人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 絶句!朝起きたらライブロックが崩れてた

嫁です。カッポが会社に行くとなぜか目がしっかりしてきます。

そんなしっかりした目で見た水槽の光景は。The 絶句!

-----------------------------------------------

ライブロックが崩れていました。

うちの水槽は過剰なまでにでかいライブロックが入っているため、他のライブロックも窮屈そう。1つはテーブル状の薄いライブロックなので重なるテーブルサンゴのように組み上げてあります(まあそんなに美しいものではない)。

でも正直安定はあまりよくありません。ライブロックを固定する練りケシのような接着剤もあるんですが、それを使うといじるのが面倒になりそうなんで使っておりません。

この一番上に位置するライブロックの下は、ライムやインディの憩いの場です。妙な隙間がしっくりくるようでよく仲良く並んでいる姿を目撃しております。嫁にしてみれば「お前たちが一番の悪ん坊なんだよ」と分かっているのですが、ライム達には危険な自然そのものですからいつも監視の目を怠らない訳です。この監視の場としてここはピッタリな様子。「悪い子はいねぁが~~」と周りをキョロキョロさせている訳ですが。

このライブロックが崩れておりました。隣のライブロックに身を預けてた。

まず心配なのが、いつもその下のライブロックの裏で寝ているオタマ。オタマは夜行性ですから、明け方ライブロックが崩れたのならばかなりの緊急事態です。。。よし、いつもの場所で寝ているな。…となると疑惑が一つ、被害者から一転、加害者になるのがこのオタマ。

これは興味深い事件だよ、ワトソン君。

オタマは夜中になると活動を開始します。嫁の願いもむなしくライブロックの藻ばっかり食べる子なんで(ライブロックの藻はインディが食べてる)当然ライブロックの上にのっかってモゾモゾしとる訳ですが、こやつは結構な重量があると見た。問題のライブロックの上にも毎日通っているようだ。

犯人が分かったよ、ワトソン君。

犯人が分かってもオタマは就寝中。今晩みっちりお説教してやりましょう。昨日の水換えの時にツンツンしたのでその報復かもしれません。

とにかくライブロックを戻さねば。。幸いにも、幸いにも!ライムはまだ就寝中。今のうちにポチッとな。

軽くライブロックを戻した後はしばしの休憩。ライムが出てくるまでのんびりまったりしております。そんな嫁の姿をジッと見つめるギョロ目が2つ。インディは市村悦っちゃんのよう。。

いつものようにライムが起床。おお、今日のライムは何だかクリア。美しい黄緑の体色も輝いているようです。これも頑張って水換えと水槽の掃除をしたからだな。と嫁が満足に浸っている間、ライム坊やは寝ぼけ眼でまどろんでいます。でもちょっと挙動不審気味。

ライム : なんかここ、いつもと違う。。でも嫁がいる。。道が狭いな。。

ライブロックはいつも通り組みなおしているのですが、多少ライム坊やの周遊コースの道幅が狭くなってたり、大好きなトンネルの穴が小さくなっているらしい。インディに至っては水槽の壁に着いた藻が無くなって大層ご立腹に見えなくも無い。

水槽の中が何だかザワついているその時。

ゴゴゴゴゴーーーーッ

またもや例のライブロックが崩れてしまいました。

ライムがごっつい充血の目でライブロックの様子を見ています。あぁ、みんなの憩いの場を壊してしまった。。ライムが起きてしまった今、彼が砂に潜ってしまうリスクを負ってまで嫁はライブロックを直したくありません。今日1日、これで頑張ってくれ、アデュー。

The 絶句!朝起きたらライブロックが崩れてた_b0026541_1154358.jpg

↑ 崩れたライブロックなんぞ物ともせず仲睦まじき姿。年始のご挨拶です。

The 絶句!朝起きたらライブロックが崩れてた_b0026541_1155774.jpg

↑ ゴンゲ~。カンチュウオミマイモウシアゲマス。
2004年の11月19日の家族の肖像と比べてみてください。。。ほっぺまで膨らんじゃって。。(涙)


----------------------------------------------------------

姿をくらます嫁を尻目に何事もなく1日が始まっているらしい水槽の中。ライムは崩れたライブロックを珍しそう(?)に見ております。自ら立ち姿でホバリング。まるで観光地の旅行客のようだ。
by umiwarabe | 2005-01-12 10:48 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31