奴がやってきている。

そうか。。先代のボウちゃんは4か月は生きたのだな、と思いました。自分のブログ見直して。あと昔あったドガログがなくなっちゃったから動画がすっかり消えて謎のコメントだけ残ってたりしてるんですね。ッギャーッス

今週はずーっと出ずっぱりで何かと忙しかったので更新も滞っておりました。(ここはいっつも滞ってますね知ってます)
やりたい事もいっぱいあるんだけど、何せ部屋が。。モノを広げる場所がっネェ(無)ー!!フラストレーション溜まりまくってます。

そんな中、家族が増えました。おぅおぅおぅ、、この時期にボウちゃん見つけたよ!
セミホウボウ何代目かのボウちゃんがやってきてそろそろ1週間でしょうか。今は特に問題もなく元気にしています。

顔のモヤモヤも元からなく、小さいながら落ち着いている子です。ポンタとマロンちゃんが同居魚。30㎝水槽はライブロックが少なく、ポンタは朝から夕方前までしか水中にいないし(ベラだからね。夜は砂に潜ります。朝見たらよくボウちゃんが砂被ってます。突然砂の中から出てくるんだろうな、ポンタが)、マロンチャンは勝手に縄張りを作ってそこを守っている。。という状況なので砂地も広げやすく、小さなボウちゃんには今のところ問題ない様子。

ただあの子、ご飯認識するのが遅いのよね。。あと低血圧(?)なんか?朝ご飯やってもいまひとつです。砂地に餌が落ちる前にポンタが華麗なるキャッチするのも問題なんですけど。。
皆の腹が落ち着いた頃に、近くに餌を落としてやるとようやくモッソ~と食べ始めます。食べ始めると結構しっかり食べてるけどな。
来た当初は「冷凍シュリンプやってて人工飼料は試してない」とのことだったのですが、人工飼料への移行もスムーズにできました。
セミホウボウはどうも動いてないと餌と認識してくれないところがありそう(砂地に落ちた餌が水流でコロコロ~って転がるとそっち見てます。)ですが、同時に匂いも拾ってくれているようで、地味ーに忘れた頃に餌を探しだします。その間にポンタが食べちゃうことが多々あって、まだ留守番をさせられる感じではないけど。。

夜行性だったような気もするのですが、夜はずっと砂地でノペッとしてるみたい。来た日の夜はフワフワアワアワ水中でホバリングしていたのでおそらく壁にぶつかったりしたんじゃないだろうか、ブルーライトを照らしてやる必要あるだろうか。。と思っていたのですが、最近は動かずジッとしてるっぽい。
ストレスレスが一番大事みたいだなぁ。因みに換水はボウちゃん来た日に半分くらいしたのですが、それ以降はまだやってません。

朝確認するとでっかいンコが毎日落ちてるんですけど、あれはボウちゃんのかポンタのか。。ボウちゃん来た翌日の朝からだから、ボウちゃんのだと信じてちゃんと栄養吸収してくれてることを願います。

画像ね、画像はちょい先になりそうです。

あ、関係ないけど、考えてみればライドンも2代目なんだよね。嫁って執着心強すぎ。でもライドンはライム坊やの完成形だからよく育ってくれました。いつまでもインディと仲良くしてくらはい。ちょっとお前でかすぎだけどな。ポンタもライドンみたくなるのかしら。。そしたらポンドンって呼ぶんかな。ナンカ イヤナ ナマエー
[PR]
by umiwarabe | 2009-06-03 22:11 | マリンアクアリウム


海カッパ(マリンアクアリスト)に憧れる陸カッポが海水魚飼育に挑戦、日々の奮闘を綴…ってないので嫁が綴る。


by umiwarabe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2013年 01月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

カテゴリ

全体
マリンアクアリウム
ダイビング
雑記
LA PAZ
移動するハゲの謎
チェコ旅(+オーストリア)
モルディブ旅
'06 チェコ・フランスふらふら旅
'06 タヒチ
未分類

リンク

最新のトラックバック

[博物館]国立科学博物館..
from 風のまにまに(by iron..
インドカエルウオ
from やってみっか!
ホウボウ飼育は珍しい
from Coralisland 海水..
『史上最大の動物』
from シーラカンスの憂鬱

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30