薬浴の行方 Part.1 ~ 付録:スポンジケーキの活用法付き ~

さっきここのメインを開いたら「本日はイブですねー。」といきなり書いてありました。イブに書いたからだけど。ちょっと あぁ?と思ってしまった。自分が悪いんだけど。

クリスマス当日とか更新したかったんですよ、本当は。更新する暇も無いほど楽しんでいた訳ではなく(いやむっちゃ楽しんでいたんだけど)、準備があって祭りが終われば後片付けもある訳で、おまけに土日でカッポも休みだったんで定期的に腹が減る人間もいるわけです(嫁はそうでもない)。そんでもって祭りで余った食材の二次利用に必死に追われておりました。しかも、もう暮れ。これまた祭りっすよ、祭り!新たな旅立ちをしていた訳です。次の祭りに向けて!

そんな訳でここんところは部屋をウロチョロしてまくり、疲れては「応援と賞賛」をカッポに要求する。。とまったくちゃんと主婦が成り立っているのか謎な嫁炸裂でした。「応援と賞賛」がないと(ただ声をかけてもらうだけっすよ)すぐ飽きる嫁。

そうそう。クリスマスケーキなんかで作ったスポンジ、皆さん必死で食いまくりました?嫁は今回18センチで2個も焼いてしまいました。失敗したからです…しかも、うちは2人なんで18センチのケーキをセルクルで抜き、直径10センチくらいのケーキにしたもんで、スポンジケーキだけが大量発生!いくら土日と言えど毎食スポンジを出すわけにもいかず、週が空けるととたんに消費量も激減。これはまずい…

そんなんで、今回は思い切って冷凍保存してみました。サランラップに包みジッパー付きの袋に入れて保存です。長持ちはしないと思うけど、1週間くらいは全然いけそうよん♪。昨日はその半分を解凍してティラミスを。ついでに例えば生クリームまで残ってていちごを買ったりなんかできたら、今度はボウルにサランラップを敷いてちぎったスポンジと八分立て生クリームといちごをポポンと突っ込みサランラップで蓋をして冷蔵庫に寝かせておきます。生クリームが落ち着いたらできあがりじゃ。

-------------------------------------------------

冷蔵庫での格闘はこんなもので、さて本日。前々から考えていたライム坊やの薬浴を実行すべく準備にとりかかりました。ね、意外に忙しそうでしょ?ライム坊やがすでに寝てしまったので今日はサブタンクの準備まで。

今回は長期戦を覚悟しているのでちゃんとサブタンクを準備してみました。といっても濾過槽とかは使わない。使わないので、2日に1回はサブタンクを全換水する覚悟です。

バイザウェイ~。これは嫁の独断で初めての試みなんで、参考程度にしてください。

: 必要なもの :
・ミニ水槽
・ポンプ(チューブとか細かい泡を出すためのエアストーンもいるぜよ)
・サーモスタット付きヒーター(夏ならファンかな)

あとライム坊やは砂に潜らないと情緒不安定になる(ベラ)んで砂。砂は本当はメイン水槽で使っているものがいいようです。サブタンクなんで体が隠せるくらいでいいような気が。メインタンクの砂を取るのは大変なのと、ずっとパウダーサンゴ砂を使ってやりたかったので新しく買ってみた。でもあんまり入れませんでした。

海水は同じくメイン水槽で使っていたものを使用。新しく作った海水だとショックを起こす事があるとのこと。だから今日作った新しい海水はメインタンクの水換えに使い、そこでできた排水をサブタンクに入れます。前回の水換えからまだ1週間なんで水質は安定している筈。

薬はエルバージュを使用。フィンロットは細菌が関わっているようなので、殺菌消毒を狙ってみようと思います。ヒレが完璧に治るまで入れておくと何ヶ月もかかりそうなんで傷口らしいところが落ち着くまでと考え1週間程を予定。と言ってもエルバージュは比較的弱い薬のようですが。。

エルバージュの箱には淡水魚用の量が書かれてあるようなんで、この書かれている量の半量を使用。

全ての準備が整えサブタンクの海水にエルバージュを入れたら今日からエアレーションをします。ライム坊やを入れるのは明日。海水はC.Cレモンのような色でいかにも「今晩のバスクリン、色が薄くない?」って感じ。

--------------------------------------------

うぁ~緊張する~。薬浴大丈夫かな←今さら後ろ向き発言。

ついでに付録にあるまじきメインな付録
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-27 21:50 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31