2週間換水 - by カッポの嫁 -

そろそろ「- by カッポの嫁 -」っていうのをはずそうかなーと思っています。意外にこれ入れるの面倒くさいので。。

---------------------------------------------------------

本日午前中に2週間換水を完了。最近比重が安定しません。ヒーターが回っているのと、部屋のエアコン(あんまり使ってないんだけどなー)のせいで水の蒸発が早いような気がします。というか、夏場はファンが回っているのでよく本でも水分の蒸発を気を付けよ、と書いてあるのですが、うちは今だに水槽の蓋が網なんで。水分もどんどん蒸発しているようです。

さて、最近の愉快な仲間たちについて。

タカラガイは、「オタマ」と命名。宝→玉手箱→タマテバコ→「オタマ」ってな具合です。この子、意外に夜行性でした。昼間はライブロックの影でひっそり寝ております。そして…この子は目に見えるう☆ちをするんですね。正直貝のそんな物を見たことがなかったんでびっくりしました。藻を食べる子なんでインディと同じ物をするわけですが、場所がいつもインディがする所と違うなー、形もちょっと違う。。なんて思ってたらその真上のライブロックにオタマがいました。結構大きな子ですから。まぁ目に見える物もするわな。おとなしい子です。まったく壁面や底砂の苔は食べてくれないくらい、おとなしい子です…(泣)
b0026541_122542.jpg


カニダマシの「カニキチ」。最近アンニュイな感じがします。ちょっと元気ないかなーと思っていたのですが、気のせいのようです。落ち着いてきたか?我が家のアイドル。「あの人は今」的なアイドルになりつつあります。
b0026541_1222387.jpg


エビの「エビーグリーン」。この子は夜に活動しますが、たま~に夜中覗くと、真っ赤になっていたりします(普段はまだらな緑なんです)。えぇ!?赤くなれるんなら赤が良くってよ?!よく脱皮もしているようですし、元気です。

サンゴイソギンチャクの「イソイチ」「イソジ」。特に変化なくいつもデロデロしとります。イソイチは就寝時、異常に小さくなる時があり、この前なんか1cmくらいまで縮んでいたんで正直死ぬかと思いました。昼間はおとなしく比較的触手も丸いんだけどなぁ。イソジはワラワラ触手を振りまくっています。そろそろイカを投入しようかと思っていますが、せっかくなんでクリスマスにプレゼントしたい。

インドカエルウオの「インディ」はいつもマイペース。最近態度も体長もどんどん大きくなってきて、おまけに体色は茹で過ぎた卵の黄身のようなどす黒い黄色になっています。あの可愛いベイビーのような黄色はいずこへ…いつもは口を開けているんですが、時々「ゴックン」としているのが可愛い。水の中で何を今更「ゴックン」しているんでしょうか。アクビもします。カメラを向けると嫌がります。あからさますぎ~~。
b0026541_1223817.jpg


ライムラスの「ライム」も水槽のリーダーとしてプリプリ泳いでおりますよ~vv おなかがすくと水槽の前面にやってきて訴えております。でもあんまり見ていると目が警戒色(充血)になってこっちを睨んでる。なんだかインディとすっごく仲が良く見えるんです。二人はよく寄り添っているんですが、魚って寂しいとかないよねぇ?ちっこい(態度はでかい)物同士、側にいると落ち着くのかね。フィンロット、早くよくなってくれ~。

ナマコの「ナマティ」は最近姿を現しません!捜索願中。この顔にピンときたら!教えてくれと水槽の仲間達にSOSです。

そろそろ新しい子が欲しいけど…実は水槽を大きくしたい嫁です。


-----------------------------------------------------

本日写真を出血大サービスで公開。ライムはカメラを向けると逃げるくせに、他の仲間を撮っていると寄ってくる事もしばしば。アイドル願望が強いのか…でもじっとしないからいつもピンボケなんっす。インディはカメラで捕らえると必死に耐える。ジッと動かずカモフラージュしているかのように動きません。目を離すと、こちらを盗み見しています。嫁の永遠のライバル、インディ。。君に幸あれ。
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-16 11:58 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31