年末っすね。。

年末。毎日のようにカッポが忘年会だの打ち上げだのと帰ってこない。あげく、我が家の子達(主にライム坊や)にごっつ嫌われる…もう世話を任せられない。。

いったいいくつ忘年会があるのさっ!何で同じメンバーで何回も打ち上げをする!!世話をしろっ、世話を!うちの子の世話をしろぉおおおおおーーー!!!
---------------------------------------------------------------

と思いつつパウパウ(東銀座のショップ)で待ち合わせしました。新しい子が連れて帰れると嬉しいなー♪

しかし。今回も惨敗。残念だ。。めぼしい子が居たにもかかわらずー。その名も「ドラゴンラス」。ベイビーでした。大きさは4cmくらい。ライム坊やと同じベラ科ですが、あたまに幟(のぼり)のような物が立ってます。そして泳ぎ方が微妙。やる気ナッシングな感じでフワフワ、たまにヒョコヒョコ…なんのつもりでしょうか。何かの擬態か??他のギンポのような子達に近づきすぎて怒られている…→海藻の擬態だそうです。さっき調べてきた。
b0026541_1432508.jpg


大きさもいいし、今の時期ならライム坊やともケンカしない、餌付けもすでにできている、ととっても素敵な子だったのでカッポと二人色めきたっていたのですが。「今の時期なら。。?」話を続けて聞くと「でっかくなりますよー。」との事でした(店員さんの苦笑付き)。

あぁー、でっかくなるのはいかん。しかもベラは大人になると気持ち悪くなる(本当のマニア向け顔?)。こいつもそいつかー!!と嫁は心の中で絶叫していたわけですが、カッポは質問を続けます。「いや~、こんぐらい(25cmくらい)にはなりますよ。」オゥッ!痛恨の一撃。。
でも、魚って水槽に合わせて多少自分の体長をコントロールしますよね、ね?「う~ん、そういう賢い子もいるんですけどね。こいつはそういうタイプ(秀才肌)じゃないと思いますよ~。」ゲフッ!会心の一撃!!「大きくなるの結構早いですからね~。」もはや聞きたい事はない。。

それでもまだ望みはあるのです。来年引っ越したら大きい水槽を立ち上げようと夢見がちですから。不思議な泳ぎ方で他の魚達にも引かれているでもないドラ(カッポが飼うなら「ドラ」と名づけようと思っているとその時言っていた。なんで、この時点ですでに我が家では「ドラ」になってた。)
を眺めながら二人でコソコソ相談が始まる。

(・σ・)- どうする…今いる子達もみんな大人になったら可愛くなるなるのばっかだし、いいんじゃない。連れて帰ったら可愛くなると思うよー。ベラは気持ち悪い顔になるけど育てたらうちの子じゃない。

(・Д・)- う~ん。でも1つはコーラル水槽、1つは鮫水槽にしたくない?鮫と入れる?25cmって結構でかいよなー。

(・σ・)- 大きくなった時の顔が分かんないね。図鑑で調べてからにしようよ。

と結局連れて帰らずじまいで家に戻ったカッポ家の二人。さっそく調べてみると…

ゲッ!NO~NO~!!

さらば、ドラちゃん。もとい顔ちゃん(すさまじい騙されっぷりなんで、「カオちゃん」と改名。オマエは誰だ!!)あまりの気持ち悪い顔さかげんに打ちしおれる二人。
b0026541_14334933.jpg


気持ち悪いのです!好きな人もいるでしょう!でも!!でも!!あぁっ、わっかんなくなってきた。この顔って、この顔ってありなんっすか?可愛い?ねぇ、実は可愛い??

-----------------------------------------------------------

もういいよ。。欲しければ明日にでも買いに走るよ。。正直嫁には自分の心が分かりません。だんだん見れば見るほど大人姿に惹かれつつある自分の心も分かりません。

そうそう、昨日の備忘録。ライム坊やの餌を新しくしました。ちょっと古くなっていたような気が。食べっぷりが違うような気がするのは私だけか?

このブログ、備忘録がメインじゃないの?!
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-20 13:42 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31