緊急警報発令??

朝からどうしたものやら困っております。

-------------------------------------------------------------

我が家の水槽には警報機能が付いております。

第一の警報 : ライム大暴れ
第二の警報 : ライムが潜んで息を殺す。もちろん目は充血気味
第三の警報 : ライム姿をくらます

そして、とうとうヤツが現れました。

第四の警報? : インディ大暴れ(本人顔面蒼白気味)

現在この第四の警報が発令されているらしく、インディが水槽前面に出てきてアワアワアワアワしとります。顔は色素が少し薄くなっておかしなグレー色。そしてライムがその動きにビビってず~っと充血した目をキョロキョロしております。ただし、動きはいつも通り。岩陰に潜むこともなく、お気に入りの周遊コースを回っています。

水温は安定しております。水の量も問題ない、ということはおそらく比重も大丈夫なはず。あとは水質ですが、1週間前に 1/3 の換水をしているのでたぶんこれも大丈夫でしょう(あとで試薬使ってみますが) 。

魚としては、ベラのライム坊やの方が虚弱体質気味かと思われます。今まで飼っていた経験からしても、今の体の調子を見ても(フィンロット今だ治らず。。)ライムがやばい時は本当に良くない。

でも今は目を充血させて警戒しつつもライム本人はいたって普通なんで(目の充血はインディが大暴れしているから何とはなしに警戒しているだけと思われる)、なんて言うか、環境が悪い訳ではないような気がする。。

インディの顔面蒼白は、そんなに問題じゃないような気がするし(寝る時は色素が抜けに抜けまだらになる。うちの子じゃなかったら気味悪い)、ヤツは海の小さき生き物をタックルし放題で(最近はカニキチも定位置にいるので大丈夫かと。エビーは相変わらず行方不明。)本人をいじめる悪い子は他にいないし、結構悠々自適に過ごしている筈。

なんだろ。。警報じゃないのかな?魚って、水槽内で上下に泳ぎだしたら「ここから出して!SOS!」のサインだとどこかで聞いたのですが。。上下って感じでもないかな~。

まったく分からん!!どうしてやればいいんだ!!何をどうして欲しいんだ!!

と、今目前で!!



周遊コースを一泳ぎして水槽前面でホヨホヨしているライムめがけてインディがライブロックから滑り降りる!!なんと!

ライム坊やの背ビレを腹に受けつつ、体をすべらせるインディ!!

ライム坊やの上を滑り落ち着底。

ライム、全く気にせず。二人仲良く並んでインディは苔をペッタラペッタラ。ライムは変わらずホヨホヨホバリングを続ける。。


わ、分からんっっ! 嫁にはもう分からんとこまできているのか?二人の友情はもう誰の手にも届かないところまで昇華されているのだろうか?!そこで落ち着きを取り戻しているインディが全く 分か。。ら 。。ん。。。

よく分からないんですが、我が家の水槽に平穏な時が流れているようです。インディ、お食事を始めてしまいました。嫁にはまったく分からない光景を見てしまいました。見てはいけなかったのだろうか。

そういえばこの前は、インディがライムの尾びれでビンタを喰らっておりました。たまたま当たってただけなんですが、インディ平気そうだった。何にもしてない小さき生き物を、わざわざ出向いてまでタックルするのに。。ライム坊やの尾びれが当たっても怒らないなんて。。インディ、お前のえこひいきな態度は大人じゃないのね。

-------------------------------------------------------------

昨日は朝、カッポが起きてきて水槽を覗くと皆岩陰に隠れて死の水槽と化してしまったのですが、しばらくして嫁が覗いてみると、インディが逃げ込んだ穴の前にライムがおり(ライムがホバリングを続けていたその位置もライブロックの下に位置するので、よくライムはそこで警戒しているのです)、二人、物凄く近づいておりました。角度から見ても耳打ちのような様子。

なんか、気に食わないようです。コソコソ喋って(?)おりました。嫁のイメージでは給湯室で上司の悪口を言う OL のような感じです(嫁の働いていたとこには給湯室なんてなかったんで一昔前のドラマの給湯室をイメージにしております)。カッポ、かわいそう!!

追伸 : かわいそう!で思い出しましたが…いつだっけか道端で轢かれた動物を見てしまい、「可哀想」と言ったら、乗り移られるので「かわうそ」と言った方が良い、と教えてもらいました。そうするとその動物も乗り移ろうとしてたのに「え?かわうそ??」となるらしいです。これって本当?
[PR]
by umiwarabe | 2005-01-09 12:54 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30