インドカエルウオ大作戦 - by カッポの嫁 -

実はかなり怒っております。いいかげんにしろっっ (-_ - ♯) カッポよ。。

最近微妙~に生ぬるい日々が続いていますよね。なんだろ、異常気象?…人類に明日は無い、ような気がします。ネガティブ思考者か?!

--------------------------------------------------

さて、実は先週の金曜に水換えを行いました。2週間換水には早いんですが、ライムちゃんがフィンロット(ベェイビィ~、ヒレがボロボロなのさぁ~ by 花輪くん)なんで。水質の悪化を防いで自力で治ってもらおうという魂胆です。もちろんバクテリアも投入してます。

その成果が出ているのか、本人がご機嫌なのかよく分からないけどフィンロットの進行は止まった模様。右の胸ビレのボロボロさ加減はほんにひどいので、早く良くなって欲しいです。正直ニモの片ビレのように小さくなってしまった(号泣)。頑張ってピルピルしているのを見ると抱きしめたくなります。

と思いつつ見つめていると威嚇の形相でこっちを睨んでいますが。チッ、愛い奴め。

そいでもってついにやってきたか!! インドカエルウオのインディまでもがおかしな物を背ビレにひっつけて泳いでおりました! すわ、こやつも病気持ちに?!

インドカエルウオ、に限らずかと思いますが、カエルウオの仲間は病気に強いらしいですね。滅多に病気にならないと聞いております。水質の悪化(たぶん)でライム(ベラ)がフィンロットになった時もこの子はまったく元気にガツガツペッタラペッタラしておりました。
それが喚水の時に発見したんですが、背ビレに小さな楕円形の物がついている…楕円形の透明な物と言えばヒラムシを想像してしまうのですが、こいつが水槽内に出てくるなんて最悪です。異常繁殖して大変な事になると本で読んだような気がする…感染源は最近我が家の一員になったオタマちゃん(タカラガイ)か??と、とにかく事実確認と淡水浴をさせねば、と必死にサルベージ開始です。

ラスを捕まえる時は本当に大変です。あの子はすぐ砂に潜って、砂の中をザザザザーッと移動する(不気味)ので、ライブロックを取り出しコーナーに追い詰めて捕まえます。

インディは体が小さいので、ちょこまか泳がれたらやっかいだなーと身構えていたのですが、ある意味もっとやっかい。困った事にライブロックの穴に隠れて、そのまま引き上げられても耐えているのです。。水が無いのに!どうするの!このままビニール袋なんかに入れられて貰われていったら!!干からびちゃうでしょ!!と、親としては心配してしまふ…そして…なぜ耐える(-_ - ) 。何故水の中に逃げないんだ…どこかのサイトさんでライブロックをC.Pファームさんで通販した時に、インドカエルウオがおまけで(へばり)付いてきた、その子がこの子です!と紹介されていたましたが(C.Pファームさんはライブロックも海水に浸して送ってくれるらしいですね)こういう事なんっすね。こういう子なんだ、きっと。

難なく捕まえたインディをよくよく観察していたのですが、(実はツマヨウジでちょっとだけチョンチョンしました。)どうもこの子は奇形な気がします。背ビレのブッチンは寄生虫ではなく、ヒレに空気が入って膨らんでいるような感じ。深刻でもなさそうなんで、そのまま放流。プリプリしながらいつもの穴グラに戻っていきました。

ごめん、でも丈夫が取り柄のオマエまで病気持ちになっちゃったらお母さん泣いちゃうよ。

インディは幼少時の可愛い黄色からすでに茹ですぎた卵の黄身みたいなどす黒い子になっちゃって、ヒレの渕も赤く染まってきちゃいました。どんどん大人になる我が子。その成長が嬉しいやら寂しいやらで、嫁の冬はまったりと訪れるのです。。

----------------------------- 完! -----------------------------
[PR]
by umiwarabe | 2004-12-07 09:07 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31