、「イソギンチャクモエビ」。1cmくらいの小さき子です。
そして新たな領域へ - 今日の文章、無駄に長いっすよ -_b0026541_2525923.jpg
↑ どうなんでしょ。まさにエビぞり状態。まだ名前が思い浮かばず。

そしてなぜか急にクマノミが欲しくなったらしいカッポ。パンダみたいな白黒の子が欲しかったのですが、サンゴイソギンチャクを好まないであろうという事で、もし普通のクマノミを飼うのならちょっとどす黒くて悪そうな子を選んでもらうようリクエストしました(嫁は別に好きでもないので、それよりもセミホウボウを早く買ってくれと思っていた)。それがこの子、「スパインチーク・アネモネ・フィッシュ」。普通のクマノミより悪そうにどす黒いです。
そして新たな領域へ - 今日の文章、無駄に長いっすよ -_b0026541_2541758.jpg
↑ どうしよ、想像以上に可愛くねー! ちなみにこの子の名前は「マロンちゃん」(なぜならショップの札に「別名:マロン」ってあったから。どこらへんがどんな感じで?)そして「女の子の筈 」by カッポ

さぁ、ようやく連れて帰る子が決定しました。嫁はもうボウちゃんで頭がいっぱいです。でもやっぱりスタッフの無言の重圧(嫁が勝手に妄想)には耐えられないので下のフロアで水合わせ用のいい小道具がないか探すことにしました。

数分後、降りてきたカッポにボウちゃんの事を聞くと

「買わなかった。だからエビを2匹買ったよ。」

と。え?!なんで??お願いしたじゃん。

話を聞くとボウを選ぶ段階でスタッフの方に止められたそうです。どの子も病気であるようだとの事。え?え?じゃあ、昨日連れ帰ったボウは…?もっとちゃんと聞くとですねー、どの子も綿毛みたいなのが付いてて(カビ?)目もプクッと膨らんでいるのでお勧めしません、と言われたらしいです。目の膨らみ…?

実は昨日のボウも目の下にプクッとした膨らみがあったんです。嫁、水合わせの段階で気付いたんですが、そんなデザインの子なんだと思っていました。いや、本当に膨らみを見た時は「ちょっと目の下の膨らみが大きいけど病気じゃないよな、病気じゃないよね。」って感じだったんですよ。病気の子連れて帰ったら感染の可能性も出てくるので慎重にならないといけないし。もうしかして昨日のボウも病気だったのかな。。

ちょっとだけ、ちょっとだけですが、気が軽くなりました。水合わせが上手くいかなかったのは確か(なんでもちろん嫁が悪い)ですが、病気だとかなり体力も落ちている筈なので。ボウの体力にも問題があったのかもしれません。今日連れて帰った時に入ってた海水のph も調べましたが、うちの水槽と変わらなかったし。。悪いことが重なってあんな事になったのかな…と思いたい。

ボウへの想いがちょこっと吹っ切れたら、カッポの次の言葉を突っ込まねばなりません。「エビを2匹買った。」とはこれいかに。…1匹捕まえようとしたらもう1匹出てきたそうです…そんな理由で?? 水槽の用量的には問題ないだろうけど。。エビやらイソギンやらばっか増えてもなー。っつーか、嫁はボウだけを想っているので、全然響かない。ついでにクマノミも響かない。

カッポの心だけを満たし本日のお買い物は終了です。悔しいんで、前から欲しかったコックを2つ買いました。これを水合わせの時に使うチューブに付けると水の出を調節できます。

----------------------------------------------------------

あー、悔しいから明日は錦糸町のショップに行ってみるか。嫁のボウ探しの旅は続く。


衝撃の事実ですが、マロンちゃん、クマノミじゃないそうです。目の下に棘があるとこの子なんだって。棘って!わっるそ~~~!!!ひたすら悪そうなのばかり集まってきたぞぉおおお!「ようはほとんどクマノミ」 by カッポ。なんじゃそりゃ。


ちょっとマロンちゃんを好きになるきっかけになるやもしれません。。
by umiwarabe | 2005-02-06 02:35 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31