カニキチ 危篤

旅から戻って最悪な事が次々と起こっております。こんばんは、荒ぶる魂Maxカッポの嫁です。負けるもんか。昨日小さき生き物に元気もらったからな。

----------------------------------------------------

昨日ライブロックと生き物達を隔離しての 1/3 換水でしたが、この時はカニキチ、ライブロックの影で大人しくしてたんです。

夜中にはライブロックに登ってきた模様。

どうも調子が悪そうだ、最近あんまり動かないしまた脱皮するのかねーなんてカッポとも話をしていたんですが。

今朝見るとやっぱり動かない。よくよく見ると、甲羅の後ろの方がカパカパと開いているようです。

カニはこの甲羅の後ろから脱皮するんですが、それから丸1日まったく脱皮する様子がありません。

ちょっと油断するとインディが死神のようにカニキチに近づいて見てるし。。これはいかん、それにカニキチは既に☆になってしまったのかもしれん、と水槽に手を突っ込んでしまいました。(明日まで待っても良かったように思う。。反省)

この時点ではまだ辛うじて生きているようです。ライブロックの上でちょっとな事では落ちないようなくぼみに置いてやったんですが、しばらくするとそっからちょっと離れた砂の上で仰向けになっておりました。

そして。カニキチを固定してやったライブロックにはどんどんでかくなりつつあるインディが!!不敵さ満々です。こ、こいつ…絶対タックルした!!!

なんとかカニキチを起き上がらせ、砂の上のインディが近づかないような所に保護。そこで思い出したことが。
今更ながらペットボトルの上の部分を切り離し、蓋をはずした状態でカニキチに被せてやりました。簡易隔離室のできあがり。

でも、もう遅いかも。昨日の水換えが良くなかったのか、脱皮に失敗してるのか、はたまたインディにやられたのか…今はひたすらカニキチにエールを送っている嫁です(涙)

-----------------------------------------------------

そんな訳でセミホウボウをお迎えしている場合ではありませんでした。明日の様子を見て連れて帰るか土日にお迎えに行くか。


追伸 : コメントをいただきました!そこに「スズナリイソギンチャク」を飼われていて分裂するという話を頂いたのですが…も、もしかしてイソジってスズナリイソギンチャクじゃないだろうな。。結構似てるように思うんですが、サンゴイソギンチャクと。イソジでかいし(スズナリイソギンチャクの方が大きくなるようです)。今まで我が子だと思っていた子が実は病院ですりかえられた違う家の子だった…そんな衝撃さ満点で嫁はカニキチを心配しつつ、イソジの出生に疑念を抱かずにはおれません。。お前のオトンとオカンはどんなイソギンなんだ!

イソジは我が家にやってきた時から優等生のイソイチと較べられる程デロデロだったからなー、ま、いっか。
[PR]
by umiwarabe | 2005-02-03 21:22 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31