セミホウボウのために嫁は禁を破る の巻き

1週間程ブログの更新を止めますと言っといて何なんですが。チョコチョコ覗いてくださる方がいらっしゃったり(ありがとうございます (^o^)/)、気分的にもこれを書かないとポッカリ穴が開きそうな今日この頃なんで足跡残そうと思いました。旅行の話はお約束通り来週更新です。

さて、今日は鬼の気分です、こんばんは。荒ぶる魂嫁です。

今日は次から次へと鉄拳パンチな出来事がわんさかと。出掛けないといけないのに電話が鳴り続けるだとか(←どっかの会社がうちの電話番号を自分とこと勘違いしてるらしく雑誌かなんかに載せてるらしいんですよ。電話に出る気分にもなれず取ってる時間もなく無視)、クリーニング屋で異常に待たされたり(気にしてない顔してるからと思って油断するなー!!)とか、郵便局で人が変わる度に同じ事を聞かれるだとか…フンガーーッッ!!デパートなのに会員カードの勧誘がしつこすぎるだとか。絶対入んねー。近いうちに入ろうかと思っていたけど絶対入んねー、あげくの果ては、銀座線の日本橋駅から浅草線に乗り換えようと思ったら以上に距離があるし、詐欺じゃん。ンガーッッ

こういう事って、イライラしてるから次から次へと起こるんでしょうね。お正月のおみくじでも嗜められましたが。。駄菓子菓~子!!、だからと言ってこっちが折れてなるもんか!と思ってしまうのは嫁の心が荒んでいるんでしょうか。ヘイカモン、荒ぶる魂。

--------------------------------------------------

1週間程旅で留守にしていたので水槽の中が藻だらけ(おや、カッポは?)。水もなんだか汚そうだし、という訳で1/3の換水を行うことにしました。ところが、旅の前々日にやった水換えで海水の元を使い終わってしまった…という事に気付き仕方なく他の用事も兼ねて家を出たわけです。

出先は日本橋(こっちはお使い)と東銀座。パウパウアクアガーデンにまたまた行ってきました。荒ぶる魂にここは優しい。。旅から帰った直後にヘコむ事があったりと心ここに有らずな感じだったんですが、生き物を見てるうちになんだか今やれる事はやっとかないといけないな~という気持ちが強くなってきました。つまり魚やら亀やらトカゲやらカエルやらに元気を貰った訳です。小さき生き物達よ、お前たちは偉大だ。誇りを、持て、ビシッとな。

そんでもって海の生き物達を見ていると、まさに嫁の気分そのままなラブリーな魚を見つけちまいました。その名もセミホウボウ

ダイビングでは地味~に砂の上にいる事が多いです。正面から見ようと顔の方に向かうと嫌そうに後ろを向きます。泳いで逃げたりはしないのかな?ひたすら顔を会わせない様に後ろを向きつつ歩いて逃げてるイメージが強い。そしてホウボウは胸ビレが発達しており、綺麗に広げている事が多いです。舵の役割というよりは、あれで何かをアピッている、と思う。ついでに興奮すると頭の上の幟が立ちます。←おかしいなぁもう。

今日見た子は4cmくらいのベイビー。どうもゴカイが好物のようでその点はいただけませんが、人口飼料にもなれるとの事。オキアミ(試しにやってみてくれて食べてた)や自動孵化装置で売ってるブラインシュリンプでも大丈夫そう。ちなみに人口飼料に慣れるなら栄養面から考えても慣らしてやった方がいいそうです。ゴカイをやるなら冷たい部屋とか外、もしくは冷蔵庫で保存。長いゴカイはハサミでチョキンッです。嫁、できるかな~ドキドキ。オキアミを人口飼料に変えていこうかな。

顔がね、もうね、プゥ~ッて膨らんでいる訳です。ハリセンボンに似てるかな。ライムが「クワッ(怒り)」って顔付きに対してこの子はプンスカ系。お怒り系顔、嫁好みだ。それなのに地味~に砂の上で3匹お行儀良く並んでいました。オキアミをやってみた時だけ必死に銜えようとしておりましたが…最後のオキアミ一匹は、3匹がいっぺんに頭を突っ込むからツルンッと頭を超えて上の方をフラフラ泳いでいたクマノミにバクンとやられていました。間抜けで恥ずかしがり屋なお怒り顔に惚れた嫁、名前も決めちゃって(「プンスー(仮)」)カッポにメールです。
以下レス。

「引っ越しした後ならいいよ。」

さっそく無視です。明日連れて帰ります。

----------------------------------------------------

まったく関係ないんだけどクイズ。

コンキンカカンカカンキンコン

これの意味分かります?久々に田舎の訛り話で気持ちが楽になりました。と言っても嫁は微妙に使っていませんでしたが…意味は分かる。

ちなみに嫁が言うとしたら

コンケンカカンカカンケンコン

になるかな。でもこれも小学生の頃くらいまでかなー。あんま使った記憶はない~。
[PR]
by umiwarabe | 2005-02-03 02:53 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31