皆様、お電話のご用意を!

嫁です。昨年からずーーっっと気になっていた事、スマトラ沖の地震、津波の被害について。

言わずもがな連日報道されているスマトラ沖の地震、津波ですが、ダイバーにとっては自分達があの日あの辺りにいてもおかしくないくらい身近な場所じゃないでしょうか。我が家でもダイビングする場所を探す時にはカッポがよく候補に挙げているように思います。

私達は行った事がないのですが、アンダマンはダイビング雑誌でよく特集されるほど海が美しく、またリゾートとしても人気です。そこが今大変な事になっている。。

26日の当日は休日という事もあって嫁とカッポが地震の事を知ったのはその日の夜。テレビのニュースをやっていない事もあって(でも嫁はそんなでっかい地震なら特集組んでいると思いました。大事な事を報道しないニュース。。なんじゃそりゃ。)、ネットのニュースをひたすらサーフィンしてたんですが、その時は死者2万人、との情報でした。「すごく大変な事になってるよー、ダイバーとか大丈夫なのかなー!!」と驚いていたのが嘘のように、今死者が15万人に近づこうとしています。

多くの日本人、外国の人、現地の人の安否ももちろんですが、あまり情報が流れないダイビング目的で現地に滞在していた方の安否が心配です。先ほどネットで検索してみると、HPで現地の状況等報告されているダイビングショップを見つけました。

edive
ダイブ アジア

まだ探すといっぱいあると思うのですが、とりあえずBBSで現地の様子、安否情報もかわされています。スタッフの方もご自身が大変ながらいろいろ復興に向け頑張っていらっしゃるようです。

書き出すといろいろあって。。ハネムーンでお世話になったモルディブのリゾートはスタッフも旅行者も皆無事でした。建物は多少被害にあったようですが、それでもとにかく人が無事で良かった。でもただでさえ沈みつつあるモルディブ。モルディブが存在する時間も縮んでしまったんでしょうか。それにあの美しい海、その他諸々の物が元に戻るのにどれくらい時間がかかるんだろう。

津波のあった時間を考えると、ダイバーの安否が人事ではないです。1本目を潜った頃だったり船の上だったりと思うんですが、とにかく心配です。

そんな訳で。我々にできる事をご案内しようと思います。いつでもどこでも(でも電話がいる、携帯ではダメらしい)ドラエモン募金。さぁ、ゴウッ!!

テレビ朝日 ドラエモン募金

0990 - 53 - 5000

ここにかけると1回につき100円募金できます。会社のパソからここを覗いているあなた!そう、そこの君だ!!君も会社の電話でぇ~ ゴウッ!!
[PR]
by umiwarabe | 2005-01-04 23:33 | ダイビング


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30