ライムラスの飼育 - 薄っぺらい内容ですんません 編 -

嫁です。

昨日午前中に水換えをしたんですが、ずっとライムが出てこない…昨日はいいんです。いつもの事だから。ベラは夜間砂に潜りますが、それぐらい怖がりの子なんです。体表を覆う粘膜も弱いらしいし…(砂に潜るくせに。。)。

でも今日は出てきてもいいんだけどなー。まったく出てくる気配なし。出てきた形跡もなし。ずっと砂に潜っているようです。底砂をホジホジしてみたいんだけど、大変だし、ホジホジして死んでいた事ないんであえてやろうと思わない。ホジホジしてみつけても必死で潜ってゆくので気まずいだけだし…

嫁の知りたい事。それはラスの死に場所です!「砂の中です。」と本にでも書いていてくれれば気も狂わんばかりにホジホジするのですが、やっぱり死に際は砂の中にいても出てくるもんなんだろうか?砂の中で苦しむなんて事ないんだろうか?どっかにラス博士いないかしら??

そんな疑問から「飼育 ライムラス」で検索してみました。真っ先にこのブログが検索されたのは嬉しかったんだけど、こんな内容のない日記なブログが出てくるなんて…「ライムラス」って限定してHP作っている人ってあんまりいないようです。ショップの入荷状況ばっかり出てきました。(と言っても「ベラ」で検索してくるといっぱい出てきますよ)

そんな中、入荷の中に「ライムラス 幼魚」を発見。うほっv ベイビ~?と覗いて見ると写真は無かったんですが、他の入荷ラスに「ペパーミントラス」という名をみつけました。

ペパーミント=ライム じゃ、ない、の?

どっかでイコールだと聞いていたもんで。別の子なんだ!ペパーミントってもしかして淡い水色?とわくわく写真を見つけてびっくりしたもんだ。のけぞった。

赤と白のしましまラス!

実は写真を載せたかったんですが、個人の方のサイトで見つけたので…お暇な時に「ペパーミントラス」で検索してみてください。うちスキャナも無いのよ。ごめんちゃい。

どういう経緯でこんな名前になったんだ、オマエ?と本人に聞いてみたくなるほどのペパーミントぶりでした。ペパーミントじゃねえ!!

最近こんなんばっかですね。内容無くってすみません。



ああ!!!!!!!!!!!!!!!!
うちのライムちゃんが出てきたぁああああああああああ rftgひゅじこlp;@:

狂喜乱舞のうちに餌やってきます。

一気に気分が晴れました。花が咲いたようです。

-------------------------------------------------------

落ち着いたんで(餌やって健康チェックした)、今日のライムについて。

た、体色が悪い。。まあ昨日からまる2日間砂の中だったんで仕方なかろう。でも、フィンロットが悪化しているようでもない。気のせい程度だが…どうもストレスが溜まってご機嫌斜めで砂に潜ったようです。見るからに

すさんでる。

母としてはつらい。。

でもライムが出てくるとインディも元気になります。やっぱいつもいるライムが出てこないって事は警戒すべき事なんでしょうね。インディが水槽の前面でホバリングするのは稀なんですが、見事にホバリングしてました。こっちはなんとなく体色も良い。ライムの相談に乗ってあげてくれ。


-----------------------------------------------------------

気が滅入ったまま本日のブログを終了するつもりがホットサプライズ。

遠くでチラチラ見えるライムの黄緑色が目に優しいです。ホロリ。。
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-17 14:14 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31